--.--.-- --:--|スポンサー広告
2009.03.31 12:31|アクティブ・ライフ
ムスコ、免許獲得デス
学科試験は満点だったようで、「久しぶりに100点取ったー」とよろこんでました。
う~ん 何年ぶりかも忘れちゃったな(笑)

免許証って今ICチップなるものが内臓されてるんですね~。
本籍 住所 氏名 生年月日 などの情報がうめこまれてるという。
去年あたりからそんな話は聞いていたんだけど、ちょうど昨日からうちの県内でも導入されたようで、そのせいか免許証を受け取るのにだいぶ時間がかかったみたい。

4ケタ2組の暗証番号がいるんだよね。
絶対おぼえられない。
時代についていけませ~ん(;^ω^A

そういえばいつからそうなったのか、普通免許取るのに「オートマ限定」か「マニュアル」かを選択することになってるんですね。かかる費用がマニュアルのほうがちょっとだけ割高。
うちのも含めて男の子はだいたいマニュアルで受けてましたが。
原付バイクの乗車実習なんてあるのね~。軍手持参でd(-_☆)キラン

あんずの頃は当然実習なしでOKだった。
簡単に乗れちゃうもんだと思って、50CCのYAMAHA RZを購入。ギアチェンジ付きですヨ。
バイクにまたがって前傾姿勢で走るヤツ。
いわゆるラッタッタ~ではありません。
でも怖くて右折ができなかったため、3回くらい直線道路を走っただけで売ってしまいました。

今考えると無謀でしたね~。
そして若かった(≧ω≦)b



2009.03.30 10:32|アクティブ・ライフ
日曜、家族総出でムスコの引越しをしました。
家電などは現地調達なので身軽なモンです♪

引越しというとあんずは若い頃数回経験しましたが、実家から東京に引っ越す時、トラックの荷台がマンガの本でいっぱいになった というより荷物がほとんどマンガしかなかった
しかも単行本じゃなく、雑誌のほうですよ。
まるで廃品回収車のようだったのを思い出します(笑)

荷物を積んだ軽トラックにダンナとムスコ。あんずの車にムスメをのっけてGO。
引越し先はさほど遠くないので高速道路1000円の恩恵を受けることもなく、(もともとETCを搭載していない我が家の軽2台) 一般道路を走って現地へ。
そのおかげか道路が結構すいてたし、菜の花畑や開きかけの桜を見ながらドライブ気分で運転できました♪

荷物も少ないし4人だし、引越し作業はあっという間に終了。
ムスコ達が家電の取り付けに立ち会ってる中、あんずとムスメは近くのカフェでくつろぎ・・・(^・^)♪
b-pafe.jpg
周りは静かでなかなかいい環境で、ムスコがお世話になる大学がすぐそばに見えます。
校舎のデザインから「ホワイトベース」と呼ばれているとかいないとか。
オタク一家にはもぉ~たまりません(爆)

さて無事に引越しをすませ我が家に帰ってきたのですが、翌日に免許の本検があるため、ムスコも一緒に戻ってきました。
今朝早くからバスに乗って試験場に行ってマス。
本格的に一人暮らしをスタートさせるのは4月に入ってからになりそうです。

2009.03.28 10:17|アクティブ・ライフ
ムスコ、今日は自動車学校の卒検です。
通い始めて20日ほど。短期スピードコースとはいえ今は早くなりましたね~。
ちなみにあんずは路上検定で2回不合格になりました。(*^▽^*)ゞ


ムスコに持たせたお弁当。おにぎりふたつのみですが、一個は牛カルビおにぎりですよd(-_☆)キラン
そしてこのランチボックス 実はもう25年以上前のもの。
当時の別マでは漫画家特製品プレゼントというのをやってまして(今もあるのかもしれませんが)あんずもいくつかそのためのイラストを描き、読者のみなさまにプレゼントするグッズを作らせていただきました。
特製品の担当さんは「サンリオからぜひ独占契約を!とお願いされるくらいのキャラクターを!」と、打ち合わせの時にいつも冗談まじりに言ってましたが、まぁ結局そんなこともなかったわけですが(笑)

プレゼントですから当然全プレ以外は抽選。
あんずも憧れの漫画家さんの特製品は一ファンとして欲しいわけで、何度か応募したもののハズレ。
ところがある時編集さんのロッカーに、実はサンプルをいくつか隠し持ってるという事実をつきとめ、東京の会社に打ち合わせで行ったりすると、さりげなくおねだりしていただいていた という記憶があります。
職権乱用ですね~

自分の特製品は2~3品手もとに送られてくるので、まわりのヒトにあげたりしながら、ひとつは記念に自分で持っていました。
他にもスウェットの上下やビニールのレッスンバックなど、15年くらい前までは手元に残っていた気がするけど、それも徐々になくなり・・・
今残ってるのはこのランチボックスと目覚まし時計のふたつくらい かな?
ランチボックスも数年前から時々使用していて、いつなくなるかはわからないけど。

それにしても時代を感じるこのイラスト。懐かしんでるのは母だけ。
年頃のムスメには見向きもされず
ムスコは普通に持っていってくれてマスが さすがに嫌かも(>3<)=3

2009.03.27 15:30|アクティブ・ライフ
今日ムスメはトモダチと出かけるため、朝から何を来ていこうか大騒ぎ。
春にしては寒いし、かといって毛のモノやボアではもうちょっと重たい感じだし・・。
そこで去年のバーゲン時、トモダチと色違いで買って一回も着ていなかった服を引っ張り出してきて試着。
↓それがコチラなのだけど、

ほんとはもっとキレイな淡いラベンダー色で、デニムだし、まさに旬なアイテム♪
ミリタリーコートをはおれば子供っぽくならないし。
でもこのデザインはトイレの時困るのよね~。
悩んだあげく、ムスメは今回も別の服で出かけていきました。
このままお蔵入りとなるのか。 もったいないなぁ~あんずが着ようかナ(≧ω≦)b
中学の頃はよく着ていたもんね オーバーオール。
いやサロペットって言うのかな?オーバーオールはさすがに古いか(;^ω^A

ん?まてよ オールインワンっていうのは何のことだっけ?
そういやコンビネゾンってのもあったような・・・ ロンパースなんてのも聞いたことがあるゾ。

フォッション用語ってどんどん新しい言葉が出てくるから大変☆
レギンスやらスキニーやら  なんとな~く雰囲気でわかってるつもりなってたりして。

そこで調べてみたところ
まずコンビネゾンとは、袖付きのトップスとパンツのボトムがひと続きになってる いわゆる「つなぎ」というモノ。オールインワンとは、いくつかの機能がひとつにまとめられている形態のこと。
そしてサロペットはもともと仏語で、胸当て付きで仕事着に使用していたもの。主にデニム。英語でオーバーオールのこと。
ロンパースはつなぎのベビー服。(でもレディースの子供っぽい可愛いつなぎにも用いられる)

ようするにこの服の場合はサロペットかオーバーオール どっちでもいいということね。
その他のトップとボトムがくっついてるものは、とりあえずオールインワンと言っとけば間違いはないようですね。

なるほろ!  ←33分探偵チビ六郎くん(爆)

↓ほんとはこんな色♪
b-orver2.jpg




2009.03.25 11:11|アクティブ・ライフ
おとといの記事で安住アナのラジオ番組の話を書きましたが、その中で
「成人式ではしゃいだヒトと指定校推薦で大学に入ったヒトには負けたくない。一般受験に失敗しているのでたとえジャンケンでも負けたくない!」と安住さんが叫んだくだり
この真意が謎解けました。
過去の番組の一部のエピソードがiTunesのPODCASTでダウンロードできるんだけど、まだ全放送分聞いてはいなかったの。
ムスコにもっと面白いトークがあるよ と言われて一気に他のも聞いてみたらば、
2009・2・1の「コツン、なのか ゴソゴソなのか」のオープニングトークで、安住さんの受験事情が赤裸々に語られていました。
笑っては不謹慎・・と思いつつも、その話っぷりにみごとやられ、爆笑~!(>3<)=3
受験結果の通知がコツンなのか、ゴソゴソなのか、はたまた!
・・・そんな経緯があったとはっ。
これは一般受験を経験したヒトしかピンとこないことかもしれないのだけど、
そしてアノ成人式での孤独につながっていったわけで
この内容を言ってしまいたいけど、書くと聞くとでは大違い。興味のあるかたは聞いてみてほしいのですが、
続いての2・8の「口が堅い男」にいたっては、腹をかかえて転がっておりました。
他にもさかのぼって2008・4・6「アノンシスト賞応募しました!」や、「鮭の気持ちがよくわかる」など・・
アメトークでの江頭のプラズマテレビ→フランスのテレビ に勝るとも劣らないとあんずは思っておりマス(爆)

日曜天国が始まってもう4年?くらいたっていて、今更という感じなのですが、
ぜひこのシュールな笑いにご賛同くださるかたと、熱く語りあいたい。
そんな風に思う あんず〇7才の春なのであります。

語り口が安住節になってしまいましたが、それもいたしかたなし。(笑)
みなさんも一度お聞きになってみてはいかがでしょうか

2009.03.24 23:36|アクティブ・ライフ
WBC やったねジャパーン♪
8回あたりの一番いいところでムスコを自動車学校に送っていかなくちゃならなくて、車のラジオで聞いていたんだけど、電波が悪くてほとんど聞き取れず・・
それでも時々聞こえるかすかな音声にハラハラドキドキしてたんだけど、
電波が通ったら高校野球中継だったことに気づきました(笑)
WBCは終わったけど、今度は春のセンバツで盛り上がるゾ~♪

ドラマも終わり特番に。
そういえば「33分探偵」がまた始まりますね~。
この前の「特別編、帰ってくるのか?33分探偵」面白かった~。
子供の頃の六郎くん、まえだまえだの弟くんが演じてたのね。
「帰ってこさせられた33分探偵」 とても楽しみデス(>3<)=3

終わったといえばもうひとつ

1年前、あみだくじで地区長を引き当てた時に渡されたPTA日誌。
理事会や互助会があるたびに書き込んできました。
その作業ともこの日誌ともお別れデス。
新旧役員の引継ぎもすませ、高校地区役の任務すべて、やっと・・やっと・・ 
          終わりました~~~(TωT)/バンザーイ

ようやく肩の荷がおりて開放感にひたってマス。
もう過去は振り返らないわ前だけを向いて生きてゆく。
2009.03.23 01:34|アクティブ・ライフ


日曜日といえば「安住伸一郎の日曜天国」(^w^) ラジオの番組ですヨ。
この前から気に入っちゃって、iTunesのポッドキャストに登録。
毎週配信されるのでかかさず聞いてマス♪(無料デス)
過去の番組もダウンロードして聞きまくり。安住アナの語り口はツボなのよね~(>3<)=3
オープニングトークの「ハレの日の孤独」とか「羽田の隅で手を振る」なんて笑えます。

「ハレの日の孤独」では成人式の思い出を語ってるんだけど、地元北海道から埼玉に住民票を移したばかりで成人式に出席したため、埼玉に縁もゆかりもなく友達もなく、式場の一番前のパイプイスにポツンとひとりぼっち。
恩師の挨拶と言ってもそんなヒト知らね~って感じで、ハレの日にえもいわれぬ孤独をかみしめたのだそう。
式の記念品が梅干くらいの小さなサボテンで、それがまた自分と重なって見えて・・
アパートに戻って人生初の20歳のさかずきをサボテンとかわし、このまま孤独に負けていいのかとサボテンに諭され、なんと彼はその日の午後、隣の市の成人式に出席。
今度は堂々と一番前の席で君が代を熱唱したのだとか。 

孤独に打ち勝ち、成人式のリベンジを果たしたと言っていた安住さん。
でもいまだに成人式ではしゃいだヒトと指定校推薦で大学に入ったヒトには負けたくないそうで、
一般入試に失敗してるんで、たとえジャンケンでも負けたくない!と叫んでました(笑)
明大ならいいと思うケド(*^o^*)
自意識過剰でマニアックで・・なのにおかしくて吹き出しちゃう!
安住さん、愛すべきキャラのひとりですね♪



2009.03.20 19:19|アクティブ・ライフ
我が家で50回忌の法事がありました。
嫁の務めを果たすべく、座る間もなく立ち回り・・・
と思いきや


しっかり食べて飲んでいたようデス<(^∀^*)ゞ

女性陣の話題といえば、ドラマ「メイちゃんの執事」やイケメン俳優やジャニーズなどなど・・終始キャピキャピモード。
合間にWBCの結果を携帯で確認しながら。
まぁ50回忌ですから無礼講ということで(-m-)ぷぷっ


2009.03.19 10:41|アクティブ・ライフ
いいお天気だったんで、昨日は久々に愛車ラパンを洗車。ピカピカになって気持ちいい~♪
おかげで今日は筋肉痛で肩があがらないけど(笑)

最近車での移動中、レミオロメンのベストを聞いてマス。
「3月9日」 「Sakura」・・。春を感じるな~。
「茜空」が収録されてなかったんで、あと「アカシア」も追加で入れて、マイ・レミオベスト に!b(^0^)d

そういえばムスメと「Sakura」の歌を聞きながら
「レミオロメンって 詩がいいよね~」って話してて、
あんず「とくにここ!さくら~さくら~ 野原が咲いて世界が君を~・・ってさー。すごくない?野原が咲いて・・だよ。この詩もすごいけど、コレを許した周りのヒトもすごいと思う。」
するとムスメ
「それって・・さくら~ の花が咲いて・・ の間違いじゃない?」
(゜◇゜)~え?

そうでした。歌詞カードを見たら の花が咲いて  と書いてありました。
たしかにそのほうがしっくりくる。てゆうか「の花」もある意味すごい表現。
でも野原が咲いた で自分盛り上がってしまったため、一度インプットされてしまった歌詞はなかなか消えず、今も「野原」のまま歌ってマス。。(*^▽^*)ゞ

2009.03.18 22:15|本・雑誌

ほんとうに泣ける話 5月号

表紙を描きました♪書店でみつけてみてくださいネ~。


2009.03.16 11:45|アクティブ・ライフ
ある晴れた日
田舎道を歩いていると・・・





第一村びと発見!




花粉の飛び交う中、マミープーの前の草取りにはげむ花粉症のchachaでした(笑)
b-murabito2.jpg


昨日ムスコはトモダチと新生活で使う家電を選びに。
静岡の「コ〇マ」を見てから、浜松の「ビッ〇カメラ」に移動。
少しでも安いモノを求めて電車で西へ東へ。 
このフットワーク、あんずにはマネできません(-m-)ぷぷっ 
でもそのぐらい節約観念持ってもらわないとね~。

なんたってこの1~2ヶ月の間にムスコに費やした資金たるや・・・(-□-川)オドロキですヨ!
受験費用、入学資金、アパートの諸費用 etc・・
やれ自動車学校だ フレッシャーズのスーツだ おまけに3年間はきこなした靴が臭いから買い換えたい!?服も欲しいってかい!?
子供ひとり大学に進学させるのに家の財産はたく勢いです_| ̄|○ ガクッ・・・





2009.03.13 11:27|アクティブ・ライフ
昨日は公立高校の合格発表の日。
午後、ムスコの高校へ行って、地区の合格者名簿を受け取ってきました。
来週早々スクールバスの説明会&役員決めがあることを、合格者のお家に電話で連絡しなくてはならない。
これも地区役のお仕事。
そういえばムスコの時も連絡があったような・・・?3年前のことなので忘れちゃったケド☆

副地区長さんに手伝ってもらうため、そのままお宅に行って連絡先の分担。
すぐに用事は終わって、そのあとは雑談(^m^ )
副地区長さんの娘さんが来月結婚されるので、(お相手は歌舞伎役者さんなんですよ~♪)
新聞や週刊誌に載った記事とか見せてもらいながらついつい長居してしまいました。
梨園の妻今度取材させてもらっちゃおうかなd(゚∀゚)b 

来週はけっこう用事が詰まってマス(;^ω^A
まだまだ役員は終わらない・・・
役員関係のネタばっかり だけど
老後の楽しみとして日記代わりに書いてるので許してネ~


 
2009.03.09 10:11|インドア・ライフ
b-otonaguriko1.jpg

・・・・・カツオ



b-otonaguriko2.jpg

・・・・・ここにもいた


カツオくん増殖中(笑) 浅野忠信サンは好きですヨ♪「totoBIG」のCMもいい味出てるし。
でも金八先生でデビューしたとは知らなかった(・Θ・)ちょっと意外な感じ。

タラちゃんとイクラちゃんバージョンはヤフオクに出品されていた。
やっぱりカツオに比べたら数少ないんだろうな~。
まぁ当然か。カツオは磯野家の長男なんだから(^ ^)

2009.03.03 10:07|アクティブ・ライフ
ムスメが期末試験期間に入ってマス。なのでお弁当いらず。なので早いお帰り。ムスコの分とともにお昼ご飯を作らねば・・・(o_ _)oドテッ

瑛太ファンのあんずは、時々の晩酌に瑛太CMのビール(青いラベルのやつ)を買ってきて、至福の時にひたっている。
ささやかなラブコール♪ミクロ・・いやnanoレベルか、ニュー・トリノ並みにちっさいけど(笑)
昨日の「ヴォイス」もきっちり見たしね。

なのにこんなことが!
いつもかかさず見ている てんきち母ちゃんのブログ の3月2日の記事を見てガクゼンッ

オトナグリコ
・・・知らなかった・・・・。
そのCMはモチロン知ってたけど、そのお菓子を買ったことなかった。
あんなおまけがついてたなんて・・・っ

タラちゃーーん(T▽T)  今日買いに行くぞ!!
オトナグリコをオトナ買いだ!
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

杏崎もりか(あんず)

  • Author:杏崎もりか(あんず)
  • ベタな漫画家のベタな日常、趣味のベタ塗りお絵かきや粘土遊びの作品などアップしてマス。相次ぐ電気不幸ネタは必見?(笑)

Twitter

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

コミュニティー

ランキングに参加していマス。ポチッと押してくださるとうれしいデス。

にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

