--.--.-- --:--|スポンサー広告
2013.01.26 13:08|本・雑誌
yurusarenai-comi.jpg


ハーレクインコミックス 「許されない結婚」 原作キャロル・マリネッリ 2013・2・1発売
ハーレクインのオフィシャルサイトまたはアマゾンでも予約受け付けてます。
ハーレの世界ではおなじみのシークもの(砂漠の国の高貴な人が登場人物のお話)です。
どうぞよろしくお願いします。



トモダチYの娘が結婚。
ウエルカムボードをたのまれたのでパソで描きました。
rikashugo-weicome.jpg
「そっくり〜!」と喜んでくれました。良かったぁ。
おめでとう〜♪
2013.01.26 12:44|本・雑誌
nakeru2013-3.jpg


ほんとうに泣ける話3月号  
表紙を描きました。
2013.01.26 12:40|アクティブ・ライフ
2013日の出

2013年の初日。我が家のベランダより。

nengahebi02013.jpg
今年の年賀状です。ゆるい感じの生き物はへびおです。




と言ってももう1月も終わりに・・・
なんだかんだと慌ただしく日々は過ぎ(言い訳)ブログでのご挨拶が遅くなってしまいましたが
今年もまたよろしくお願いします。


seijin-1.jpg
2013年1月13日。ムスメの成人式でしたぁ〜。(一番左)
いや〜なんとかここまできましたよ。やっと(笑)
親としてはうれしいもんですね。
kinenhin.jpg
記念品はお茶っぱときゅうすでした。 牧之原茶、マジでおいしーーの!

2012.12.28 17:27|アクティブ・ライフ
お仕事終わりました。
12月20日〆のところ、結局23日の最終便のトラックに放り込む事態となりました。
今回は前回よりさらにいろ〜んな方に助けていただいて完成までこぎつけましたよ。
ほんとにみなさんには感謝です!
そしてなんと、出来上がって送ったばかりの原稿なのに、もうコミックスの予約受付が始まってますっ!びっくりですね〜〜〜。
2月1日発売 ハーレクインロマンス「許されない結婚」原作キャロル・マリネッリ
どうかよろしくお願いします♪

久々のブログだけど年内最後になってしまいました。
こんな調子ですが来年もよろしくおつきあいくださいね。

アシちゃんが増えたので机を購入。
どう見ても仕事用には見えないね(笑)
warkdesk.jpg

アシちゃんたちのお昼ご飯と晩ご飯はあんずが作ってます。
と言っても全然こってないの。カフェめしっぽいものです。
cafemesi.jpg

年越しだぁ〜恒例のカニ爪でぇーい!大晦日はこれで飲みまくります!
kanitsume1.jpg

ではではみなさま、良いお年を・・・・・





2012.10.16 00:21|インドア・ライフ
ハーレクインのお仕事に入ってます。
ようやく125枚のネームができて出したところ(^◇^;)
これから12月半ばの締め切りに向けて突き進みます!

2012.09.26 17:29|アクティブ・ライフ
無事終わることが出来ました。
ご来場くださった皆様、ありがとうございました♪
g-heimen6.jpg

g-heimen4.jpg

g-heimen1.jpg

g-heimen3.jpg

g-heimen2.jpg

ちょっと場違いかな?と思ったけど生原稿も置かせてもらいました。
見ていただく機会をくださって感謝です。
終わった後の打ち上げもそのままギャラリーで。
おちゃけがおいしゅうございました(笑)

さて、漫画の方はネームに入ってます。ぼちぼちやってきます。

g-m-tango.jpg
F0号 アクリル 「星降る夜のタンゴ」 (新作 売済)

2012.09.10 15:47|アクティブ・ライフ
g-dm-1.jpg

g-dm2.jpg

グループ展 始まります。
11日は作品の搬入にギャラリーに行ってきます。
今回は4点 少ないけど・・・描き上げました。
近くにお越しの際は気軽にお立ち寄りください♪


7日8日と東京行ってきました。
あちこち移動していろんなかたに会ってきました。
久々の東京は暑くて、そして熱かったデス!
2012.09.04 15:33|アクティブ・ライフ
jishou-1.jpg
地頭方小学校からオファーをいただき、3年生40名に漫画講座をしてきました。
まず簡単に漫画ができるまでの流れを黒板に書いて説明。「しめきり」と書いて大きく丸で囲み「これが大切なんです!」
うわぁ〜金八先生みたーい   って内心ちょっと興奮(笑)
「なぜしめきりが大切かと言うと本の発売日が決まっているから。発売日を楽しみにしてる読者さん達のために、漫画家の先生方はしめきりに向かってがんばるのです」
的なことを力説し(爆)みんなからの質問に答えて次へ。
今回は漫画家適正テストをやってみましたよ〜。

Q、「金メダルを取った喜びを強く感じるのはどっちでしょう」
manga-q-1.jpg
あえて正解は無しにして、子供たちが感じる方に手を挙げてもらい、その理由を聞きました。
このクエスチョンはAが多数。Bに手を挙げた子は「幸せそうだから」ですって♪それも正解ですね。

そのあとは自由にお絵描きタイム。結構みんなスイスイ書けているのを見て、早く出来上がった子のためにいちおう用意していった墨汁とつけペンでペン入れの体験をさせてみました。
スクリーントーンも持ってったのでカッター使ってこちらも体験。
3年生でも十分できると思いました。

授業の終わりの時間が迫ってきた時、まだ1枚も絵が出来上がっていない子が3名ほどいたので
「しめきりが来るよ〜。読者がまってるよ〜」と声をかけたらモーレツにがんばって書いてくれて、みんな無事に完成して終わることができました。
純粋な子供たちに助けられたわ〜♪
最後は廊下に並んで人のトンネル作ってくれて、その下をハイタッチしながらくぐってきました。
ほんとに楽しい1時間半でした♪
jishou-2.jpg





再びハーレクインのお仕事が入ってきたので取りかかってます。
7日は東京でうちあわせ。
あ、12日から23日まで焼津で絵のグループ展もやります(汗)




2012.08.19 20:27|本・雑誌
b-nakeruu2012-10-w.jpg

ほんとうに泣ける話10月号 8月18日発売

巻頭カラー「銀のエンジェル」 載ってます。
雑誌の表紙カラーも描きました。
よかったら読んでくださいね。



今回の作品のモデルとなった友達に本を持って行かなくっちゃ。
もちろん全部がそうじゃなくって、一部参考にさせてもらったの(笑)
そのために一日彼女に密着取材を強行。ゲーセンに9時間近くいたという楽しい思い出も話を読み返すとよみがえってきます。
2012.08.09 17:17|アクティブ・ライフ
すっかりご無沙汰でした。
7月末には原稿も仕上がり、無事締め切りクリアー。
今月の発売を待つのみです。

締め切り最中に急遽クリアファイルを作ることになり、1日かけてそのイラストを作成。
ちょうど締め切り日の修羅場の最中に出来上がってきましたよ(笑)
file-tsuliusa.jpg
 限定100枚 でもすでに半分ありませんw
K☆Happy で密かに販売中。


締め切り翌々日の2日はK☆Happy で髪を染め、3日は静岡のセノバへ。「ぶどうの丘」の食べ放題ランチでお世話になったアシちゃんたちと打ち上げ。
そのあと映画「エイトレンジャー」を鑑賞(たっちょんに鼻血ぶー)
めっちゃいいお買い物もして帰ってきました。

4日はマミープーメンバーとの暑気払い飲み会。
DVC00149.jpg
このあと大ジョッキ一杯飲んでからハイボールーーーーウィィィw

5日は外注でお世話になったアシちゃんに来てもらってちょこっとお話♫
6日は娘が相方くんの車で愛知から帰省〜。夜は我が家で飲み会でした。
h-s-3-s.jpg
h-s-8.jpg
翌日のお昼は相方くんが作ってくれました!
まぐろのカルパッチョ風サラダパスタ
も〜めっちゃおいしかったです♫
h-s-5.jpg
料理男子ってやつですね。ありがたや〜^^

いや〜実は台所をまったく掃除してなくてひどい有様。冷蔵庫の中もぐちゃぐちゃで.......泣
ま、いいか。普段通りということで。



2012.06.20 14:18|本・雑誌
b-nakeru20128.jpg

ほんとうに泣ける話 8月号 
「欲張りなブーケ」
巻頭カラーで載ってます。よろしくね♫
2012.06.12 17:16|本・雑誌
h-comics-s.jpg
ハーレクインコミックス7月1日発行「キューピッドの贈り物」杏崎もりか

オフィシャルサイト内のハーレクインコミックスで詳細&予約販売受付しています。
よろしくお願いします♫

ハーレクインオフィシャルサイト
2012.05.25 21:58|本・雑誌
b-nakeru-1205.jpg
ほんとうに泣ける話 7月号 発売中。
表紙を描きました。


デジタル画です。ほっぺ、実際印刷されてるのはこんなにおてもやんじゃありませんヨ(汗)

次のカラーのお仕事は7月。
それまでにNEWパソのimacと仲良くなれるようがんばりま〜す。
2012.05.22 06:27|わが家の電気不幸
ポンッという音とともにパソコンの電源が落ち…その後も立ち上げては突然落ちるを繰り返し、とうとうオペレーション ノット ファウンド画面が出るのみとなってしまいました(T . T)
もともとメモリも少なかったし、環境もいまいちだったし買い換えを決め、ムスコに見てもらってnewパソ購入!
パソとムスコを連れ帰り、設置からセットアップまでやってもらい、晴れてMacユーザーとなりました(o^^o)
winとは何かと違うので慣れるのに時間かかりそう‥
一度win用語に置き換えないと意味わかんないしf^_^;)
しばらくMacとの格闘の日々になりそうです。
アップル国の方、いろいろ教えてくださいませm(_ _)m
2012.05.15 00:19|アクティブ・ライフ
今年で開催3回目となる住吉わっぱ宿。1回目と同様、漫画講座をお願いされたので11日に行ってきました。
わっぱ宿とは、小学校3~6年生の希望者が学校の目と鼻の先にある会館で2泊3日の合宿をするというもので、子供達は通学学習という形で、学校が終わると会館に来て、近所のお家にお風呂を借りる「もらい湯」をしたり、座禅や夕ご飯作りなどの体験をします。
その中の授業の一環として漫画講座をやるというわけで・・・
2度目なら余裕・・・なわけがない。
人数は大幅に増えて69名。一昨年あんずの講座を受けた生徒さんもいるというし、
前回とは少し内容を変えて、準備と予行演習を入念にしましたよぉ~(;^ω^A
それでも不安な当日の朝、Yが「新聞に(お知らせ)載ってたよ~頑張って!」とメールしてきて、ありがたいけど緊張はMAXに!o(@.@)o
ドッキドキしながら会館に。そして1時間半の講座スタート!

段取りよく進めるためにチョッパータイマー持参(笑)
b-wapa-timer.jpg

かーんたんに挨拶をすまし、軽くウォーミングアップ。
まずはりんごの絵を描いてもらい、そこに動きやセリフ(吹きだし)を入れて漫画ちっくにするというもの。
次は観察力をテスト。いくつかお題を出して、できるだけ正確に描いてもらうという、一度はやってみたかった画伯ごっこ(笑)
お題のひとつはコレ
b-wapa-kin1.jpg
子供の中には「誰~?知らない~」という子もいましたが、それは想像で描いてもらい
盛り上げるために先生達大人にも参加してもらいました。
案の定 「これ・・わからんかも!」と焦る大人たち(≧3≦) =3
正解はコチラ↓

b-wapa-kin2.jpg
あんずが事前に小学校に侵入し撮ってきました。
髪型が武士のチョンマゲ頭になってたり、服につぎはぎを入れてアレンジしてたり
本、薪、アイテムのみで金次郎さんはいずこ?といった風に答えはさまざま。
何をお題にするかはほんと一番悩んだところだったけど、最後は「学校のマーク」。みんな知ってるのではりきって描いてましたが、色が違ってたり形が逆だったり、思ってた通りちょっとした思い違いがあり、面白い結果になりました(^m^ )

なんとか導入の30分クリア~。その後は自由にお絵かきターイム♪
b-wapa-all.jpg
ひとりひとりを見て回り、質問に答えたり逆に質問したり。(イマドキの漫画はよく知らないので(≧▽≦;))
漫画講座と言ってもみんなが絵が好きってわけでもないし、必ず「何を描いていいかわからない」と言う生徒さんが何人かいます。
マネして描いてもいいよ~と、今回は漫画本やその他のグッズなどの持込をOKにしてもらいました。
上手くマネできないという子には、窓ガラスに透かしてなぞるという技を教えました。
でも何も持ってこなくって、ずっと何も描けずにいる子もいる。絵に興味のない子供にとっては苦痛な時間かもしれない・・・
持ってたチョッパータイマーを渡したら、一生懸命見て描いていました。描き終わったらうれしそうに見せにきてくれましたよ~。あんずもうれしかった♪

終了間際みんなにサインを求められ、いっぱい書きました。紙の他にも筆箱や名札の裏や定規やらいろんな物に。
私のサインなんかでも喜んでくれて・・うれしかったなぁ~(T-T)
なのでみんなの作品にもそれぞれのサインを書いてもらいました。「将来書く時の練習ね」って♪

お土産がわりにプリントアウトしたポスカを渡し、握手してみんなとさよなら。
あんずの似顔絵やあんずのために絵を描いて渡してくれた子もいて・・感激!
みんな 楽しい時間をありがとね~ヾ(*^▽^*)o
b-wapa-e.jpg

まったく反省点がなかったわけじゃないけど、今の自分にできることはやれた気がします。
もしまた呼んでもらえたらうれしい。けどもうネタがない(爆)


06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

杏崎もりか(あんず)

  • Author:杏崎もりか(あんず)
  • ベタな漫画家のベタな日常、趣味のベタ塗りお絵かきや粘土遊びの作品などアップしてマス。相次ぐ電気不幸ネタは必見?(笑)

Twitter

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

コミュニティー

ランキングに参加していマス。ポチッと押してくださるとうれしいデス。

にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

