--.--.-- --:--|スポンサー広告
2006.08.30 14:53|お仕事


話の中に出てくる公園の参考資料が欲しかったので、街中のこづつみ山公園へ。助手としてムスコを強引に連行(笑)
子供が小さい頃来て以来 久しぶり~
ここはかつて映画「ウォーターボーイ」のワンシーンとなった場所。
初々しいツマブキくんとひらやまアヤちゃんがこの柵によりかかってマシタ。
学校近くが火事だぁ~って飛んでいく場面はココだったのデスネ~。
草がうっそうとしげってて お昼時のせいか誰もいない・・・
b-sagara-park.jpg

それはかえって好都合♪ ムスコを被写体にしたり、アングルをどうするかとか あの辺の画もいいんじゃない?とか、ふたりでアレコレ言いながらいろんな風景を撮ってきました。
↓こんな風に真剣に(>3<)=3 
b-sagara-anzu.jpg

そのあと町中もちょこっと撮影。
まだネームが出来上がってないのにこんなコトばかりしてていいのかな~(>▽<;;

テーマ:日記
ジャンル:日記

タグ:公園 映画

2006.08.28 16:59|アクティブ・ライフ
ネーム作業 やっぱり難航(^ー^;A やっぱりってのがツライけど・・
今回は男性が主人公
たしか別マ時代 2~3回男の子が主人公というお話を描いたと思うんだけど・・?? 
本人も忘れてますが(笑)当時の担当さんにかなりシブイ顔された記憶があります。
正直難しい・・φ( ̄∇ ̄*) オトコの本音ってどんななんでしょう

午後、担当M氏から状況うかがいのTEL
思わしくない進行状態を知ると「詰まったらいつでも電話してくださいヨ~」とうれしいお言葉。
ハイ そうしますっ(爆)
さーてちょっと焦らないと。明日からムスメの中学は新学期が始まる。お弁当持ちヨ~ 朝寝坊できるのも今日まで・・(T∇T)


HPのインフォメーションには愛情物語と書いてありましたが、正しくは10月11日発売「さくら 11月号」の掲載デス
M氏からのご指摘(* ̄m ̄)
 

テーマ:日記
ジャンル:日記

2006.08.25 10:23|インドア・ライフ
ムスコの協力を得て、予告カットも無事完成!
ネームに取り掛かります。
東京ディズニーランドに友達と行ってるムスメからの写メに笑い 癒されつつ今日もお仕事♪(^▽^)

癒しといえばコチラ。 ミスチルの箒星をBGMに素晴らしいバレエ 素晴らしいレオタード姿 そしてこの決めポーズ!!


まさに王子

テーマ:日記
ジャンル:日記

2006.08.22 23:27|お仕事
担当M氏から良い報告
企画者さんサイドからプロットOKをいただけたとのこと。
どんな作品になるか楽しみにしてマスと 言っていただけたそうデス。
ヽ(;▽;)ノよかった~~ チョット心配だったんだぁ
タイアップ企画って 聞くのもやるのも初めてだったし。

今週中には予告用カットを描いて送ることになりました。
原稿締め切りは9月25日 いつもならまだ余裕だけど ネームの段階でもう一度打ち合わせが入るかも と言うことで異例なスピード展開。
ネームも順調にいくといいけど・・

予告カットは別使用されるそうで 今までになく凝ったモノになりそう。
ムスコと共同制作になりそうデス。

テーマ:日記
ジャンル:日記

2006.08.22 02:01|お仕事
やっとプロット完成~ が、なんと過去最長の8ページにおよぶ大作!! 
原稿は45ページなのにぃ~ネームでかなりしぼらないと入りきらないっ(≧▽≦;)
担当さんと打ち合わせしてOKをいただきました。
でも次に企画のかたのOKをいただかないと・・
ダメ出し なんてことにならないといいけどな~ドキドキ
明日その打ち合わせがあるというので結果報告があるまで仕事はOFF。
でもちょっと資料集めにカメラ持って出かけてこようかな



早実対苫駒の決勝戦 引き分け再試合 本当に素晴らしかった!!
「ハンカチ王子」おめでとう~~""ハ(≧▽≦*) パチパチ♪
毎日毎日楽しませてくれました今年の高校野球。
すべての球児たちに ありがと~ヽ(;▽;)ノ

テーマ:日記
ジャンル:日記

2006.08.19 09:59|アクティブ・ライフ


昨日とってもキレイな虹が見えました!
端から端まで全部見える虹なんてはじめて見たかも♪
自然の美しさ 無くしたくないデスネ~

というわけで、役場に行ってもらってきましたヨ 「ごみ分別大作戦」
b-gomibunbetsu.jpg

あんず大変なお間違いをしてました!分別=リサイクルできるかできないか だったのね ゴミの素材で分けるんじゃないんだぁ~
だからガラス皿は「陶磁器」扱いでCDやDVDは「可燃物」なのネ 
ビデオテープもリサイクル不可能だからプラだけど「可燃」なんだ(by相良町)
再利用できないものはどんな物でも燃やすか埋めるしかないんだね
そう考えると今までいかにめちゃくちゃなゴミ出しをしてきたことか・・
リサイクルが叫ばれて何年たっているんだろぉ(*/∇\*)キャー知らなかったなんて恥ずかしい~~~っ
ってことは ゴミからじゃなくって買う物から変えていかないといけないわけか~
プラマークがついている物にするとかトレイに入っていない果物を選ぶとか・・
化粧品のビンだって口が広い物を選べば再利用できる
ココロ入れ替え今度こそエコロジーするゾ!!、( ̄▽ ̄)V

今日はダンナとムスコはバスツアーで東京ドームの巨人VS中日観戦。
chachaんちのご家族ご一行様も同じツアー。
あんずはムスメとお留守番( ̄ー ̄人)オネンネ♪


テーマ:日記
ジャンル:日記

2006.08.18 11:06|アクティブ・ライフ


昨日マミープーで購入した布で編んだ室内履き
やわらかくって軽くって履き心地GOOD!
鼻緒も花柄で可愛い♪

最近エコを気にかけて生活しはじめたあんず(今さらデスが)
ゴミの分別にも気を配ってきたつもりだった が、
先日出したビニ・プラ(ビニール・プラスティック類)がちゃんと分別されていないってことで戻されてしまった。
なぜ?  ダンナとゴミを確認
どうやらビデオテープがいけなかったよう。数日前の大掃除の時に排出されたモノだ。
環境保全センターに問合せたところ、ビデオテープは本体まるごと可燃物だと言うお答え。
ネットでも検索してみたけど ほんとに各自治体によって分別方法って違うのね~
詳しくは一家に一冊配布した「ゴミ分別大作戦」に記載してあるからと言われ とっても親切ていねいな口調で教えてくれました♪
そのような冊子の存在すら誰も知らず・・・
まだまだ手ぬるいエコごころ。(*ノv<*)

だけどゴミの分別ってむずかしぃ~ 
ファンシーな子供向けの壁掛け時計ひとつとっても頭かかえてしまったヨ
ビスをドライバーではずし解体。本体はプラ、でも前面部分はガラスにもプラにも思える。時計部分は金具のネジや部品が混ざってるし 針は・・金物??どこまで分ければいいのさっ
もうあんずの頭ではどうにも分類不可能┓( ̄∇ ̄;)┏ふ~ 

他にも壊れてしまった座椅子。 カバーは可燃 でもファスナーは金物?
鉄のアーム部分とスポンジが接着されててはがれない!きぃぃぃヘ(≧∇≦#)ノ_ロ

ダンナの工場には「なんでもポケット」と言う物がある(ムスコが命名)
粗大ゴミや分類できなかったものはそこに入れておくと業者が持っていってくれる
座椅子はもれなくポケット行きになった。
始めからそうすりゃよかったんだけど、一応努力してみたと言うことで・・(笑)




テーマ:日記
ジャンル:日記

2006.08.17 21:12|わが家の電気不幸


あんず家の3代目エアコン 無事取り付け完了デス♪
200ボルト 14畳用
なんて快適なのぉ~♪ 寒いくらいヨ(笑)
汗だくで工事してくれたトモヤスくん(似)ご苦労さまでしたm(_"_)m ペコ
今度こそ塩対策 万全にして7年以上はもたせるゾ!

工事途中 マミープーに行っておしゃべり
ついでに涼んできました~

テーマ:日記
ジャンル:日記

2006.08.16 17:22|インドア・ライフ
b-umi-nami.jpg

低気圧の影響で天気は良いけど海から潮風が吹きつけてきてる
この海風を「ならい」と言うらしい(この辺だけかな?)
逆に波ひとつない時は「ベタ凪」
予報では明日から雨が降るようだけど エアコン取り付け 大丈夫かナ~・・

昨日担当M氏と電話で打ち合わせ。
その結果 もう一度練り直しすることになった
(≧∩≦)クゥ 今度のテーマはかなり難題!でもその分やりがいも大きい。
まだ時間があるのでじっくり考えてみよ~

テーマ:日記
ジャンル:日記

2006.08.14 18:44|インドア・ライフ
静商 残念デシタ(/_<)
ピッチャーには「微笑みのエース」 そんな呼び名がつけられていたのね
あのバッテリーをこの夏ずっと見ていたかったナ~
誰かの言葉を借りると「記録は残らなかったけど記憶に残った」みたいな。

夏が終った  そんな感じデス

今日は地元の夏祭り
ムスメは昼からそのお祭りに行くと言うので送り迎え。
帰ってきたらすぐに浴衣に着替えてまた夜のお祭りに。ε=(。・д・。)フー
浴衣を着せるのもこの夏2度目なのでさすがに慣れたナ
入れ替わりに今度はムスコを祭り会場まで送っていき・・
ダンナはゴルフ&打ち上げ会

この合間にお仕事お仕事φ( ̄∇ ̄*)

テーマ:日記
ジャンル:日記

2006.08.13 23:39|インドア・ライフ


エアコン取り付けが17日に決定~♪
扇風機生活もあと少し。がんばれズーミン(笑)

15日に担当サンと打ち合わせがあるのでそろそろプロットにかからなくては・・
でも毎日熱闘を繰り広げている高校野球。つい見入ってしまうヨ~
さらに明日は静岡代表の静商が2回戦を闘う。
笑顔が可愛いピッチャーには地区予選の時から注目が集まって大変な盛り上がり!
その試合だけは見逃せない~~ ハラハラドキドキして直視できないかもしれないな(>▽<;;

テーマ:日記
ジャンル:日記

2006.08.11 17:52|アクティブ・ライフ


ひさ~びさに天井のハリと壁をお掃除。あんず家は寒い年末ではなく夏場に大掃除をするのデ~ス。
でも高所恐怖症なのでムスコにおまかせ(≧3≦) =3
脚立つかっても届かない高さなのよ~
ハリの上なんてものすごいホコリが積もってた!
舞い飛ぶホコリ、そしてエアコン故障でうだるような暑さ(>▽<;;

やっぱりエアコン注文しよ~ と観念して電気やさんに。
ところがメーカーがお盆休みだそうで 取り付けは先になるって~(ヘ||_ _)ヘ ガクッ
早くたのめばよかったヨ(泣)

そんな午後、小学校の6年を担任する先生ふたりが来訪。
マンガ家を目指す子供たちのためにいろいろ質問させてほしいと言われ・・
蒸し風呂のようなこの部屋に1時間ほどいらっしゃいました。
お気の毒に(T∇T)
学校に来て子供たちの前で体験談を語ってほしいとお願いされたけど 懸命にお断りしました。ニガテなんです。人前でしゃべるの。m(_"_)m ペコペコ

入れ替わりで電気屋さんが様子を見にきてくれた。
布袋トモヤスくん(似)だ~ いつもありがと~♪
前回まではメーカー側で塩害対策用にサビ止めを塗ってくれていたんだけど、もうどこもやってくれないんだって。
自分達で防塩するしかないってことか フッ( -ω-)

今日は朝からムスメはトモダチと静岡市内へ遊びに行ってる。
そろそろお迎えのTELが来る頃かな?
帰ってきたらすぐ塾へ行かねばならないムスメ。
お土産話は夜中聞くことになりそう・・・ 



テーマ:日記
ジャンル:日記

2006.08.09 00:45|インドア・ライフ
高校野球 すごかった~~~っ
4試合とも劇的な展開 感動で涙涙・・・・
台風接近で荒れ模様の中、ムスコもムスメも部活で 送り迎えの車中でもラジオの実況を聞いては興奮してました。
担当M氏とTELでお仕事の打ち合わせしてる間も野球中継をチラ見。
ひたむきにプレーする姿、ベンチやスタンドからの涙の声援、
勝っても負けても胸を打たれマス(TωT) 

夜は「天国からの手紙」でムスメと声をあげて泣きまくり。
見終わった後しばらく放心状態でした。

涙腺がこわれてしまって そのあとの「ダンドリ」のカルロスくんにも涙・・
「結婚できない男」のお好み焼きの焼き方には笑ってしまったケド

そして夜中、熱闘甲子園を見てまたまた号泣・・・
外の大雨にも負けないくらい泣いた一日。もうまぶたが開きません~~

テーマ:日記
ジャンル:日記

2006.08.04 10:17|本・雑誌


再録ばかりデスが・・明日発売になります
「Piano Man」 3話一挙掲載

このお仕事をいただいた時、も~久々の連載で舞い上がってしまいマシタヾ(≧ー≦)ゞ
好きなJAZZを話しに盛り込みたかったので 資料にCDや本をたくさん買い込み、ピアノやピアニストの画像資料も山のようにプリントアウト
プロットをたてるのに長編の120ページを描くつもりで話を作っていったらものすごく急激な展開になってしまって・・
主人公の高校生の女の子が3話目には結婚するところまでほんとは作っていたのだけど、いくらなんでも入りきらない  という事で、大幅縮小。
高3の主人公が進路を決めるまでに的をしぼって設定しなおし。
ところがここでつまづいてプロットが思うように作れず、ネーム作業も大きく遅れ、1話目を描き終えてから次の話を考えるような状態。
結局2話目を描き終えてもまだ結末が決まっていなかったという 現場は非常にスリリングな状況デシタ。(⌒▽⌒;;;A

でも終ってしまえばそれもいい思い出。
描ききれなかったピアノマンのその後をいつか描けたらいいな~なんて今も思ってマス。

さてさて、数日前から放置していた壊れたエアコン。
修理か買い替えを迫られることになりました
なぜならば お仕事が入ってきたのデス
今度はちょっと面白そうなお仕事。 楽しみだぁ~O(^▽^)O

テーマ:マンガ
ジャンル:本・雑誌

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

杏崎もりか(あんず)

  • Author:杏崎もりか(あんず)
  • ベタな漫画家のベタな日常、趣味のベタ塗りお絵かきや粘土遊びの作品などアップしてマス。相次ぐ電気不幸ネタは必見?(笑)

Twitter

カレンダー

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

コミュニティー

ランキングに参加していマス。ポチッと押してくださるとうれしいデス。

にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

