--.--.-- --:--|スポンサー広告
2006.06.30 10:39|アクティブ・ライフ
chachaに「今夜 高校の地区懇なんだ~」と言ったら「え?地区コン?」と驚いていたんで何かと思ったら 地区でコンパがあると勘違いしたらしい。
どんな合コンなんだ(爆)

内容は進路と部活について。
2年にむけて理系か文型かの選択があって その説明と、部活と勉強の両立などの親たちの悩みや心配ごとを話し合う といったモノ。
まだ1年なのにな~ 進路っていってもピンとこないし~
ひとりづつ自己紹介(みんな知ってる顔だけど)して子供の近況をみんなの前でしゃべらなくてはならなくて・・
ほんとに苦手なんだよぉ~ そういうの。
しかも3年の役員は会の進行をしていて、あと2年後には自分がやんなきゃなんないのかと 一緒に役員やるIと顔を見合わせてタメ息。ド~ンと気が重くなっちゃったフッ( -ω-) 

でもそのあと「医龍」の最終回を見てムスメと「ええっ?キ、キリシマ先生が?うっそ!」と盛り上がり
すっかりやな気分も吹っ飛びマシタ~♪

盛り上がると言えば「学校へいこう」のエアボーカル!もお最高ーー ^(。。>▽<)^ノ彡☆ばんばん!
一番のもとになった中国人のふたりのエアーなボーカル
YOU TUBEでムスコが動画を発見。ダウンロードして繰り返し見ては笑い転げてマス。

テーマ:日記
ジャンル:日記

2006.06.27 16:32|インドア・ライフ


最近台所にたつのが苦痛(いつもだけど) 気分転換にキッチンの模様替えしています。
料理は苦手だけど調理器具は大好き!見てるだけでシアワセ~♪
中でも好きなのがトング。 昔、給食当番になると真っ先にパンの係りを取ってた。
おかず(シチューとか)は分量考えながらよそわなきゃなんないから責任がかかるのイヤだったせいもあるけど。
トングを持ってパカパカやりながらちっちゃなシアワセを感じたな~
あと肝油の係りも楽しみだった
肝油を落とさないように小さいトングではさんで配る 至福の時・・・

そういえば画像を写そうとして気がついた
ティーシュガー用のちっちゃいトングが見当たらない!
アンティークのお気に入りだったのにどこにもない(TωT)
でも探すときには見つからないモノよね
しばらくしてからまた捜索してみよ~

そういえば↓の夢の続き
日本代表の次に登場したのはタキシード姿で街ブラしているヨン様デシタ~(笑)

テーマ:日記
ジャンル:日記

2006.06.23 17:59|アクティブ・ライフ
日本のW杯 終ってしまいましたね(T△T)ザンネンです
ブラジル初失点となった日本の1点
ゴールの瞬間 あんずはトイレにおりました トホホホ

朝 家族を送り出したらドッと睡魔が・・
ちょっと横になるつもりが眠りこんでしまったのね
ダンナが「起きろ」と肩をゆらす。目覚めて顔をあげると アレ??
周りにはサムライブルーのユニフォーム姿の人がいっぱい。
日本代表の選手たちだ!(顔ははっきりと見えないが)

ホテルのような宿泊施設のようなところのロビーに長い机とイスがおかれていて 選手たちはホテルの自分の部屋から続々とそこに集まってきている。 
あんずはその机にうつぶさって眠っていたようだ。
ナカタ選手とナカムラ選手の姿はなく、敗退のショックで自分の部屋から出てこないのだな とあんずは勝手に納得。
あんずとダンナの他にお父さんと小さな女の子 一般人はそれだけ。

机はコの字型になっていて、みんなひしめきあって座っている
まるで居酒屋のカウンター状態
左隣の選手が右隣のダンナと親しげに話をしている
バッチリ顔が見える が、なぜかどの選手なのか思い出せない
下を見るとあんずのバッグがあって、携帯が見えた
そーだ選手の写真をとろう!!と普通なら思うところが 「そんなことはしてはいけない」と冷静にココロの中でセーブする

目の前にも机があって何人かの選手が座っていた。でもあまりに窮屈そうなのであんずはダンナと左隣の選手にスペースを空けるよう言って机を運ばせる。
そのあと監督?のような人がきていきなり「乾杯!」と言うと
みんないっせいに目の前のグラスを持つ
W杯 お疲れ様の会なのだとそこでわかる。
あんずの前には飲みかけのコーヒー牛乳が入ったグラスがあったのでそれを持って乾杯。
みんな一気に飲み干したかと思ったら 立ち上がって解散
携帯で友達に電話する選手、荷物を持って帰る選手・・・

そのあと夢は続き 更なる大物人物が登場するのだがそれはこの次に。
思い出せなかった隣の選手の名前。
今度はほんとに目覚めてからしばらくして思い出した。
高橋尚成!
ジャイアンツの投手じゃーーん    なぜ彼がジーコジャパーンに?( ̄∇ ̄o)ゞ

テーマ:ワールドカップ
ジャンル:日記

2006.06.22 09:00|本・雑誌


6月21日発売 ドラマチック結婚ものがたり
「ゴーストに乾杯」
数年前に描いた作品の再録デス。
その時は動物がテーマで、あんずともうひとりの作家さんに依頼があった。
動物 描くのニガテなんだよなぁ~ もうひとりのかたと話がかぶってもいけないし・・ 
考えた末、登場動物はロバとイワトビペンギンと辰のおとしご←ホント
しかも突然の事故でゴーストになった動物たちという設定。
主人公の女の子の恋を成就させてあげることができれば成仏できると神様に言われ、健気に恋人たちの仲をとりもとうとする
やがて願いは叶い、ゴースト達は微笑みながら空にのぼっていく・・

出来上がった雑誌をみたら もうひとりのかたの作品は セラピー犬の愛と涙の感動ストーリーだった。
かぶるわけもない ってゆうかあんず大はずし?

そんな思い出深い作品デス(笑)

テーマ:マンガ
ジャンル:本・雑誌

2006.06.21 09:09|インドア・ライフ
男前豆腐 もう食べました? あんずはジョニーがお気に入り♪
とろとろプリンみたいでおいしい~~

男前豆腐店←音量注意

テーマ:日記
ジャンル:日記

2006.06.19 11:06|アクティブ・ライフ
昨日 chachaとcocosでおやつ。
ドール製作の締め切り寸前で追い込みに入ってて寝不足なchacha
ジャパーンの敗戦をまだ引きずって低テンションなあんず
おまけに雨つづきのよう気にやられ ふたりとも鉛のように重いカラダ
そんな最悪のコンディションでは会話もちぐはぐ

chacha「○○虫にね ミルキーとパウダーって名前つけたんだけど」
あんず「ふーん」
chacha「ユータが名前つけちゃダメだって」
あんず「そうかぁ・・・」
ユータの自由研究につきあってるうちに虫にはまったchacha。
まったく興味ないので虫話は頭の中をキレイにスルーしてゆく

あんず「マ○にディフェンダーとGKやってもらってカワ○チをFWにすればどうよ」
chacha「相手のGKの前でカワ○チがパンって手をたたいて猫だまし。そのあとすごい速さで後ずさりして戻る」
あんず「ふふふ」
chacha「ふふふ」
「・・・・・・・・・」
W杯ネタでも盛り上がりいまひとつ。
(日本代表のみなさんゴメンナサイ。更年期に片足突っ込んだ女ふたりの戯言デス。)

ローテンションのままそれでもしゃべるだけしゃべってドイツピザをテイクアウトしてお会計
W杯フェアーの期間中 ドイツピザを注文すると500円のお食事券がついてくる
ちょっとラッキ~

その夜の対クロアチア戦
ウォーミングアップにピッチに出てきたカワ○チ。サポーター達に手をたたいて笑顔。直後見せたキュッと引き締まった表情。
それを見た瞬間 涙がボワーッと流れました(T△T)
静かに見守るつもりがやっぱり吠えてしまったヨ
結果はちょっと残念だったけどおかげで気分上々↑
こうもヒトのココロを動かし引きつけてやまないW杯。素晴らしい~!





テーマ:日記
ジャンル:日記

2006.06.14 11:15|アクティブ・ライフ
ジーコジャパーンの思わぬ敗戦に立ち直れず 昨日は午前中ふて寝。
そこへ実家のハハから電話が。
「お父さんがろれつが回らなくなって病院に行ったの」 ええっ?
「総合病院の紹介状を出されたんだけど麻酔打ってるから迎えにきてほしいって病院から連絡が・・・」ヾ(◎m◎) なんてこと!!
もしや脳梗塞? 脳溢血? あわてて実家にとんでいきハハを乗っけて病院へ。
向かうは○○接骨医院。 え?なんで接骨院なの?しかもろれつの回らない状態でひとりで運転していくなんて なんて無謀なチチなんだ。
ハハと接骨院に駆け込む が、そこにチチの姿はなく・・
受付の人に聞くと「麻酔も切れたので自分で総合病院に行くと言いはって行ってしまいました。」
うっそ! まったく何考えてるんだか信じらんないあのチチは。以前も目の手術をした直後 自力で帰ろうとしておまわりさんに捕まったではないかっ
「そ、それで病状は?どこが悪いんですか?」ハハが神妙な顔でたずねると
「ああ はずれやすいんですね~」
「は?」
「うまくはまらないようなので口腔外科に紹介状を出したんですよ」
( ̄■ ̄;)・・・・!!
それって もしやアゴがはずれたってこと?  ハハ「頭は 脳はどうなんですか?」
「それは大丈夫だと思います(笑)」

そのまま総合病院へ。ホッとしたのと飽きれたのとがミックスされてご立腹のハハ。「ほんとにもおっ毎日毎日あさり採りばっかりしてたと思ったら」
つい先日までチチは近くの海岸で面白いように採れるあさり採りに興じていて、毎日海に通っていた。
こっちにもわけまえがボール一杯届けられ あさりづくしの夕飯をいただいたばかり。
「あさりを採りすぎて自分のクチがパッカリ開いちゃったんだね」
「あさりのたたりだヨきっと」
車中こんな会話。

病院につくとチチが紹介状を持ったままたたずんでいた。
「大丈夫?」それでも心配になって駆け寄るとチチ「ホニャハニャガニャ~ホンニャンニャッヒャッヘホ~」

  ブッ!    ブワッハッハッハーーーッ  ^(。。>▽<)^ノ彡☆    

たまらず玄関先で爆笑ー
さらに「ホーホワェワハエッヘホー」
「もうおまえは帰っていいよ」と言ってくれてるみたいなんだけどそんなしゃべり方なんで受付もできなかったようで
なんとか救急で治療を受けられるよう手続きをして 半分怒り、半分不安そうなハハとホニャホニャ言ってるチチを残して家に戻った。

しばらくしてハハから電話があり、「すぐアゴはめてもらった」との報告。
しかし治療を終えてふたりで車に乗りハハがエンジンをかけようとした時、安心したのかチチが大あくび。とたんにアゴがまたパカッ
「お医者さんにしばらくは下アゴ押さえてろって言われたでしょーー!」怒り絶頂のハハの横で必死に自分でアゴをいれようともがくチチ。
なんとか自力で入れたそう(>3<)=3

このサプライズのおかげで敗戦の落ち込みからちょっと立ち直ったワ 
コノ親たちの子があんずとchacha&弟まーくんなのでしたぁ~

テーマ:日記
ジャンル:日記

2006.06.13 15:37|本・雑誌


6月12日 発売しました。「欲ばりなブーケ」巻頭に載ってマス。
よかったら読んでみてネ

いや~昨日の試合・・・日本 残念でした
「相手を食う」意味でオージービーフを食べて声を限りに応援したけれど・・
b-oz.jpg

夕飯のメインはさんまで、ビーフは1枚しか買ってこなかったんで これを家族で分けて食べた(が、おいしくって争いに)
ケチッたのがいけなかったのか~?
チカラ入れて応援してたみたいでカラダ中が筋肉痛でイタイ
このモチベーション 回復するだろうか・・

次回クロアチア戦がんばってほしいナo( _ _ )o

テーマ:マンガ
ジャンル:本・雑誌

2006.06.12 10:55|アクティブ・ライフ
対オーストラリア戦! 日本にとっては大事な大事なW杯初戦
朝からもうソワソワ落ち着かなくって何やっても手につかないヨ~
今年の1月に足の小指をぶっつけて骨ヒビ疑惑となったトコロを昨日またぶつけてしまい(T△T)ヒィィィ~
こんな時に足に負傷 すまないねジーコ
湿布をはりながらの応援よ(涙)

ムスメの塾のお迎え当番なんだけど それがちょうど夜の10時。
すべての用事を終えてキモチの準備をしつつキックオフを迎えたい
できればオージービール、オージービーフを飲み込みながらゲンもかつぎたい心境。
ダンナに「どっちが迎えに行くかジャンケンしよー」ともちかけたらあっさり「オレが行くよ」だって☆
あんずから「行ってきて」ビームがビンビンに出ていたに違いない。( ̄∀ ̄*)イヒッ

4年前は昼間の試合だったから清水出身バリバリサッカー好きの母トモSとビール片手にテレビに向かって叫びまくった。
彼女の家が小学校のすぐ隣なので もしや授業を妨害したかもしれない
今年は夜中近いので一緒に応援するのが難しい
でも日本が順当に勝ち進んでくれれば 明け方だろうが次の日早起きで弁当作りだろうが 絶対一緒に応援しようネと約束した。
絶対勝ってねジ~コジャーパン!

テーマ:2006年FIFAワールドカップサッカー
ジャンル:スポーツ

2006.06.09 18:19|映画&音楽&TV


「LIMIT of LOVE 海猿」
母トモKが打ち切りになる前にどうしても観たいと言うので一緒に観て来ました。
いや~これはやられたね~~ 典型的なラブロマンスだろうナとタカをくくっていたけど じつに見せ方がうまい!
ボロ泣きしてしまったわ(T△T)ドバーーーッ
これはスクリーンでみて正解だった。ナカナカの迫力!

感動を語り合いながらランチ 
まだ時間があったんで以前からあんずがやりたかった冬ソナ体験にレッツラゴー♪

b-fuyusonab.jpg

「パチンコ冬のソナタ」のことデ~ス(>3<)=3 プッ
カクヘンかかってもとをとったK 
たくさんのヨン様が走りすぎるとくる合図らしい。カクヘンこないと動くヨン様がみられない あのメロディーが聞けない!
結局あんずはリーチかかってもぜんぜんダメ・・しかたないのでKの横でず~っとながめておりました゚。(*^▽^*)ゞ

テーマ:映画感想
ジャンル:映画

2006.06.07 14:54|アクティブ・ライフ
♪ツ~メの水虫みつけたらぁ~・・・♪
このフレーズを聴いて何人のかたがドキッとされ、お医者さんに駆け込んだことでしょう
何を隠そうあんずもそのひとり。ずっと足の親指の爪が気になってはいたものの病院ギライのため騙し騙し見てみぬふりを続けていた
でもこれではサンダルやミュールがはけない。誰かにうつしては大変!
そう思いつつずるずると・・・
この前chachaとkakaoに爪を公開。すると「うぎゃぁ~~~なんだそれはぁ」「爪をはがしたら水虫がニョロニョロ出てくるゾーー」「もののけ姫のあの虫だぁ~たたり神だぁ~~」
さんざんな言われよう(T∇T)

意を決して以前Kが診察して水虫用の飲み薬をもらった近くの接骨医院で診察を受けた。
白髪のおじぃちゃん先生、見た瞬間「これはひどいなぁ~治るのに半年はかかるな」
やっぱ水虫でしたか・・トホホ
ところが、「ん??イヤ、これは変だ。これは違うかも」とあんずの足の爪をあっちこっちから眺めまわし、「専門医に診てもらったほうがいい」とのこと。ええ?そりはどういうこと?
あんずの親指の爪はこんもりとかなり分厚くなっている。両足ともそう。
でもそれ以外はなんともなく、分厚い爪はここ1年切ったこともないくらい伸びてこないのだ。それがおかしいと先生。

このままでは不安なので そのまま榛原にある皮膚科に即行移動。
どちらの病院も初診だったのでちょっとドキドキしながら番を待つ。
やっと呼ばれると女の先生、「これは・・・」と言って看護師さんとともに大きな書棚を手分けして何やら探し始めた。
棚には分厚い医学書がズラリ。 な、なに?何かよからぬビョーキなのか?やっぱりたたり神のような虫がこの爪の中に存在しているのか?
先生、1冊のファイルを取り出しぺーじを開いてあんずに見せた。
そこには 爪甲鉤弯症(ソウコウコウワンショウ)と書かれていた。正確には弯の字がもっと難しい漢字だったけど。
先生は指をたどりながら解説を読んで聞かせる。主に親指の爪が肥大、ひどくなると羊の角のように伸びて湾曲していく。原因ははっきりとしていないが、窮屈な靴をはいての圧迫によるものが多い。
窮屈な靴? あんずはいつもペッタンコの靴ばっかだしぃ~なにより歩かないしぃ~
しかし、解説の爪の画像を見てびっくり!まさに羊の角のよう!!クルンってまるかってるの!
こんな風になっちゃうのぉ~~?これならあんずのはまだカワイイ子羊状態。
先生~~どうすればいいのぉ~~?
「手術して爪をはがして・・」「  !!( ̄■ ̄;)!!」
「でも再発率がとても高いし、治りにくいものなので・・」
そんなぁ~~~.・゜゜(≧v≦)゜゜・.
すると看護師さんに何かを指示。そして「これ使うの久しぶりですね~」と持ってきたのは 電動・・ヤスリ? そうだフィギアマニアのかたがボディーをいとおしそうに削っていたのを見たことがある!
それでこんもりと盛り上がった爪を根気良く削って薄くしていくようだ。
「いいい痛くないですかぁ~~?」もはや涙声
「全然よ(笑)」 ああ良かった。
グィングィン削られていくあんずの爪。なんか気持ちいい~
半分ぐらいにまで削られたらずいぶん軽くなったみたい♪
「もう片方は自宅で爪切りのヤスリの部分でやってみてね」
そうだった。羊はもういっぴきいたんだ。

家に戻ってメルで関係各位に結果報告(笑)
爪切り持ってもういっぴきの羊をゴリゴリ・・結構キレイになりました
マニキュアを塗ればわからなくなるかも。塗ってもいいヨって先生言ってたし。

原因は思い当たるとしたら正座 かな? これだって圧迫してるのに違いはない。だとしたら次回から仕事はコタツ机で座りっぱなしってわけにはいかないな~。
窮屈な靴下もダメとのこと。気をつけて気長に付き合っていくしかないのね迷える子羊チャンと。
思いがけない展開でしたが、今回のことでしみじみ「お医者さんに~行きましょう~」早く! と思ったのでした。

テーマ:日記
ジャンル:日記

2006.06.07 01:49|アクティブ・ライフ
月曜はchachaん家でkakaoが買ってきてくれたお好み焼きでランチ♪
火曜日はmommy poohでアイコちゃんお手製のカレーでランチ♪


エビといろんなキノコが盛りだくさん入り!シナモンやハッカクなるものがベースに使われているのだそう。あとココナッツミルクも。
chacha持参のらっきょうが添えられ
kakaoが炊いてくれたご飯にかけていただきマシタ。
ひゃ~激ウマーーーO(≧▽≦)O 南国の香りがスル~~♪
4人でぺちゃくちゃしゃべりながらのランチ
贅沢の極みデございマス!
デザートは差し入れにいただいたという生クリーム大福
レモンやブルーベリー味など何種類もあってカラフルなの。
あんずはラズベリーと桃味をいただきました。こちらもおいしかった~

残ったカレーをchachaと奪い合いながらテイクアウトさせてもらっちゃった。
アイコちゃん ごちそうさまでした~d(^0^)b

カレーって市販のルーを使ってても その人それぞれ違うんだよね
コーヒーの粉をかくし味に入れるってkakaoは言ってたし
ほうれん草のペーストを入れたり はちみつ入れたり 何か工夫がみられる。
あんず家の場合はなんらオリジナリティーがない
時間がないと具を小さくして調理時間を短くすませる
お肉は豚バラ ルーは基本的にはバーモント でも気分でいろいろ変える
わが家の子供たちには特定のイメージがないだろうな 母のカレーには。
・・・ちょっと反省☆ヽ(o_ _)o

テーマ:日記
ジャンル:日記

2006.06.04 14:38|アクティブ・ライフ
昨日は中学の資源回収で 役員のあんずは港に積み込み作業に行ってきました。
去年はダンナが役員だったため あんずが慣れない軽トラックを運転しながらヨロヨロ回収したんだよなぁ~
今年はダンナとムスメに回収はお任せ
積み込み担当はダンボール 新聞や雑誌よりはラクそう。
けどほとんど運動してない無筋肉のこのボディー ちょっと動いただけでヘトヘトになってしまったヨ

夜は久しぶりに仲間5人で浜岡の「クルクル」に飲みに出かけました。
おいしい生ビールに疲れも吹っ飛ぶ~♪
タコライスやらシザーサラダ、ナンタラビーフン 鶏肉のナンタラ ナンタラのキッシュに茄子のミートナンタラ etc・・・
食べるだけ食べたのにお腹が満たされず 「タンタン麺」に移動。
みんなプレーンな醤油ラーメンをたのんだのだけど あんずだけ50円増しでバターをトッピング♪
食べて飲んでしゃべって 楽しい時間デシタd(⌒ー⌒)

今日はムスコの学校の文化祭にムスメが友達と出かけていき、帰ってくるなり
「ばーっか面白いっけ! めっちゃ楽しいっけ!」とコーフンしてマシタ
中でも担任の先生の名前をつけたらしい「ヤスオちゃん」という迷路がお気に入りだったよう。
あんずも来年は行ってみよう♪

テーマ:日記
ジャンル:日記

2006.06.02 08:24|映画&音楽&TV
久しぶりに聴いてみたくなってアマゾンで注文したCD
村下孝蔵サンのBEST♪


この中の「春雨」はあんずがレコード店でバイトしてた時に 入荷してきた新譜の中に埋もれていたシングル曲。
村下孝蔵?って誰?
まだ「ゆうこ」や「初恋」のヒットが出る前で 名前もまったく知らなかった頃。
何気に聴いてみたらせつない歌詞とメロディーにココロうたれ・・
お店のポップ(宣伝用の)はあんずが手書きしていたので この1枚のためにコーナーを作って売りこむことにした。
インストゥルメンタルの曲が流行っていたので その手を買われた中年のオジサマなどに「この曲もいかがですかぁ?(ニコッ)」とおすすめするとほぼ100%ご購入してくださいました。
発注もあんずに任されていたので 「在庫は残すなヨ」と言う店長に内緒でこっそり「春雨」を何枚も仕入れてたっけ。

亡くなられた今でもたくさんのかたに指示されてますよね
ご本人のキャラもあったかそうでよかったもんな~リラックマみたいで。
「初恋」を聴くとあんずには「放課後の校庭を走る村下孝蔵サン」が見えます(笑)

最近ブルーハーツ、ハイロウズも聴きまくってる。
こちらも歌詞がいいんだな~
「ヒマラヤほどのケシゴムひとつ」ってすごいよね(☆Д☆)キラリーン♪
ハイロウズの「青春」はまさしく青春!!イイっす♪

テーマ:懐かしい音楽
ジャンル:音楽

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

杏崎もりか(あんず)

  • Author:杏崎もりか(あんず)
  • ベタな漫画家のベタな日常、趣味のベタ塗りお絵かきや粘土遊びの作品などアップしてマス。相次ぐ電気不幸ネタは必見?(笑)

Twitter

カレンダー

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

コミュニティー

ランキングに参加していマス。ポチッと押してくださるとうれしいデス。

にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

