--.--.-- --:--|スポンサー広告
2007.06.29 09:56|アクティブ・ライフ
あ~暑い。なんでこんなにジトジトと暑いんだろー。
まだ6月だよね?
これじゃあ地球温暖化っていうより地球炎上、か?(笑)

ゆうべは高校の地区懇に行って来ました。全体集会のあと、学年ごとに集まって、子供の最近の部活のようすとか、家庭学習のようすとか、ひとりづつしゃべらなくちゃならない。
もう高校生なんだから、いいにしてほしいのにナ~
デモ来年は役員だ。~\(_ _;)/~

帰ってきてボ~っとテレビを見ていたら、横にバルタン星人が立っていた。
ガラパンはいて。六甲おろしみたいに片手のハサミをふってる。
アレ?と思って見たら誰もいない。

エールでも送ってくれたんでしょうか。
なぜバルタン星人がわたしに・・・?
しかもガラパンなんてちょっと失礼。(*ノωノ)

まぁとりあえず、暑さも日々の生活も、がんばって乗り切ろう(笑)



テーマ:今日のつぶやき。
ジャンル:日記

2007.06.27 11:10|インドア・ライフ
10日ぶりの更新ですが元気でしたヨ。(笑)
ライアーゲームの最終回も盛り上がって見てたし。(*^m^*)
7月に図書館のスペースをお借りして展示会をやることになったので、昨日chachaと申し込み手続きに行ってきました。
マミープーメンバーの展示会ってことではなく、手作り好きな人達の作品展っていう感じかな?
手続きもすんで、もの作りのアイデアのヒントがないかと本を物色していると、見つけちゃいました。筒井康隆著の「3丁目が戦争です」


前から読みたいと思っていた本だったからうれしい♪だいぶ前の児童書だけど面白そう。
いかにも読書好きのヒトみたいに思われてるかもしれないけど(思ってないって?(≧ω≦*))
小中学校通して読んだのはほんの数冊。
江戸川乱歩の少年探偵団シリーズ。しかも近所の床屋さんに置いてあったもの。

高校では、筒井康隆の「青い宇宙の冒険」、小松左京の「日本沈没」あと「かもめのジョナサン」(笑)
chachaにすすめられて読んだ「大草原の小さな家」シリーズ 森村桂の「天国にいちばん近い島」くらいかな?
ア、友達のすすめでコバルト文庫も。←文学書じゃないか
姉妹にしてこのジャンルの違い。

一度、学校の図書室で気取って「リルケの詩集」なんか借りてみたけど、まったく意味不明でわかりませんデシタ。でも図書カードの欄にたった1冊「リルケの詩集」。カッコよくない?(≧3≦) =3

図書室というと、高校時代、締め切り前の修羅場をよくそこでむかえてました。
放課後、広い机を借りて、原稿ひろげて 友達3名に手伝ってもらいながら。通りすがりの人にケシゴムかけてもらったりもして。
原稿書き終えて 事務室の公衆電話から担当さんに「今から出します。」と伝え、学校前から路バスに飛び乗って、静岡駅前にある運送会社まで1時間かけて出しに行く。宅急便のない時代、航空便もない静岡で、当時一番早く東京に送る手段。それは、貨物トラック輸送。宅配便のハシリみたいなものかな?でもあくまで貨物だから。コンテナトラックじゃないの。ダンプカーみたいなの。
助手席に置いてもらうようお願いしはしましたけど。(^ー^;A
帰りは・・どうやって帰ってきたのかまったく記憶にないデスね~
次の日は一日寝てました。母が学校にバレバレの「娘が腹痛で・・」コールをして。
ネームができないと休み、でき上がると休む。
定年を翌年にひかえた担任の先生がスクーターに乗って慰問に来る。そんな生活・・・・。

あんずにとって学校とはそういうところだった。ということで

話は戻って(笑)19、20歳頃は、東京に打ち合わせや原稿出しに行く新幹線の車中で、いろんな本を読み流してましたが、

この頃はなんと言ってもマンガ。 まぁマンガもたくさんは読まなかったけど。その反動で今、読書したいって思うのかも。

テーマ:日記
ジャンル:日記

2007.06.17 09:41|映画&音楽&TV
いや~昨日の「ライアー・ゲーム」は面白かったーー♪
アキヤマの突然のご乱心!オドロイタァ~~
相手の白いヒト(名前忘れちゃった)とのかけひき。無残ちびキノコ(≧3≦) =3
毎回いっつもカンザキ・ナオと同じくだまされっぱなしだヨ~
最終回の3時間スペシャルは絶対に見逃せないゼッ!

今回のドラマで1話目から見つづけているのは結局ライアー・ゲームとロボとわたしたちの教科書のみ。
ロボは7話目の差し替えがあったりして、マツヤマくん、デスノートのたたりかとまで言われちゃってる。 ちょっと不運かな~
「わたしたちの教科書」は期待通りいい展開を見せてくれてると思う。
それだけにラストが心配・・「アンフェア」なラストにだけはならないで欲しいナ。一番犯人になりそうもない人に、理由くっつけて犯人にしちゃうの、それだけはカンベンね。オネガィ゚+.゚(-ω-人)

金曜の夜にいつものメンバーとマレーシア料理のスーリアで飲み会してきました。
今回はかなり飲み食いしたな~ 久々に酔っ払っちゃったヨ(笑)
デザートに杏仁豆腐を食べたんだけど、今までニガテだったのに、スーリアの杏仁はすごくおいしくってスルリと食べれちゃった!
英気を養って、また毎日がんばるゾ~(何を?(>3<)=3)






テーマ:ドラマ感想
ジャンル:テレビ・ラジオ

2007.06.14 15:13|本・雑誌


ガラにもなく 詩など読んでみました(笑)
スズキシホさんの「ハイツ メロン」 静岡県の作家さんなのね~♪
お気に入りの中から一編を紹介させていただきマス。

*ヒトミの星
   もう、残りわずかな ヒトミのなかの星
   使わなくていい
   そっと、目を閉じて 耳までぬけるホラ穴に
   沈ませておいて
   見たいものが 見つかったときにだけ
   目を開けて
   キラリと 光らせるだけでいい
   いまでも
   お菓子をかかさなくても
   少女マンガを読んでいても
   キラキラばかりしなくてもいい
   もう、無理して
   ヒトミの中に
   星をうかべなくていい

その他にも「きゅうとうしつ」「竹田家 シイ子」など
透明感のあるコトバの並びの中にチラリと見える現実や、 くすっと笑えるような語り口のおもしろさ。

こういう世界・・・すきデス

テーマ:読んだ本。
ジャンル:本・雑誌

2007.06.13 23:45|アクティブ・ライフ
昨日はchachaから緊急ミーティングの召集がかかりマミープーヘ。
何が緊急やら、結局いつものようにコンビニランチしながら雑談で終わったけどネ(笑)
今日はお店で開かれてるビーズ展をゆっくり見てきました。
マミープーでは今「ビーズ5人展」好評開催中♪
バラエティー豊かな作品の数々・・ネックレスとヘアピンとブレスレットを購入しちゃいました(=^-^=)ノ
それからとびきりおいすぃ~手作りクッキーも!
こちらはもう完売してしまったんだけど また追加があるかも♪

夜は学Pの集まりで学校に。学級懇親会でやるものと日時なんかを話し合って 今年もケーキ作りに決定~
自分的にも、過去にやったバーベキューやボーリングに比べたらダントツケーキ作りがよかった。何より役員がラクチンd(^0^)b
デモ、去年の様子を聞かれてもほとんど覚えておらず・・
「ケーキは何号サイズだった?経費はいくら?」
「時間は午前午後?出来上がるまで何時間かかった?」
「父兄の参加は良かった?駐車場は何台停められた?」
(゚∠゚)はて??・・・・・・

経験者のくせにお役にたてませんデシタ。( ▽ ;)ハハハ

テーマ:日記
ジャンル:日記

2007.06.09 01:37|アクティブ・ライフ
昼間 漁協に用事があって港に行ったら、どこからか心地よい音色が・・
見ると、岸壁に腰掛けてどこぞのおじサンが海に向かってトランペットを吹いていた。
近くにトラックが停まってたから、運転手さんかな?
休憩がてら港に寄ったのでしょう。
ジンとくる「知床旅情」。とっても上手で聞き入ってしまったワ゚+.゚(-ω-人)
荒廃してる世情をしばし忘れるような光景デシタ♪
 

↓ズーミンが見守る中、漢字検定にむけてDSでトレーニングにはげむムスメ。あんずもやったけどなかなかムズカシイ。
問題もだけどタッチペンの使い方が・・・ちゃんと書いてるつもりなのに全然違う字を認識しちゃうっ 
読み取ってくれよぉ~ヾ(@ε@)ノ
b-kanken-s.jpg

テーマ:日記
ジャンル:日記

2007.06.05 02:37|アクティブ・ライフ
♪ビュ~ティビュ~ティ~ ビュ~ティペア~♪
あんず&chacha姉妹 高校の文化祭に行ってきましたーー。
アトラクション情報など前もってムスコに聞いて 下調べはバッチリよ☆

まずは巨大迷路にチャレンジ。ルパンになりきりふ~じこちゃんの待つゴールを目指す。
タイムレースだ! 金貨はどこだ!
現タイムが書かれた紙きれを受け取ったとたんスタートの合図!
ピ ピ ピ ポ~ン



おんなじ所をぐ~るぐる はやい話がもう「迷子」(笑)
頭上からサーチライトが容赦なくマヌケな迷子を狙い打ちする。
「あっ何これっ」金貨か? 床に落ちていたものを拾ってみると、タイムが書かれた紙きれ。
自分が落としたものまでお宝に見えるとはナサケナイ・・
結局 金貨はみつからないままゴール。18分も走りまわって息も絶え絶え・・(先にトライしたT母は6分でゴールしたと言う ムムッ)
でもそのあとラッキーにも金貨のありかを教えてもらって、景品のアメをいただいちゃいました♪
♪ビュ~ティビュ~ティ~ ビュ~ティペア~♪

お次は「パイレーツ・オブ・カリビアン」仕立ての人気アトラクション。宝箱に隠された3つのキイワードを見つけ出すトレジャーハンティングだ。行列に並んで待っていると、ジャック・スパロウ登場!
b-bunkasai-pirates.jpg


「ジョニ~」と声をかけ アラーキーchacha激写☆
思わずウットリ・・
しかしっ このアトラクションは最強だった。
懐中電灯を持たされて狭い入り口を這いつくばって進むと中は真っ暗!シーソーのような床、上から横から手は出てくるは風は吹くは、「うぎゃ~~っ」「もうやめてぇぇ」マジ絶叫!ココカラハ早送りデ。
背後からゾンビ襲う。目の前にマットレスの山。ロープが1本。ふたり同時にダッシュ。ロープつかめず。ひとり失速。ひとり山から落ちる。
ゾンビ言う。「もう一度下からやり直しましょう。」ゾンビやさしい。
再トライ成功。狭い分かれ道に出る。左にホフク前進。宝箱発見。またゾンビあらわる。絶叫。ホフク後進。右にワニ歩き。出口見える・・

というわけで 3つ目のキイワードだけ確認できずにゴール。
「の ぞ」まではわかったけど・・テキトーでいいや。「のぞき!」
するとchacha「「のぞみ」デス。」 係りの女の子「はい。賞品をどうぞ♪」
え? chachaなんで知ってんの?なんで~??
そうでした。アトラクションの正式名は「パイレーツ・オブ・ノゾミアン」。答えはちゃんと書かれてあったんだ☆
イヤ~chachaのおかげで賞品のうまい棒ゲッチュー♪
♪ビュ~ティビュ~ティ~ ビュ~ティペア~♪

↓ナイスですね~♪各アトラクションのネーミングは担任の先生の名前をもじってるものが多いのデース。
オダ城では、静電気でET、や人間シャボン玉、プラネタリウム体験で楽しみました♪
b-bunkasai-odajo.jpg

ここまできたらドット疲れが・・・( ̄▽ ̄;A
ムスコのクラスの出し物 Dr.コトーで診てもらいましょー♪
勉強、スポーツ、恋愛、メンタル のうち お悩み相談したいものを問診表に書き込むと、それぞれにあった診療をしてくれるという。
姉妹はそろってメンタルを選択。「アハ体験」で脳は目覚めるのか!
b-bunkasai-dr.kubo1.jpg

chacha脳は目覚めなかった(爆)ちなみにスポーツを選択すると、ミニ卓球やボクササイズなどで手厚い看護が得られたもよう

最後に美術部へ。クラス展でも小道具担当、裏方専任のムスコでしたが
b-bunkasai-bijyutsu.jpg


まだまだ面白そうな出し物がいっぱいあったんだけど、もうカラダが限界。デモじゅうぶん気持ちはリフレッシュさせてもらったヨ~♪
b-bunkasai-kyara.jpg


帰りに重要文化財「大鐘家」のギャラリーで開催しているビーズ展に立ち寄り、お庭を眺めながらお茶&お茶菓子をいただいて、カラダを休めてきました。
b-ogane.jpg


そして会話は次なるイベントへ。さてどこに出没するのでしょうか?
♪ビュ~ティビュ~ティ~ ビュ~ティペア~♪
b-zonbi.jpg



テーマ:日記
ジャンル:日記

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

杏崎もりか(あんず)

  • Author:杏崎もりか(あんず)
  • ベタな漫画家のベタな日常、趣味のベタ塗りお絵かきや粘土遊びの作品などアップしてマス。相次ぐ電気不幸ネタは必見?(笑)

Twitter

カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

コミュニティー

ランキングに参加していマス。ポチッと押してくださるとうれしいデス。

にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

