--.--.-- --:--|スポンサー広告
2012.05.22 06:27|わが家の電気不幸
ポンッという音とともにパソコンの電源が落ち…その後も立ち上げては突然落ちるを繰り返し、とうとうオペレーション ノット ファウンド画面が出るのみとなってしまいました(T . T)
もともとメモリも少なかったし、環境もいまいちだったし買い換えを決め、ムスコに見てもらってnewパソ購入!
パソとムスコを連れ帰り、設置からセットアップまでやってもらい、晴れてMacユーザーとなりました(o^^o)
winとは何かと違うので慣れるのに時間かかりそう‥
一度win用語に置き換えないと意味わかんないしf^_^;)
しばらくMacとの格闘の日々になりそうです。
アップル国の方、いろいろ教えてくださいませm(_ _)m
2011.01.13 13:00|わが家の電気不幸
台所の流しの排水口が詰まりまして、昨日は大変でしたヨ~(;^ω^A
長い棒でつついてもウンともスンとも・・
流しの中はダム状態。時間を置いても1ミリとも水位は減らず、バケツにくみ出してムスメが外に捨てにいく作業を繰り返すこと3回。
ダンナが流しの下のホース部分を引っこ抜き、長い針金で詰まりをとろうとしたものの全然ダメで、結局プロに頼むしかないということになったんだけど、
ダンナが流しで手を洗おうと水を出したため、今度は流しの下が大洪水。
ホースはずしてあるのを忘れてたんですね~ も~大騒ぎでしたが・・
ご飯の仕度をするのに流しが使えないのはほんとに不便。
野菜なんかは台所の水をボウルにくんでゆすぎ、洗面所に捨てに行く。
食べ終わった食器はキッチンペーパーでふき取ってから洗面所で洗う。
上水だから大丈夫なはずなのにちょっと抵抗があったりして・・
洗った食器を横にある洗濯機の上に置いていくのもなんか妙な気分(^-^;)
それでもなんとか今朝のお弁当も作り、洗面所で食器洗いしていたら、早々と水道屋さんが来てくれました。
煙突掃除に使うようなワイヤーで配水管をコチョコチョ。そして蛇口から熱湯をガンガン流す。
そんなこんなで20分ほどで開通~  よかったぁ~(*^▼^*)
にしてもどうしてこんなことに
数日前もカビ取り掃除したりパイプ洗浄の錠剤入れたり、ちょっとは気を使っていたんだけど・・
水道屋さんによると、流しの配水管は油分が原因で詰まることが多いそうで、長年ちょっとづつこびりついていった油分が冬の寒さで固まり、配管をスポッとふさいでしまったようです。
パイプ洗浄では届かないこともあり、たまに熱湯をガンガン流すのが一番の予防法らしい。
さらに排水口をフタでふさぎ、流しに水をためてパイプ洗浄などの洗剤を入れ、一気にフタを抜く。
ゴボボボッと水が通っていけばOK。これでまぁ大丈夫だそうです。
排水口にフタが無い場合、ゴミ袋用のしっかりしたビニールをフタ代わりに。これは水道屋さんがやってた裏技(^w^)

今回は比較的流しに近い配管が詰まってたのでこれくらいですんだけど、もっと先だったらうちの配管はむき出しになってないので一階の車庫の天井をはがして調べることになってたかも。(XoX)うひゃ~
これからはケチらないでお湯をガンガン流すわ。



2010.12.18 12:04|わが家の電気不幸
急激な冷え込み ついに冬がきたーって感じ((“o(>ω<)o”))
いよいよ石油ファンヒーターの出番なのだが、異臭&白煙噴出で10日前に修理に出してあって使いたくても物が無い。
寒さに震えていると家電量販店から「修理終わりました」という電話。グットタイミ~ングb(^0^)d
すぐさま隣町の店に取りに行き、帰りに灯油を買って家に戻る。
心躍らせタンクに灯油をLOVE注入~♪
やっとあったまれるのね・・エアコンや電気ストーブとはケタ違いのアノ暖かさを思い起こしながらスイッチ・オン!
・・・・
しばらく無反応   そのうち テケテケテケテン テケテケテケテン
変な音を出しながら小さな炎が見えたかと思ったら ガチャン!!ピーピーピー・・・
小窓にエラー表示     ん?どうしたんだ?
もう一度トライ。しかし同じくテケテケテケテンのあとエラー。
( ̄■ ̄;)なんじゃこりゃぁーー
すぐに家電店に電話するとあっさり「もう一度修理に出しますので持ってきてください」と言われた。
「え?メーカーさんは取りにきてくれないんですかぁ?」
「遠いところにあるので・・」
「でもぉ 修理出したのに治ってないし・・(なんだかなぁ)」
「異臭と白煙は治ってたでしょ?」
(-ω-;)むむ・・それはそうだけど 使えないのに修理したと言えるのか?それとも申告した箇所の部品だけ交換してそれ以外は確認してないとか?
でもたしか修理代1万3千円のうち3千円は故障箇所の診断料だったはず。
トホホ・・こんなことなら買い換えればよかったよ。同じ大きさのものは2万円台だったからじゃぁ治して使おうって思っちゃって。ダンナは買い換えろって言ったのにね~・・。
まぁボヤいててもしょうがないし・・でもまさか修理代の追加があるなんてことは?
店員さんがメーカーに問い合わせての返事「追加は無しでいいってことです」
ナヌ?無しでいい?
さらに電話の最後に「あ、年末ですから修理だすならお早めに」

_| ̄|○ ガクッ・・・ なぜちょっと上から目線?
また重いファンヒーター車に積んで一山超えて行くのに?
寒さの中、修理に1週間以上待たされるかもしれないのに?
今度も治ってない可能性もあるのに?

煮え切らないキモチを抱えて翌日お店に行き、石油ファンヒーター売り場を一通り見て決めた。
買い換えよう

前のは無料引取りで、特価品を多少安くしてもらって買ってきました。・・・で、早速使ってますが
やっぱあったか~~い(T▽T)
ムダな出費も労力もチャラにしてくれる赤い炎  最強だワ♪

2010.04.29 02:01|わが家の電気不幸
新しい給湯器が着くまで嵐にはならないで!と願ったとたん、激しい強風と雨(笑)
呼び寄せるんですかね。度重なる電気不幸にはこういった負のパワーが加担してるんだな と思わざるをえないような・・。
でも大丈夫。部品が届き、嵐になる前にガス屋さんが取り付けに来てくれました♪
これでひとつ片付いた。
次はエアコン修理だな(>3<)=3

GWはお天気よさそうですね。
特に予定はないのでごろんとテレビ見てるだけだろうケド、天気はいいほうがいい。
そういえば夜中に昔のアニメを放送してたんで見入ってしまった。
「いなかっぺ大将」 だす☆
懐かしいぞなもしかして~(笑)

2010.04.25 17:47|わが家の電気不幸
新しいガス給湯器、まだ設置されてません。(TεT)
本体はあるものの接続する部品のサイズがあわないということで再注文。
部品が届くまでの間、仮の代用品を取り付けてくれたんだけど・・

このようなホースが庭を横断 そして
b-kyuutouki1.jpg

倒れないように水道管にくくりつけられてマス。オレンジのホースの先には小型ガスボンベが!
b-kyuutouki2.jpg
思わずこれで大丈夫なの?って聞いたら、強い風が吹くと火が消えちゃうかも  って☆
Σ(- -ノ)ノ強風ってどの程度?雨が降ったらどーなんの?←こわくて聞けず

でもちゃんとお湯が出るんですよ~♪(当たり前か)いやいや、お湯が使える喜び、当たり前と思っちゃぁいけないね。
とりあえずあと2~3日。嵐にならないことを祈りマス(*;ω人)
2010.04.22 12:01|わが家の電気不幸
蛇口をひねってもお湯が出ない。 流しっぱなしにしても水のまま。
即、業者さんに見てもらった結果、給湯器のファンの故障とわかりました。
使い始めてから15年  屋内に設置したため本体はまだとってもキレイ。
数年前に一度壊れて漏電さわぎになったんだけど、それ以外はなんの問題も無く、わが家の電化製品にしてはよくここまでもったなぁ~と思うんだけど(ガス給湯器ですけどネ)
やっぱり屋内設置にしたから塩害にあわずにすんだのが大きかったみたい。
でもさすがに修理しようにも部品がないとのこと。
取り替えると15~6万くらいかかるって(゚ーÅ)ホロリ
それでも安いほう。省エネタイプはもっとお高い。
一瞬オール電化が頭をよぎる。(ガス屋さんの前で)
でも電気にしろガスにしろ今ほとんど給湯器は屋外に設置する。そうなるとモロ塩をかぶって5年もつかどうか・・
何十万もする代物ですよ~。この際エコだの省エネだの言ってられないさ☆  
エコポイントの他に塩害手当てか塩ポイントかなんかもらえるなら考えてみてもいいけど。
CO2削減よりも我が家は「しお」削減  (-m-)ぷぷっ なんてね。
ってことで、今は特殊な部類になってしまったという室内型ガス給湯器を選択。明日には付け替えてもらえるようなのでひとまず良かった♪
 
2010.04.14 02:07|わが家の電気不幸
悲劇は突然やってくるものなのね。
ムスメがお迎えコールを家の電話のほうにかけてきたことで発覚。
なぜ携帯にかけない?
そういえばそろそろ電話してくる頃だと思ってトイレにも持ち込んでそのまま置き忘れてたっけ☆
で、取りに行って何気に携帯を見てみると、まだ電池はあるはずなのに電源が落ちていて 何度押しても電源が入らない。
その後ムスメが電池パック抜いたり充電器さしたりしたもののダメ。
即行ドコモショップへ。
修理に出さないとわからないと言われ、しかも電源が入らない状態ではデータの復元もいれると3週間かかるとのこと。
去年から受信BOXやマイピクチャーが開かなくなったり不具合も出てきてたし
結局買い換えることにしました。
電話帳をメモリーカードにコピーしておいてよかった。去年の夏以降に登録した分は残念ながら失くしてしまったけど・・・また教えてもらお~。

使い始めてからもうすぐ4年・・・確か今朝までは存命だったはず。 
もしやトイレの中でひっそりと息を引き取ったんだろうか(゚ーÅ)ホロリ

感傷にひたる暇も無く、別のお店でその日のうちに機種変更。ところがここで問題発生。
今度の携帯のメモリーカードはmicroSDHC  前のはminiSD
パソコンでデータを移し変えられると聞いてやってみたところ、移し変えたデータを携帯の本体に入れ込もうとしたら「移行できません」のメッセージが!
なぜ?ホワイ?  
検索で調べたけど意味がわからずヾ(jοj)彡  
もしかして電話番号もアドも移せないかも!?  最悪ひとつづつ手動で登録していくか・・
・・ってSDの中の電話帳どうやって見るんだぁ~?

ショップに電話して聞いてみよ・ili・. _| ̄|○ .・ili・  
2010.03.12 00:34|わが家の電気不幸
先日の大嵐、すごかったですね~。強風や雪で全国的に大荒れだったようですが、
そんな嵐の最中我が家では エアコン が壊れました。・ili・. _| ̄|○ .・ili・
室外機からかなりの爆音がしていたようなんだけど、あまりの暴風で気がつかなかったの。
翌日いくら電源を入れても室外機のファンは動かず。o(T^T)o
修理不能なら買い替えかぁ~。まだ3年半しか使ってないのに
今度こそ7年もたせるつもりでいたのにな~・・・
とりあえず電気やさんに来ていただこう。

そういえば階段上の電球が切れたんで買いに行ったとき、LEDにしようか悩んだんだよね。
でも110VのLEDが見当たらなくて断念。
我が家の玄関と階段上だけなぜか電圧が高いみたいで110Vでもすぐ切れる。
お高いLEDがもし1年ほどで切れたりしたらショックだなー。
電気屋さん来た時に聞いてみよう~。


2010.01.10 11:54|わが家の電気不幸

3連休ですね~。ムスメはトモダチとお出かけ。
昨日はクッキーなんか焼いていましたが(≧∇≦)なかなか毎日忙しいですなー。
あんずはそれにつきあわされて動き回ってるおかげで、コタツにもぐりっ放しにならずにすんでマス☆

ホントはもぐってたいけどね 寒いから(XoX)
石油ファンヒーターがあるからなんとか動いていられるようなもの。
そのファンヒーターが今季、消化のたびにすごい異臭を発するようになっちゃって。
もう息をしていられないほどの臭気!
で、調べて「お手入れ」設定でクリーニングしたら少しはよくなったんだけど・・・
ほとんどのメーカーが石油ファンヒーター事業から撤退してたのね~ 知らなかった~^<(>o<)>
低価格競争とエアコンが高性能になったからってことだけど、石油ファンヒーターのあったかさを上回るエアコンってあるの?
肌が乾燥せず足元まで速暖ポカポカ♪  そんなエアコンなら欲しい~。
灯油を買いにいくのもしんどいし。

そんなあんずの声に気づいてへそを曲げたのかファンヒーター 消化時、白煙噴出!!Σ(- -ノ)ノ
電気やさんに電話して聞いてみたら修理はOKとのことでホッとしたけど、2週間かかるかもと言われて尻込み。
この寒さとの闘い、我が家のエアコンとコタツ、電気ストーブまで参戦しても勝てそうにない。
だましだまし使おうか・・・コワイケド・・・(-ω-;)ウーン

2009.09.13 06:54|わが家の電気不幸
壊れました・・・パソのキーボードが・ili・. _| ̄|○ .・ili・
文字が打てません。
何個電池を入れ替えてもキーボードの残量表示がみるみる減って、早いときは数時間でなくなってしまう。 完全コードレスなので電池がなくなると使えない。
おかしいなぁ~と思って確かめたら、乾電池の電力がなくなったんじゃなくって、キーボードが変なんだと気がついた。
買ってまだ2年もたってないのに  もぉ~(TεT)
ここですぐに修理に出せばよかったんだけど・・・
Eちゃんに指導を受けてからめきめきと上達していった(と思われる)ペンタブの技術。
赤ちゃん人形のファンタジ~なお話パネル作りもサクサク進み、快調。
この流れにのってこの週末にやってしまいたい。

↑のような理由から”だましだまし作戦”を決行することに。
刺激を与えると電池を認識して電力が戻ることがあるのだ。
電源のON/OFFレバーをカチカチ入れ直してみたり、キーボード本体を振ってみたり、かかえてギター弾くみたいにじゃらじゃらやりながら「さいざんす~♪」  トニー・谷で延命措置。
わずかに電力が復活したところでパソに向かう この繰り返し。
・・・が、それもつかの間、ついにまったく機能しなくなり・・・
しかたないのでその晩はパネル作りを一時中断して表紙のお仕事にとりかかる。
ラフ画の締め切り月曜までなんだよね~。(∩∩*)ゞ

翌日電気やさんにすっ飛んで行ってキーボードを見せると、「本体まるごと持ってきてください」と言われてしまった。
え~あんな重たいもの持ってこれないし~またお店に来るのも面倒だし~
修理となれば時間もかかるだろうし。
ムスコに電話で相談したら「安いキーボードを買ったら?」とのこと。
なるほど! 確かに1000円くらいのがありました!d(゚∀゚)b

で、買ってきて使ってマス。 作業が出来るようになってよかった~。
でもキィが重たくって打ちづらい。しかも押すたび  ガッチョン って音がする☆  
なにやら懐かしいような 我が家の初代パソコンのキーボードを思い出すような レトロなタッチ感とでもいいましょうか。
サクサクッとはいかないけど、ガッチョンガッチョンも楽しいかも(笑) 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

杏崎もりか(あんず)

  • Author:杏崎もりか(あんず)
  • ベタな漫画家のベタな日常、趣味のベタ塗りお絵かきや粘土遊びの作品などアップしてマス。相次ぐ電気不幸ネタは必見?(笑)

Twitter

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

コミュニティー

ランキングに参加していマス。ポチッと押してくださるとうれしいデス。

にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

