--.--.-- --:--|スポンサー広告
2009.08.30 06:40|アクティブ・ライフ
空の雲や朝晩の空気に季節の移り変わりを感じます。
なのでブログも衣替え。 ↑トップ画像の給食は、とある日のあんず家の昼ごはんデ~ス。
b-lunch-kyushoku.jpg
ソフト麺、ミルメーク、先割れスプーン  一式売ってたのでつい懐かしくて買ってしまったの(笑)
でも揚げパンは給食に出たことなかったと思う。   昔だから?(-ω- )
このお昼ご飯、ムスメにはいまいち不評デシタ。なぜってカノジョにとってはまだ懐かしいものではないから。むしろ給食の苦々しい思い出がよみがえり(偏食なので)、食欲がなくなってしまったようで・・・
あんずがソフト麺の日をどんだけ楽しみにしていたか熱く語ると、信じらんな~いって顔。
「ミルクパンとかメロンパンとかはおいしかったなぁ~」
(-□-川)なにぃ? なんて贅沢な。
あんずの時は食パン以外はコッペパン、黒パン、ぶどうパンの三段階活用だったぞー。
自慢じゃないけどクジラもイルカも出たんだぞー。(T▽T)←食べれなくて残したヒト

まぁギャップがあって当然なんだけどね☆
ブルマーにソックタッチ世代だもん(^▼^)
 




2009.08.29 11:44|アクティブ・ライフ
Eちゃんのペンタブ&フォトショ指導、あんずのわからないところ中心に、あんずにもわかりやすく、やさ~しく教えてくれました♪
ペンタブを使いこなすには「慣れ」が必要だけど、アナログ人間のパソに対する恐怖はだいぶ払拭できた気がします。
なので汗と涙の熱血指導といったことはなく(>3<)=3
久しぶりなんでおしゃべりも止まらず すぐおやつの時間に(笑)

そのEちゃん、もう何年も絵の二科展で入選されているんだけど、なんと今年「特選」に輝いたそう!!
☆⌒v⌒v⌒ヾ(≧ω≦)ノすごいですねーー♪
9月に表彰式と展示会が新国立美術館であるそうです♪見に行きたいな~。
Eちゃん おめでとう!


おしゃべりしてる中で、Eちゃんもやっていてあんずの知り合いからも最近耳にした「Twitter」なるもの。
そんじゃやってみよ~と登録サイトにいったものの・・・
なんだかシステムの意味がよくわかんない(;^ω^A
携帯でいう「リアル」みたいなもの? はてな?
腰が引けて入り口でつまづいてる☆  ちっとも(恐怖)払拭されてないよね~
アナロガーあんず  Twitter登録なるか?  ケラハセヨ~


2009.08.28 11:32|アクティブ・ライフ
選挙の投票に行ってきました。
ニホンの未来に期待したいデス♪

さてさて今日、ムスメはトモダチとショッピングに。
あんずは長年来のおトモダチ、Eちゃんにペンタブ指導をしてもらいます。
彼女は近隣の高校・大学で美術の講師をしてまして、加えてパソコンノ講師でもあるというマルチなトモの力を借りて、ちっとも使いこなせないペンタブとフォトショをなんとかしてもらおうというわけ☆
なんとかなるんでしょうか・・・?このアナログ思考(>3<)=3

松岡修造サンの熱血テニス塾みたいに、ぜひ怖くてあったかいご指導を(人-ω-)

2009.08.25 15:09|アクティブ・ライフ
もうすぐ衆院選の投票日ですね~。
あんずは明日にでも期日前投票してこようと思ってるのですが、正直まだ決まってません(;^ω^A
投票でこんなに悩むことも今までなかったってくらい悩んでますが
家の前を通った選挙カーは確認した限り1台だけ☆ 田舎にはどなたも来ないんでしょうかネ~。

衆院選と一緒に投じなくちゃならないのが最高裁判官国民審査というもの。
コレってなんのことやら??  まったくわかってないので(恥)ちょこっとお勉強しました。
「1票の格差」 ←ここで自分の投じる1票がほんとは何票なのかわかります。
なんと、あんずの1票は0・54 約半分の価値なのかいっ!?Σ(- -ノ)ノ か、軽いっ・・・
自分の選挙区の議員定数に比べて有権者、あるいは投票者の数が多いためにこんなことに?
地域によってほんとに違う1票の重み。どうして??
つまり国民審査っていうのは、裁判官の信任、不信任を問うもので、この場合は9人のうち「1票に格差があっても良い」とした裁判官2人に、それは不平等だというかたは×を、そうは思わないというかたは何も書かないとして意思表示をしましょう  ってことなんですね?
じゃぁその2人の裁判官を罷免させればいいのか ってきっとそんな単純なことではないと思うケド、一庶民はこうやって表現するしか方法がないってことで・・・
選挙のしくみにもいろいろ問題がありそうです。
比例で投じられるのは政党の名前だけ、人で選べないのもどうなんだろ。
う~んまた悩む(-ω-;)

とりあえず今回の選挙では、どんだけ悩んでもあんずの1票の価値は半分程度
でも価値がないわけじゃないから投じます。

2009.08.24 21:24|アクティブ・ライフ

kakao手作りの生キャラメル! はちみつ入りと抹茶の2種。
花畑のではなく、「もどき」は食べたことあったけど、それより口どけが優しくてめちゃくちゃおいしかった~~♪
↑ってなおやつを囲みつつ行われた2回目のマミープー首脳会談。
命の誕生をお話と絵で解説するパネル作りを進めておりまして、今回はその打ち合わせデス。
絵を担当するあんずは書いてきたラフ画を見せて、kakao&chachaが物語を煮詰めていく。
対象は小学校低学年ということで基本は「ファンタジ~」。でもあまり現実とかけ離れてもいけないし、かと言って生生しいのもいただけないし、
保健指導やマタニティー教室などでどんな風に使われていくのか思い浮かべながら
いろいろと意見を出し合って、なかなか濃い内容の話し合いができました。珍しく(笑)
なんとか9月いっぱいには完成できるといいなぁ~。


最近携帯の調子が悪くって・・・
メールの受信BOXが開かなくなっちゃって、四苦八苦してBOXの中のメールを全削除して解決したんだけど、今度はマイピクチャがまったく開かなくなり・・・
これもデータが満杯なんだと思うんだけど、開かない以上削除もできず(;^ω^A
やっぱ初期化かなぁ~ 
電池パック交換してもらったのにすぐに電池切れするし、電池はあるのに通話途中で切れちゃったりするし。
DSに相談すると「もう3年以上お使いですから~」と言われ
4年以上使っててもサクサク動く携帯保持者のchachaからは「アンタが使うとなんでも壊れる」と言われ(T▽T)
くぅ~~~っ 意地でももう1年もたしてやる!!

2009.08.21 20:48|アクティブ・ライフ
ムスコは2泊してまた戻ってしまいました。ε= (++ )慌しいこと。
荷物のスーツケースに〇〇inゼリーやら乾燥ししゃもやら、栄養を補うような物を入れようとしたら「いらねー☆」って言われたけど無理やり詰め込み(笑)
母の重い・・いや思いをガラガラ引きずっていきましたヨ。

昨日は高校時代の超愉快なトモダチと会いました。
小学校の先生をしていて、いつも研修会やら提出する書類の山とたくましく格闘してた彼女。
電話では時々話してたんだけど会うのはほんとに久しぶり。
先日の地震がきっかけで、お互い顔を見て無事を確認せずにはいられなくなったわけで(∩∩*)ゞ
青春時代の思い出のうな重(竹)を食べながら・・場所を移してファミレスで・・・
近況や思い出話、果ては総選挙の時事ネタまでたっぷりしゃべりまくりました♪
麻生太郎(ソーリ)の顔まねに爆笑~~っ(o_ _)彡☆!! !相変わらず面白い!
時はたっても変わってないね~ お互い中身は(爆)


↑の楽しい時間の最中、高校野球の常葉橘の試合だったのね。
残念ながら明豊に敗れてしまいましたが・・・
その明豊と花巻東の今日の試合、 解説が鍛冶舎巧(かじしゃたくみ)サンでした♪
ほめることで有名な解説者。
「いいですね~。 いいバッティングです」 「ナイス・バッテリー。いいですよ~」
耳元にF分の1のゆらぎ・・・アルファー波放出・・・  野球中継で癒されます!
鍛冶舎巧サン。 いいですね~b(^0^)d

2009.08.18 18:05|アクティブ・ライフ
16日の日、高校時代の仲間と集まって、いつものようにファミレスに篭城。
あっという間に過ぎた4時間でした(笑)

夏休みに入っても戻ってこないムスコが3日間ほど帰ると連絡をよこしたので、ムスメと迎えに行ってきました。
ついでにムスコの大学の学校訪問。(ムスメが行きたいというので)
学生さんの姿はなく、静かな校内を見て回り
↓大学の屋上   
b-bbenchi2.jpg
コレすっごく大きなベンチなの。 子供たちがちっちゃく見える(>3<)=3
あんずもこのあとよじ登りましたヨ。
ぐるりと街が一望できてよい眺めデシタ♪

8月も半ばを過ぎてしまったけど、子供たちの夏休みはまだ続く・・・

2009.08.15 11:05|アクティブ・ライフ
昨日はマミープーで首脳怪談 もとい、首脳会談が開かれました。
スケジュールを書き込むための用紙が机の上にもっともらしく置かれ、「赤ちゃん人形」の製作進行などもっともらしく話し合い・・・
3分後には休憩、雑談(>3<)=3
そんな調子でスケジュール表が3分の1でもうまったことは進歩ですね~。

そして夜は  踊ってきました盆踊り。
↓コチラが会場。中央にあるのがやぐら。可愛らしい(笑)

お隣の地区では地震の影響もあって海上花火大会が中止になりましたが、コチラは慰霊祭という主旨のものなので決行されました。
元気でいられたから盆踊りも踊れるんだナ~。
踊りが始まったら徐々に人も増えて、花火もあがって(少々だけど)けっこうなにぎわいでした♪

2009.08.13 11:12|アクティブ・ライフ
メールなどでいろいろとご心配いただき、ありがとうございます。
胸にしみます(TmT)
台風一過ですがすがしいまでに晴れ渡り、まるで一昨日のことが夢のよう。
でも車で走っていると屋根にブルーシートがかけられているお家があちこちに見受けられて、現実に引き戻されて身が引き締まります。
瓦屋さんのトラックがシートを積んで走りまわっているのも見ました。
ここ牧之原市では断水が続いている地区もあるし、東名高速道路の修復もまだ終わらず・・。
被害が少なかったとはいえ、大きな地震でしたからね~。
そのブルーシートや修復のための土嚢、飲料水など、県内外から救援物資がたくさん届けられているそうで、ほんとにありがたいです。
時間がたってもこのことを忘れてはいけませんね。

うちの工場のある港は大丈夫だったようだけど、別の港では段差が生じる被害がありました。
港には「陸こう」と呼ばれる津波防止ゲートが設置されていて、震度5強ほどの揺れが起こるとセンサーが感知し、自動で扉が閉まるしくみになっています。
そう、感知したら即、閉まります。ゆっくりですが。
中規模の地震でも危ないと判断したら、役場の職員が遠隔操作でボタンを押します。
そうなれば港内、完全封鎖です。
今回は朝方の地震で出勤前だったし、台風で出てる船もない中ゲートは閉まり、封鎖されたもよう。
でもこれが日中だったら・・・元野球部のダンナがダッシュしてもゲートが閉まるまでに間に合うかどうか? 
閉じちゃったらよじのぼるしかないですね(笑)

2009.08.11 15:24|アクティブ・ライフ
今朝はほんとにビックリ!!あんなに強い揺れは生まれて初めて経験しましたよ。
ちょうど台風9号が接近するということで、雨戸を閉めて雨風に備えていたんだけど、まさか地震におそわれるとは(゛>x<)
この辺りは震度6弱と県内では最も激しく揺れた地域のひとつ。
そんな揺れが2~30秒近く続いたので、「いよいよ来たかぁ~東海地震」と最悪の状態を覚悟しつつ、「今日だったのか~」となんともやりきれない思いがよぎったり・・・。
でも揺れのわりにはテレビや棚が倒れたり物が散乱してることもなく、多少落っこちてる物はあったけど、その程度ですみました。家族も無事でしたよ(^・^)♪
携帯は間もなくまったくつながらなくなってしまい、メールの着信はできるけど返信(送信)ができず・・・でも電話は通じたので(この辺は電気も水もOK。)実家やchachaやトモダチと連絡とりあって無事を確認。ようやくホッとしました♪
心配だった津波も50センチ程度ですんだようで
b-nami.jpg
↑地震直後の様子   津波なのか台風による低気圧なのか???
その台風もビックリしたのかどこかへ行ってしまったみたいで すぐに普段どおりの生活になりました。
甲子園では静岡県の常葉橘高校が1回戦を戦う日・・・なんていうタイミングでしょうか(;^ω^A


数時間たってよくよくいろんなところをチェックしてみたら、食器棚の中でグラスが割れてたり、思いもかけない遠い場所に小さな物が飛んで転がってたり☆
棚の上の突っ張り棒(地震対策の) 揺れのせいでゆるんではずれてしまってた\(◎o◎)/
もう一度地震対策やり直さなくては!連絡手段も含めて!
東海地震は今回の130倍の威力だって言うし   (-□-川)  

カンベンしてほしい・・・


でも常葉橘勝ちました 明るいニュースでうれしいデス♪



2009.08.04 10:27|アクティブ・ライフ
やっと梅雨が明けました 今日も夏日です♪
でもまたいつ崩れるかわからないんでこの時に布団干したり掃除もしておきたい。
が、・・ 昨日の盆踊りの練習の後遺症が全身に・・・(XoX)イテテテ
公民館の前の駐車場が練習場なのだけど、地面が斜めに傾斜しているので、踏ん張りながらよろけながらひたすら踊る。
コンクリートなので足腰に負担増。  コケッ! ミ(ノ;_ _)ノ =3
でも指導の先生はおん歳80でございますヨ☆きれいに浴衣を着られて涼しいお顔で指導されておりました。
練習のあとみんなで「元気でいるには盆踊りだねぇ~」と話しながら帰りました(笑)が、
今夜もまた練習デス。ううう・・カラダが壊れる サボりたい

今日ムスメは登校日。
提出する読書感想文が朝になっても書き終わらず・・・
そりゃそうだよね。本読んだの昨日だし★ 
まったくギリギリになるまでやらないし、かといって手を抜けないところ   そっくり親子だな(*;^-^)ゞ

あんずは去年話題になった「蟹工船」を読みました。
プロレタリア文学の代表作って書いてあるけどその意味がわからず  なんかプロヴァンス風の香り漂うヨーロッパ的な文学なのかな~と思って読んだら(-□-川)
ぜんぜん違った・・・漂う香りが・・・・
蟹はしばらく食べられないかも←想像力働きすぎ
まぁ今から80年前の格差社会や国政をどう考えるか、若者(とくに男子)には読んでほしい1冊ですね。
女子は・・・「あヽ野麦峠」 とか  どうかな?

太宰治の「人間失格」は、パソの音声が具合悪くって中断しちゃってます。
途中まで聴いた段階でハマりそう。 太宰・・・なかなか魅力的d(-_☆)キラン

2009.08.01 11:35|映画&音楽&TV
県大会優勝校は常葉橘高校に決まりました。常葉グループ強し!
甲子園でもがんばってほしいデス。

今日ムスメはトモダチとオープンキャンパスに出かけていきました。
朝早めの出発だったんでアホ毛と闘う時間もなく(笑)
そういえばムスメの高校にトキオの長瀬クンがドラマのロケに来ているそうで、撮影は今日までだったかな?
生徒しか校内には入れないらしく、うわさに聞くところによるとファンのお母様たちが子供の体操着を着込み、テニスラケットなど持って部活動してる雰囲気をかもしだし潜入しているとか(>3<)=3
変装コスプレが評判のドラマだっていうからそれもアリでしょう!
かなり近くで撮影を見れて、話もできたとか。
でもしゃべれたのは共演の世界のナベアツだったらしいけど(笑)
知ってるロケーションがドラマの中で放送されるとなれば、見ようかなって気になりますね~。

ドラマというとこのまえ「猿ロック」を見ました。
面白いですネ~。市原隼人クンも芦名星サンも、クールかと思ったらコメディもOK♪
小道具や時々出てくる言葉づかいなんか昭和な感じだし。
鍵師のマニュアル本が出てくるところはキテレツっぽい?
ストーリーはちょっとエッチだけど☆わかりやすくっていいんじゃないかな。深夜だし。
製作はあのROBOTが担当してるってところも見逃せないd(-_☆)キラン

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

杏崎もりか(あんず)

  • Author:杏崎もりか(あんず)
  • ベタな漫画家のベタな日常、趣味のベタ塗りお絵かきや粘土遊びの作品などアップしてマス。相次ぐ電気不幸ネタは必見?(笑)

Twitter

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

コミュニティー

ランキングに参加していマス。ポチッと押してくださるとうれしいデス。

にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

