--.--.-- --:--|スポンサー広告
2009.04.28 09:43|アクティブ・ライフ

いちおうドーナツとクッキーです(^-^;A   
キットのサンプルなので、見本の写真に少しでも近い仕上がりを・・と思うものの、コツがつかめなくて型取りに苦戦・・・  
ボンドを塗ったフエルトをドライヤーである程度乾かすことがポイントだと、ようやくわかった頃にはもう作業は終盤に。


b-donats2.jpg

kakaoがOK出してくれるか心配だけど、もう作っちゃったもんね(笑)
とりあえず内職終了~♪

G.Wはこれといった予定はないけど、高校時代のトモダチと会うのが楽しみ。
ムスコは・・帰ってくるのかな~?(∩_∩;)


2009.04.27 09:57|アクティブ・ライフ

海上に漂う黒い人影
b-surf-2.jpg
狙うは伝説の大波、稲村ジェーンか、はたまたビッグ・ウエンズデイか(古っ)  
来たるべき時を待つ。
b-surf-3.jpg
ギャラリーも待つ・・・・  
    (大波は来るのか?来ないのか?)
b-surf-6.jpg
キターーーーーッ!!     
 ・・・と思ったら  ワーイ♪バシャバシャ
b-surf-5.jpg
夢のカリフォルニアは・・・・・・・・・・遠い


うちの前の海では待ってても「さざ波」程度だと思うけど(^-^;A
なぜかサーフスポットです。
低気圧の時なら間違いなく「ビッグ・ウエンズデイ」(笑)
2009.04.24 10:32|アクティブ・ライフ
b-pure-s.jpg

おトモダチのサイト si-yu Time の5周年記念プレに参加してカウンターをふみふみ。
ちょっと惜しくて前後賞だったけど、こんなに素敵なプレをいただいちゃいました!
可愛いパッケージの紅茶と、ドットと刺繍がこれまたキュートなキッチンクロス
うれしいなぁ~♪ ありがとう~si-yuちゃん。
あらためて5周年おめでとう!これからもよろしくネヾ(^▽^)/


この間から少しづつ取り掛かっていた内職ですが・・苦戦しております☆
得意のボンド作業とのことで、かる~く引き受けたのだけど
フエルトを型にはめこむのにコツがいるのよね。
あんずのもみぢのお手手ではどうにもこうにも(T▽T) 
やばい納期がせまり来る~~~



2009.04.22 10:57|アクティブ・ライフ
ムスメは結局インフルエンザじゃなくて、のどの炎症から熱が出たようで
2日間お休みしたけど今日元気に登校しました。
熱が出た初日はおかゆもうどんものどを通らなくて、ひたすら「アイスの実」を食べてましたが(笑)大きくなるとそれだけでも体力もつんですね~。

授業で調理実習があるからと仕度をしていたムスメが「三角巾がない~」と大騒ぎ。
アレレ?まてよ。三角巾って・・・
「もしかしてヒカ〇って刺繍してある?」
「そう。学校の授業で作っただよ。みんなおそろいの布で。家庭科の先生がそれじゃなきゃダメだって。」
・・・・・・・(-□-川)
この前の大掃除でモロモロ処分してた時、見かけない三角巾が引き出しにあって、よれよれに名前の刺繍がしてあったからてっきり小学校の時に作ったやつだと思って だからもう捨ててもいいか~ってゴミ袋に・・・
まさか高校の授業で作った物だったとは<(>o<)>

あんずの狼狽ぶりを見てさとったのか「捨てちゃったんだね。いいよ、先生に訳を話して許してもらうから。」
  ごめんよぉ~(T◇T)
前回の回収日にほとんどのゴミを出してしまったよぉ~
ああ~捨てるんじゃなかった。いやせめてちゃんと確認すればよかった。

とその時、残ってたゴミ袋をふと見たら、半透明のビニールの中にその一片がチラリ!!
あわてて袋を開けてみたら  あった~~~♪ プチ奇跡!!
これから捨てるときはもっと慎重にします(;^ω^A

それにしてもゴミネタ続き。もう少しキレイな話題はないものか(苦笑)


2009.04.20 09:16|アクティブ・ライフ

中華のもとウェイバー
先日「どんタレ」が万能調味料だと書きましたが
こちらは中華料理ではポピュラーに知られてるものらしいですね~。
スープやチャーハンがこれ一缶あれば簡単にできちゃうという。
ひとり暮らしの学生さんの間でも人気とか。
知らなかった・・・(mm*)
タイムリーに昨日スーパーで特売してたんで購入。
たけのこ入りの中華スープを作ってみたらば、美味しい♪ しかも簡単。
いつも鳥ガラスープのもとや、中華味の調味料を駆使して作っていたんだけど、この味にはならなかったヨ~。
主婦暦〇十年にしてウェイバーデビューです。(*^▽^*)ゞ

今朝、ムスメが珍しく発熱。
皆勤をねらってるムスメは「休みたくな~い」と叫んでるけど、38度超えてるからね(^-^;A
インフルエンザかもしれないので、朝7時に診察券を出しに〇〇医院に行ったら、もうズラズラっと名前が書かれていて、ムスメの順番は11時半頃。
時間まで昨日マミープーからもらった内職やっていよ~っと(^w^)

そういえばドラマ「ぼくの妹」  
思いがけず(失礼)良かった!話の展開もだけどとくにオダジョーくんが。
これから毎週楽しみデス♪



2009.04.19 17:09|わが家の電気不幸

今年もKが「たけのこ」を引っこ抜いて持ってきてくれました。
画像が赤っぽくなっちゃってお赤飯に間違われそうだけど、たけのこの炊き込みご飯デス。
採れたては香りが抜群にいい♪もうメチャクチャ美味しかった~。

冒頭、あえて季節の便りをさわやかに・・・。
ココからはちょっとヘビーな内容となります。
お食事中、もしくは想像力のたくましいかたは追記を見るのをご遠慮くださいマセ。


続きを読む >>

2009.04.16 10:17|アクティブ・ライフ
全身が痛い。   
かわいく言えばお片付け痛・・・_| ̄|●~* イテテテ☆

足が上がらないので床の上にあるものをなぎ倒し蹴り進む。段差もないのにこける☆
ゴミを捨てつつちょっとづつ部屋の片付けをしようと思っていたのにそうはいかなくなり モーレツに大掃除をしたせいでこんなカラダに・・・トホホ

去年の暮れごろから悲鳴を上げていたお風呂場の換気扇。ついにうなりだし、修理に来てもらうため、お風呂場だけじゃなくその周辺も片づけをすることになった。
ってこともあるんだけど、
レンタルしているコピー機が満期を迎えるとのことで、業者さんが近々おみえになると連絡が。
コピー機のある部屋は特に念入りに散らかっている。
というより、他の部屋が片付いたと思われるのはこの部屋のおかげかも。
もったいない根性で捨てるに捨てられないものは行き場をなくし、最終的にココに収められていたわけで
収納スペースはどこにももう無く、片付けるというより物をどこへ押し込むか 延々悩んでも本が数冊入る程度の隙間しか出来ない
一番掃除する意欲をなくす領域・・。
部屋を飾るのは大好きだけど、収納となるとまったく気分がのらないのよね~。

無駄とは思いつつも棚から本を出したり引っ込めたり
朝から始めて9時間 ぶっとおしで作業した結果、なんとかヒトが居る場所が出来上がりました~。ε= (++ )
で、このカラダ(笑)
収納上手なかたなら手早くスッキリと片付けられるんだろうな。
いやいや、「その簡単に終わる掃除 あんずが9時間もたせてやる!」(33分探偵より)

せっかくキレイにしたのに、電気やさんもコピーの業者さんも連絡よこさず・・。
もとの状態に戻っちゃう前に来てオクレ(*;ω人)



2009.04.14 11:52|アクティブ・ライフ
予報では朝から90%雨。でもまだ降ってなかったので、ゴミ袋をわんさと出してきちゃいました。
環境課のヒトになるべく3袋までにしてって言われたのにね。(-m-)スミマセン・・ぷぷ

新生活を始めたムスコからここ数日なんの連絡もなく、
「どうしてるかなぁ~。まさかご飯食べてなくて倒れてる?電話してみようか。」
ってなことをあんずがしょっちゅう言うものだからムスメに
「いいかげん子離れしなよぉ~」と叱られました。...ρ(+ε+、) ・・・シュン
便りがないのは元気な証拠    とは思えない母。
何かあったのか? そうじゃないのか? あったのか!?
圧倒的に不幸の度合いが大きい・・   マイナス思考のなせる業。

先日、違う学部だけど同じ大学の教授が書いているブログを発見。
それを見ると、ああガイダンス終ったんだな 今日は初めての授業でみんな自己紹介するんだな ってなことがわかるので、ちょっと安心していマス。
子離れできないダメ親ですな<(; ^ ー^)
いくつになっても子供は子供  その意味がわかるお年頃にあんずもなったということなのか・・・。。

部屋の大掃除をするたびにいつも捨てようかどうしようか迷う 子供たちのランドセル。
いよいよ処分しようと決心したものの
中学時代のリュックサックなんかは迷いも無く処分しちゃったんだけど、なんかね、捨てようと思うとためらうのよね。
小さなカラダで背負って毎日3キロ近く歩いて登校。
その後6年間 ずっと一緒に歩き続けたランドセル。
ムスメのは金具が背中に当たって痛がるので、可愛い布でテーピング。
ムスコのは肩ひもがちぎれてしまったんで、硬い皮を縫ってとめた跡がある。
背負ったままため池に落ちてびしょぬれになった時の汚れ。
学校から帰ってくるなり放り投げ、パソコンに当たって液晶画面を破壊。(-□-川)

ランドセルにはいろんな思い出がありました。

・・・やっぱりまだ捨てられないな
子離れ儀式ってわけでもあるまいし(笑)
もうしばらく押入れに眠っていてもらいましょう。  かさばるけどネ☆




2009.04.13 11:00|アクティブ・ライフ
あったかい陽気に重い腰をあげ、部屋の片付けを始めました。
去年の暮れに一応大掃除のようなものをしたんだけど、それが中途半端にぬるかったようで、出るわ出るわ要らないゴミの山!
部屋の3分の1をゴミが占拠。缶やガラスなんかは月1回の回収日を待つことになるわけで、その日までゴミとの共存を覚悟しなくてはならない。
でもそれを恐れてたら部屋は片付かない。恐れたために大掃除はぬるく終わってしまったのだ!

ゴミといえば去年の春からこの辺は分別方法が少し変わった。
(地域ネタなのでとばしてくださって良いデス)
今まで可燃ごみ、不燃ごみ(プラスチック類)、あと缶、ガラス、ペットボトルに分けていたものが、プラスチックの分類が「プラマークあり」と「プラマークなし」になり、プラ専用ビニール袋に「あり」か「なし」か〇をつけて各指定日に出すことになった。
b-gomi.jpg

詳しく言ってしまうと、プラマークありは第1・3・4・5水曜日 プラマークなしは第2水曜日。
この第2水曜日にうっかり「あり」を出してしまってゴミを戻されたことがありましたが(;^ω^A
問題なのは「あり」「なし」の分別。
地区に配布された紙に書かれているのは
「プラマークあり」・・・・プラマークが表示された容器包装 販売のために商品を入れる容器や包装
「プラマークなし」・・・・マークのない商品そのもの(バケツ、ハンガー、衣装ケース、歯ブラシなど)
まぁ大体こんな物がそうですよ~と、イラストで描かれた説明がされているのだけど・・
汚れがひどい場合は可燃に とか、マークがついてなくても「あり」の場合があったり、ちょっとわかりづらい。
とくに「なし」の分類、商品そのもの  とは一体??
ようするに「あり」は中身の商品をラッピングしてる物、あるいは容器
「なし」は商品そのものを使う用途でできてる物
ということらしいんだけど、なんとなーくわかったようなわかんないような・・・

ビデオテープのケース クリアファイル  ペンケース(ふでばこ) 弁当箱
表示はないけど、でも中に物を入れておく物だし、容器といえばそうだし・・・
ケースのみでは使わないしね~。なのに発砲スチロールやトレイは「プラあり」になってるし。
ストロー プラスチックのスプーン 料理に使うフライ返し
これは「なし」のほうだろうけど 説明の紙に書かれてないし・・・

今までわかんない時は可燃ごみに出していた。トモダチに聞いても「わから~ん」と言われ、けっこうおそるおそる出しているようだ。(あんずも)
やっぱはっきりさせてスッキリごみを出したい!
そこで前回エコに目覚めたさいお世話になった保全センターにコール。
またまたひとつひとつ丁寧に教えてくれました♪
結局、「なし」っていうのは、すぐに捨てる物ではない物。ビデオケースもファイルも物を入れておくために使うわけで、マヨネーズやケチャップの容器やトレイのように、使い終わったら捨てるわけではない。
定規やブロックなどのおもちゃ、おまけでついてくる景品、などはまさに商品そのもの。
ゆえに文房具やキッチン用具などは「プラマークなし」ということらしい。
じゃぁビデオテープだって要らなくなったら捨てるじゃん と思ったりもするけど、そこは素直に受け取り(^▽^;)
コンビニのお弁当やお惣菜を包んでいるラップ これは汚れがとれなかったり商品説明のシールがついてたりするので可燃でもいいとのこと。洗うとくちゃくちゃになっちゃうもんね。
また迷った時のために詳細なデータが載っているモノはないか、と思い
今度は市役所の環境課にコール。
こちらもじっくり丁寧に説明してくれましたが、プラに関して細かく載せている冊子などは配布していないそうで、
去年地区の公民館でゴミの説明会があった時、モーレツな嵐の日で聞きにいけなかったことを話して「ネットに載せていただけるとありがたいデスゥ~」と言ったら係りのかた
「冊子とかにすると誤解したり勘違いがあったりするといけないので口頭で説明しているんですよ。またそちらの地区に説明に行きますよ~。夜でもいつでも呼んでください。」
まぁなんて頼もしいお言葉
     いやいや、そこまでしていただかなくても・・(^-^;)
わかってないのはあんずとトモダチだけかもしれないしネ。

ちなみに一度に出すゴミ袋はなるべく3個までにしてね ということでした。
どこぞの業者が捨てたと思われるといけないからだって。
もうすでに可燃ごみ7個分・・・・・<(>o<)>

ゴミの分別にえらく力を入れて書いてしまいましたが、こうやって記事に残しておけば忘れても大丈夫。
とはいえ、ゴミは出さないほうがエコですよね。なにより捨てるのも体力がいるし☆
これからはモノをむやみに買って増やさないようにするゾ!d(-_☆)キラン


2009.04.11 16:50|アクティブ・ライフ

Wiiのゼルダの伝説「トワイライトプリンセス」
ムスメが最近やり始めた。
さほどゲーム好きってわけではなく、誰かと一緒じゃないとひとりでは進められないタイプ。
でもせっかくWiiがあるから って迷いに迷ってこのソフトを購入。
スーファミの頃のゼルダとは別物だな(^-^;) きっと内容はもっとすごいことになってるだろうな~。

しばらくしてムスメに「どこまで進んだ?」と聞いてみると「なんにも」という答え。
そうかーやっぱ難しいゲームなんだな 
と思ったら そうではなかった。
「村がいいんだよね~。」     は?
「牧場があって馬がいて のどかなんだよ。」

なんと、主人公のリンクは物語の一番最初の村にずっといたまま。
「えー?それっていいだぁ?冒険の旅に出て 姫とか助けるんじゃないだぁ?」
「いいよ~このまま村にいるよ~。牧場やって釣りをして生きていくよ~。」

(^▽^;)そ、それもありかもしれないけど・・・
はたしてそれでいいのか?リンク。

その後、しかたなく村を出たリンクはすぐに捕まり、ただいま牢獄におります。
ムスメは「村に帰りたい~」 と嘆いています。(^-^;A
このまま村に戻ってほのぼのと暮らすのか。
リンク  選ばれし勇者なのに・・・・・_| ̄|○ ガクッ・・・




2009.04.11 15:22|アクティブ・ライフ
もう何日もぽかぽかを通り越して汗ばむくらいのお天気。
今日Kの家へ行く途中、川べりの桜並木の横を通ったら、もう散り始めていました。
b-sakura2009.jpg
はらはらと舞い散る花びらを見てると胸がキュンとします。
    乙女だから・・・(*ノωノ)
b-sakura2009-2.jpg
散るからこそに美しいそうかもしれませんね。
あんずの携帯ではこの程度しか撮れないのが残念ダ~。

Kとぺちゃくちゃしゃべって帰ろうとすると、「忘れてるに」と言われて思い出した。
いつもKに生協で注文してもらってる「丼のたれ」 通称「どんタレ」と呼んでますが
これはもう手放せない!なしでは料理なんてできない!ってなほどに頼りきっているモノ。
そうそう、コレを受け取りに来たんでした。(*^▽^*)ゞ
b-dontare.jpg
めんつゆとは違います。親子丼やすきやき、焼肉のタレとして、焼いたお餅にそのままつけたりとか とにかく万能。
一人暮らしのムスコにも持たせました。もしかして「どんタレ」イコール母の味 かも(笑)
ベスト・オブ・調味料デスd(゚∀゚)b
2009.04.07 23:58|アクティブ・ライフ
新学期、ムスメは高校2年に。
冬場ずっと車で送り迎えだったけど、あったかくなったんでチャリ通デス。
あ~ラクチン♪

そしてムスコは今日、はれて大学生になりました。
あんずも入学式に行ってきましたよ。(^m^ )ホホ
ぽかぽかとホントにいいお天気の中、新入生たちのスーツ姿がひときわまぶしく映ってみえました。
でも式の会場に保護者は入れないので、別室でモニター鑑賞。
にもかかわらず、見に来た保護者の多いこと!
用意されてた大講堂はすでに満杯で、第2講堂に案内されました。
b-nyugaku.jpg
これから4年間、どんな学生生活がまっているんでしょうね~。
あんずはいわゆるキャンパスライフってものを経験したことがないので興味深深。
好奇心から昔はよくトモダチの大学におじゃまして授業を受けたり、合コンに混じったりしたものデス。
そのうちムスコの授業にももぐりこむかも?・・・・さすがにムリ(>3<)=3 

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

杏崎もりか(あんず)

  • Author:杏崎もりか(あんず)
  • ベタな漫画家のベタな日常、趣味のベタ塗りお絵かきや粘土遊びの作品などアップしてマス。相次ぐ電気不幸ネタは必見?(笑)

Twitter

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

コミュニティー

ランキングに参加していマス。ポチッと押してくださるとうれしいデス。

にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

