--.--.-- --:--|スポンサー広告
2007.01.31 23:10|アクティブ・ライフ
ふぅ~~ 食べた食べた「黒毛和牛しゃぶしゃぶ」( ̄▽ ̄)=3
おととい届いたのよ~モチ、ゆうぱっくのクール便で♪
当たりでいただいておいてなんだけど 家族で食すにはとっても足りない量。
肉に飢えた食べ盛りがふたりもいるしね~
その日は高校のマラソン大会で河原を10キロ走るムスコに朝、「今夜はしゃぶしゃぶだからね~無事に帰ってくるんだヨ~」と送り出し(>3<)=3 
お肉の直売所に行ってお買い得品の牛しゃぶ肉を買い、白菜と豆腐で補足。

夜 「こっちが黒毛和牛でこっちのぺらんぺらんなのが普通の牛だから」
言い終わらないうちに箸が伸び、黒毛は鍋でしゃぶされて消えてゆき・・
あっとゆー間に完食。ごちそーさまデシタ☆(= ̄ω ̄=)ノ〇
画像撮るヒマもなく・・ってゆーか忘れてたっ

ちょうどその頃chachaからTEL.「今ね~しゃぶしゃぶ食べ終わったところ♪」
chacha「どーだった?」
あんず「うーん・・黒毛と普通の牛の違いがよくわかんなかった」
chacha「・・・お宅のよーな家に当選させちゃーいけないね」

それもそーだ( ̄▽ ̄)ゞハハハ


今日はchachaと買い物がてらランチ。マミープーにもちょこっと顔出してきました。
chachaんちのユータの受験も間近。ヒヨヒヨと落ち着かないchacha.
わかるわぁ 去年の今ごろあんずもパニクッてたナ~
受験生のみなさん 受験生の子を持つ親のみなさん 
がんばってくださいネ~\(^0^)/

テーマ:日記
ジャンル:日記



「氷上のモガコ」めざせファイナリスト!(>3<)=3 プッ レジンで作った氷の上を陽気に滑っておりマス♪
モガコのボディーは透明粘土製。透けかかってるのがわかりますかぁ?
ここまで透明化するのに3日、全部透けるのにはあと何日かかるやら・・
完全に固まるのにも時間がかかりそう。今この姿勢でモガコが立っているのはあんずのハンドパワーデ~ス
やってみたけどイナバウアーはできませんデシタ ←やったのかぃ(爆)

まだまだレジンを使っていろんなモノを作っていきますヨォ~♪お楽しみにっ!!


昨日の日曜 ムスメの買い物につきあってア○タに行ってきました。
日曜は混雑するのでなるべく避けたかったんだけど(^ー^;A土曜はムスメが試合で無理だったんでしかたなく・・
ただでさえ長引くオンナふたりのお買い物にムスコも同伴。無謀な(≧▼≦;)

ムスメのトモダチの誕生日プレをあれこれ迷って買い、それからお洋服売り場に突入!
セールも終盤とあって結構なにぎわい。
春物もチラホラ目に入ってくる。あ~コレも可愛い!コレもいい!
いろんな売り場を回り物色すること2時間半。その間、別行動してたムスコから電話が何度も入っていたのに気づかず・・・
結局買ったのはほとんどムスメの洋服でした☆ネクタイ付きのシャツと黒の短パン。ニットのトップスとTシャツ。
おかげでフラフラよ~~~ミ(ノ;_ _)ノ=3帰り際、鏡に映った自分の姿見てΣ(=∇=ノノヒィッッー!!みごとなやられっぷり!化粧はとれるわ やつれてるわっ
ムスメ「別人だネ・・」
くぅーー誰のせいだと思ってるんだぁ~ もお絶対日曜になんか来ないゾ

ふと隣をみると ムスコはもっとやられてました☆
待ちくたびれたのね~(≧3≦) =3お気の毒。

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用



クリスタルレジンと闘っておりマス。(^ー^;A 以前からやってみたかったんだぁ~
貝殻や押し花が封入されてるのは昔からあるけど 今はインテリアやアクセサリーにも使われてて、ドールハウスの小物なんかもレジンをよく使うのだとか。これは絶対トライしなくてはネッ! 

まず試しにと、英字新聞や樹脂粘土で作ったモチーフ ビーズ イラスト・・いろんなモノを封入。
型に流し込んだレジンが固まるまで待つこと24時間。どんな風に出来上がるのかな?ワクワクドキドキ~♪
ホコリよけにかぶせておいた空き箱をとって型からはずしてみると・・
(≧▼≦;)あちゃ~気泡がいっぱい!
まだ固まりきらなかったモノもある~  はっ早かった!\(>_<)/
傾いてたり封入したモノが浮いちゃってたり!
ナゼ?レジン ホワ~イ?

いきなり大物にトライしてしまったからいけないのかも・・なんたってレジンは室温が低いと硬化速度が遅くなるようで 夏のほうがむいてるみたい。見た感じも涼しげだしねぇ
なんで冬にやりたくなったのか  わかりませ~ん(笑)
今度はもう少し小さいサイズでやってみようっと☆

他に透明樹脂粘土にもトライ。ヘアピンにしてみました。
やっぱ涼しげ( ̄▽ ̄)ゞ

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

2007.01.22 10:47|インドア・ライフ


たくさんもらっちゃった♪「いも切り干し」
寒くなると道ばたや庭先に干してるのを見かけマス。
固くなってもチンすればやわらか~くなるの♪昔はストーブの上に置いて焼いたっけ。
小腹がすいた時なんかにパクパク。お日様の匂いと自然のおいしさ!d(^0^)b

「あんずのひとりごと」をプラグイン(左上)に追加しました。
クリックするたびどうでもいいコトをつぶやきマス。
早口ことばとかマニアックな情報など(笑)
おヒマな時にチェックしてみてネ~







ロハスマルシェサンのコンビニ用エコバック。昨日届きました♪ 
ナイロン(ポリかな?)生地がやわらかいのにしっかりしてるd(^0^)b グッ!
↓このようにたためてとってもコンパクト!ゴムはバック本体に縫いとめてあるので無くす心配もなし。
b-konbinibag2.jpg


火曜日夜のドラマ「ヒミツの花園」
少女漫画家が実は男4人兄弟だった という設定なんだけど 編集役の寺島進さんのエプロン姿がウケます!交渉人真下正義の木島丈一郎とはまた一味違う可愛さ♪
四男、陽(ひなた)役の本郷奏多(かなた)クンも可愛い♪
前回、編集役の釈由美子サンが花瓶をたおして原稿を水びたしにっ・・
(*ノv<*)アイタタタ~~~
書きなおすしかないんだけど そうなんだけどー(T∇T)
原稿汚すなら「顔はやめてっボディーにしてっ」って感じデスかね。あんず的には(笑)
思い出してしまったヨ。ペン入れしたほぼ完成原稿にchachaがドバーッと墨汁こぼしたこと☆☆(-ω☆)キラリ

テーマ:日記
ジャンル:日記

2007.01.17 23:06|アクティブ・ライフ
マミープーでアクセサリーのお教室があるというので見学させてもらいました♪ 
ガラス石とワイヤー ビーズを使ったペンダントチャーム。
生徒のkakaoとchacha それぞれオリジナリティーあふれるチャームができあがりました♪
すごく楽しそう~だったので次回 来月の授業はあんずも参加することに。O(^▽^)O楽しみだぁ~

ダンナ様が郵便局にお勤めのアイコちゃんから年賀ハガキ購入のお礼にってお手製のティッシュケースをいただきました。去年もポーチをもらったの。
布使いがステキ! どうもありがと~♪
b-t-caver.jpg

年賀状といえば ナント初めて2等が当たったのヨォ~\(≧∇≦)/ キャァ♪産地の小包
ちなみに当たったのは残った未使用のハガキ5枚の中の1枚
出していればどなたかに福が・・・ヾ(≧ー≦)ゞイヤ~申し訳ないっす


chachaに言ったら「今からでもウチに出しなさい」だって。
もう遅いよ~家族でどの名産品にするか盛り上がっちゃったしぃ
マミープーの帰りに郵便局に寄ってその場で申し込んできちゃいました。
早く来い来い「黒毛和牛」(笑)

テーマ:日記
ジャンル:日記

2007.01.15 11:49|インドア・ライフ
b-ecobag.jpg

遅まきながらエコバックデビュー(∩。∩;)ゞ
理想のパリのマルシェ風バスケット・・とはいかなかったけど なじみの電気屋さんのフェアでタダでいただいたレジバック
大変重宝していマース♪
買い物かごにすっぽり入るタイプはレジで詰めてくれるからラクチンだぁ~ もぉ苦手な袋詰めでモタモタすることもない!
車だから保冷式ってのもGood!
いよいよ4月からリサイクル法が改正されてレジ袋も有料化されるところが増えるもよう。
忘れないように持参するクセ つけておかなくっちゃネ☆

こうなると買い物全般エコバックでゴーゴー!p(^0^)q といきたいところだけど、ショッピングセンターやホームセンターとかでお買い物する場合、大きなバック持参で行っていいのかなぁ~って思っちゃう
前におっきなバック持って売り場をウロついてたら店員さんに「バックお預かりしましょうか?」って言われたことがある。
変な疑いをもたれるのもイヤだしナ~・・

スーパーでも レジ袋式のエコバックの場合「レジ袋は要りません」って声かけるタイミング。結構難しくないデスカ?←あんずだけ?
エコバックが当たり前の外国では「袋 要りますか?」って逆に聞いてくれるのだとか・・ それなら気構えなくてすむんだけどナ( -ω-)フ~
でもそれも当たり前になる日も近い!

そういえばネットサーフィンしててコンビニ用エコバックを発見!
お弁当が傾かずすっぽり収まるマチが広いタイプ。しかも横長で高さが低い。
しかもナイロン地でおしゃれなロゴマーク入り!!
欲しい~~~( ̄∇+ ̄)vキラーン




テーマ:日記
ジャンル:日記

2007.01.13 00:14|インドア・ライフ
お気に入りのブログ きりんファンクラブ

工事現場のクレーンをきりんに見立てるなんて なんて詩的なんでしょー♪
ある時はビルの上で元気に首をのばし ある時は夕闇の中ひっそりと・・ 大都会のサバンナにたたずむキリンたちの姿は幻想的で胸を打たれマス
 
なのであんずも撮影に挑戦してみた。ナイスショットが撮れたらあんずも投稿してみようと思っていたんだけど・・
御前崎沖に出現したきりん達


φ( ̄∇ ̄o)ゞ ウーン ピンボケ  なんの想像も生まれてこない・・・

テーマ:ブログ紹介
ジャンル:ブログ

2007.01.12 11:44|インドア・ライフ


昨年からブームのようで・・「静岡おでん」
静岡おでんのおでん缶 最近あちこちで売ってるのを見かけマス。静岡なのに(笑)
試しに買って食べてみたらアラ美味しい~♪ってゆーか懐かしいーー♪
黒はんぺんも味がよくしみてるぅ~ 
子供の頃に近所の駄菓子屋さんでおやつ代わりに食べたおでんの味に近い
お小遣いを考えるとモツ煮や玉子は高かったので黒はんぺんかコンニャクのどちらか1本をセレクト。じゃないとベビーラーメンが買えなくなっちゃうから(>3<)=3
 
そういえば最近食べてないなぁ~
コンビニのおでんはおつゆが透明で はっちょう味噌かな?濃い味噌をつけて食べるデショ? 
でもあんずが子供の頃食べてたのはまさにおでん缶のように 濃いお醤油だれでどっぷりと煮込んだ感じ。
そしてトッピングはコレ!↑削り粉(サバ・イワシの)と青のり(*^m^*)
削り粉のみの場合もあるし、白味噌だれをかける場合もあるケド。

家でおでんを作る時は市販のおでんの素を使ってるんだけど これも薄味なのでやっぱりお醤油やつゆの素を足してマス。
黒はんぺんは絶対いれますヨ。( ̄一* ̄)b
トッピングは鰹節と青のり。  削り粉は我が家では使わないの。久々にスーパーの棚で発見したので買ってきマシタ。
おでんだけじゃなくお雑煮にもフリカケて食べてマ~ス。

 

テーマ:ひとりごと
ジャンル:日記

2007.01.09 03:17|インドア・ライフ
風林火山を見て白虎隊後編を見た。もちろん前編も。
その前は明智光秀も見ました。
年末年始 歴史モノのテレビをたくさん見たせいか、どれがいつの時代だったのか頭の中でグ~ルグル☆
でもいつも思うんだけど 脇役や悪人だと思ってた人物がスポットを当てるとまるで歴史の主人公だったかのように見えたり なんだほんとはいい人だったんだ~って180度見方が変わったり・・
ほんとのほんとはどうだったんだろ~( ̄  ̄;) うーん

白虎隊といえばあんずとchachaがまだ初々しい町娘だった頃(笑)、実家のお祭りでふたりで踊った演目。
はかま姿に刀をさして、白いハチマキを締めてすんごい舞踊メイクして舞い踊ったものでございマス。
ふたり向き合って刀を突き刺し倒れる・・最後かと思いきや、立ち上がってまた踊るという振り付けでしたね~(^ー^;A
どちらが山ピーでどちらがカトゥーンのヒトの役だったのでしょうか・・・?
イヤイヤそんなことより実際おこった悲しい出来事をなんにも考えず舞い踊っていたんだな~ そう思うとなんだかココロが傷みマス。

せっかくなので歴史を知ろうと検索してみたんだけど 結構長州側のお手柄っぽい説明が多かった
幕府を倒して新しい国づくり・・抵抗勢力は長州だったのか会津だったのか
う~~ん 真実はどうだったんだろう
光秀は秀吉に天下を託したの?←話とんでる

もしわかっても、また埋もれていた書物かなんかが突然出てきて歴史が覆されちゃうこともあるんだろうな~「聖徳太子は実は作られたキャラクターだった」みたいに。(劇団ひとりが別の番組で熱弁していた)

真実がわからないから歴史モノは引き込まれるのかもd(^0^)b

テーマ:ひとりごと
ジャンル:日記

2007.01.05 01:10|アクティブ・ライフ


明けましておめでとうございます♪
わが家から見えるマウント・フジ、2007年バージョンでございマス(笑)

お正月は 去年合格祈願をした見附天神に初詣、実家に行って弟のチビッコ達とにぎやかに あとはテレビ見てゆっくりと過ごしました。
ムスコは明日(もう今日か)の5日が始業式。山のような宿題の提出とテストが待っているため必死の一夜漬け作業。
一方8日までお休みのムスメはトモダチと浜松に遊びにゆく服なんか選んで余裕~。
ダンナも8日まで休みだけどぼちぼち仕事を始めるらしい。
あんずも明日は弁当作り始めダァー ミ(ノ;_ _)ノ=3

またいつもの生活がスタートする
普通に平和な毎日であってくれればいいナ♪
今年もどーかよろしくお願いしま~す\(^0^)/


テーマ:日記
ジャンル:日記

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

杏崎もりか(あんず)

  • Author:杏崎もりか(あんず)
  • ベタな漫画家のベタな日常、趣味のベタ塗りお絵かきや粘土遊びの作品などアップしてマス。相次ぐ電気不幸ネタは必見?(笑)

Twitter

カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

コミュニティー

ランキングに参加していマス。ポチッと押してくださるとうれしいデス。

にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

