--.--.-- --:--|スポンサー広告
2009.12.31 01:34|インドア・ライフ
なんやかんやとバタバタしてるうちに大晦日ヾ(◎m◎)
夜はキムチ鍋をつつきながらビールとワインで。
カウントダウンはどの番組で迎えようか検討中。

今年もいろんなことがあったけど、無事に年を越せるのは有難いことデス。
来年はもう少しアクティブになろうと思っているんだけど・・・
取り合えず、キレイな初日が見られるといいな。
あと富士山もね(^・^)♪


ではでは 
今年もお世話になりました。
皆様 良いお年を・・・♪
2009.12.28 10:41|アクティブ・ライフ
ムスメが映画ワンピースを観て来ました。
面白かったーーーと吠えてましたが(笑)
昨日ポッドキャストで尾田栄一朗先生のトークを聞いたんだけど、先生は任侠好きなんですね。
作品の随所にそれが出てるって。 討ち入りとか渡世の義理みたいなのとか ちょっと意外な感じだけど☆
肩の力が抜けたようなおしゃべりで、人間性が漫画にあらわれてるな~っていう気はしました。
ムスメは明日はのだめを観にいくそうで、こちらはあんずも来年観にいく予定♪

お正月準備をしなくては と思いながらテレビから離れられず・・
正確にはコタツから(笑)
昨夜はフィギアスケートを見てました。オリンピック出場権をかけた闘い 熱かったですね~。
若手にも可愛らしい子がいっぱいいてオドロイちゃった!今後が楽しみ♪
おなじみティッシュの箱を抱えたモロゾフコーチ。
以前も安藤選手にぴったり寄り添い、彼女がチン☆と鼻をかんだティッシュを手のひらで受け止めていました。
来年のバンクーバーでもやっぱり箱を抱えているんでしょうか。楽しみです(^w^)

坂の上の雲の第1部が終了。
全部を見ることはできなかったけど(^-^;A また再放送で見れるかな?
でも第2部は来年の12月 だっけ?引っ張りますねー。
まぁゆっくり待つとします。

なんだか来年のことばかりなんだけど、もうひとつ!
来年の夏ごろあのお台場にいた等身大ガンダムが静岡にやってくる!
なぜと言えばガンプラの元バンダイが静岡にあるから(*ノノ)
どうせなら静岡空港のそばに来てほしいんだけど・・・あの高さじゃ進路妨害になるよね~。
ならお座りしててもいいけど(笑)

こんな調子でいまひとつ年末と言う実感がない
動かなくっちゃーε=ε=ε=ε=ε= ヽ(*・ω・)ノ タタタタ・・



 
2009.12.26 07:05|アクティブ・ライフ
↑ブログトップ画像変更。chacha作げん毛フエルトのスウィーツ盛りだくさん♪
↓コチラは昨夜のクリスマスケーキ

聖この夜、あんず家でchachaファミリーと盛り上がりました♪
ムスコも大学はまだ講習が残っているんだけど、この日だけ帰ってきました。
子供たちもぐぐっと大きくなり、みんなで集まるのも今年までくらいかな~・・と思っていたら
chacha家の次男くんが急な発熱!自宅でお留守番(ばあば達と)という残念な事態に。(≧o≦)
これは今年で終わらせるわけにはいかない。来年はみんなそろってクリスマスを祝わなくっちゃね。

さて、今年も残すところあと6日。
お正月準備もしなくては。b(^0^)d

2009.12.24 12:32|アクティブ・ライフ

クリスマス・イヴですね♪
あったかくってちょっと拍子抜け。この間までは凍るような寒さだったのに☆
でもお天気がいいからいいか~♪

出かけるムスメの仕度に朝からバタバタ。
いつもいつもまったくぅー。なぜに準備しておかないかね~。
家を出る寸前、ムスメの格好をみてビックリ!
スカートを裏返しにはいていたのだ。
後ろ前じゃぁありませんよ。裏地が表にビラ~って出てるの!(TωT)気づかないか?普通
送っていく車中でもあれこれ忘れ物に気づいて大騒ぎ。
これでもし再来年ひとり暮らしするようになったらやっていけるのかな~・・
つくづく心配だわ┐(´∨_∨`)┌

部屋の掃除は昨日簡単にすませました。
大掃除やり始めたらとてもクリスマスまでに終わりそうもないので(*;^-^)ゞ
明日はchachaたちファミリーと聖夜を過ごす予定です♪
2009.12.23 09:42|アクティブ・ライフ
年賀状が出来上がりました。
昨夜ムスメの塾の迎えに行きがてらポストに投函。ε= (*^▼^*)
結局掃除が後回しになっちゃった。  う~んなぜだろう(笑)
いいお天気だしクリスマスは目の前だし、やるなら今日しかない!
がんばろ~・・・ ←テンション低っ

ドラマが続々と終わりをむかえ・・わりとまんべんなく見てたんだけど、やっぱりJIN-仁ーの一人が勝ちだったかな~。
でもラストは 次回に続く って感じでしたね。
リアル・クローズも面白かった♪やはり主人公の自立がメイン。
槇村先生のワールドですね♪
そしてライアー・ゲーム。 昨日から片桐はいりサンの「ライア~ライア~」が耳についてはなれない(>▽<*)
あと2回、こちらもラストは映画館でのお楽しみなのね。
続々終わってしまうのは残念だけど、来年はあの「ブラッディ・マンデイ」が帰ってくる!
健クンファンのムスメ、春馬クンファンのあんずとしては待ち遠しい限りデス

さて、そうこうしているうちにナントお部屋がピカピカに。
コタツの周りもこんなにきれい!

   なわけはありません 「ライア~ライア~」(>3<)=3

2009.12.23 08:17|本・雑誌

最高の主婦たち2月号
「いとしのお婿さん」
よかったら見てくださいね♪
2009.12.20 12:47|アクティブ・ライフ
カラー2枚描き終えました~ε= (++ )
この数日間、生活のほとんどを犠牲にして・・と言うのは大げさだけど、何もかもをサボって仕上げました(笑)
あ、のだめinヨーロッパは時々見てたけどね♪

やるべきことがひとつ片付いてちょっと安心。で、パソに向かったら・・・
おやおや?Uの字のキィがない?Sも見当たらないぞ。  (・Д・)WHY?
なんのことはなく、ただパソコンのキィボードの上に消しゴムのかすが大量に散らばっていて文字が見えなかっただけでした(≧3≦) =3
次はやっぱりコタツ周りの掃除かなぁ~・・
b-h-col.jpg
2009.12.16 10:59|アクティブ・ライフ
カラー表紙 やっと出来上がりました。
集中できる夜中に描こうとしたら寒くて・・暖房でぬくぬくにすると眠くて・・・だいぶ時間がかかっちゃったけど☆
終わって気がつくと、コタツの周りには仕事道具やら服やら食べかけの菓子パンやらぐっちゃぐちゃ!
まぁいつものことですけどね(∩∩*)ゞ
---このぬくぬくとした温度とふとんで身体と頭の感覚を鈍らせ人間を脱力させる----「のだめ」2巻より千秋の論語
まったくその通り。(-ω- )ヾうんうん コタツとはそういうものだ。
部屋を片付けるのには千秋が必要・・・いや気合が必要。ちょっと一休みしてからやりましょうかね(笑)

とはいえ年内にあとカラー2枚描くことに。
紙芝居パネルの印刷と 年賀状も作んなきゃ。
大掃除はどうなった?

・・・( ▽ ;)  追い詰められていく予感

どこから手をつけていくか  コタツに入って考えよう。

2009.12.13 09:46|アクティブ・ライフ
b-koten.jpg
土曜日はあんずが小学校5~6年生の時担任だった恩師の個展におじゃましてきました。
美しい花と少女をモチーフにした版画の数々・・発色がキレイで、ちょっとレトロちっくで、とってもステキ
先生にも十〇年ぶりにお会いできてうれしかったデス♪

一緒に行ったK子ちゃんは5~6年の時のクラスメイトで、その頃毎日のように一緒に遊んだトモダチ。中学では同じ吹奏楽部でした。
実は彼女とも◎年ぶり?お互い記憶に無いくらい。
ずっと会いたいと思ってたんだけどなかなか実現できなくて・・個展の画廊が彼女のお家の近くだったことで、ようやく念願が叶いました。
会ったとたん時空を飛び越えた感じ。雰囲気も可愛らしさも あの頃のK子ちゃんだ~
当時自転車に乗れなかったあんずは彼女の自転車の後ろに乗せてもらっていろんなところに行ったものです。(ちなみに乗れるようになったのは6年生 遅っ)
遠くの野原にあったクローバー どこまでも続くこぼこ道 サルビアのみつの味・・・
先生の絵の中の少女と子供時代が重なって、思い出がよみがえってくるようでした。

その後画廊を出てふたりでランチしながらおしゃべり。
子供たちのことや近況などなど いっぱいしゃべっても話はつきなくて・・
楽しかったなぁ~♪  K子ちゃん絶対また会おうね!
 
2009.12.13 00:34|アクティブ・ライフ
金曜日、三度目となるららぽーと磐田に行ってきました。
今回は〇十才間近の老中chachaを乗っけて しかもあんず運転で( ̄▼ ̄)ニヤッ
いつも乗せてってもらってたんで道なんて覚えてないけど しーんぱーいないさ~♪
久々のヘルトン姉妹の出動よ~。

雨風強まる悪天候の中、ぺちゃくちゃ喋りながら車を走らせ
「そろそろ曲がってみる?」「この道どっちだ?」「左にいってみようか」
アバウトに進んでいったらやっぱり道に迷ってしまった。(∩∩*)ゞ
コンビニで道を教えてもらい、1時間半かかってやっと目的地に到着。
すでにchachaは少々お疲れ気味だったけどここからが本番。楽しいお買い物の始まり始まり♪

大型ショッピングセンターはなんと言っても体力勝負。
最初からとばして足腰に負担がきてもいけないし、かと言ってあんまりのんびりしていては全部回りきる前にバテてしまう。ここはテンポ良くいきたいところだが・・・
1軒のお店をぐるっと回って隣のお店に行こうとした時chachaに「そこはさっき入ったお店だよ」と言われ アレレ?そうだっけ?
ぐるっと回ったことで来た方向がわかんなくなっちゃうんだよね~。
その後も何度か同じお店に入ろうとしてchachaに止められ「なんで覚えてないの~?」って言われたけど、よっぽど特徴がないと覚えられないし~。っていうかなんで覚えられるの?
ここでわかったのは見るところが違うってこと。
chachaは店頭のディスプレイを見て頭にインプット。あんずは店内のようすにザッと目を通すのみ☆店頭部分はほとんど記憶してないのだ。
なので同じお店にまた入っても気づかず、来た方向に逆戻りするなどかなりなロスを繰り返し、時間と体力を無駄になくしていたというわけ。
ようするに軽い迷子状態ね(笑)  道で迷子になるのと何やら関係ありそうだけど・・・

ランチをしてから仕切り直し。今までロスした分を取り戻さなくっちゃ。
ところが、午後になってchachaに異変が。
足取りは重くなり「ねむい」を連発。 見ると顔が速水いまいちだっ!!
水曜どうでしょう深夜バスの旅(懐かしい)のようなやられっぷり。
あんずのロスにつき合わされたせいか ららぽーと滞在3時間でchacha劣化・・・。
また来ればいいか~ってことで買い物終了~。

帰りの車中、あんずにも疲れが...(+ε+、)
次回はウコンの力を飲んでリベンジよ!
2009.12.08 18:48|アクティブ・ライフ

紙芝居風パネルのキャラクターたち。
パネルは絵とストーリーを書いた紙をラミネートしたもの。
全部で7枚のミニ紙芝居デス。
ラミネートの紙芝居だからラミ芝居?なんて言えばいいのかな?フィットするネーミングが見つからないんだけど・・・
タイトルは「いのちのはじまりの物語」  でも内容はあくまでファンタジ~。
「赤ちゃん人形」の副資材的なものとして、いろんな所で役立ててもらえれば・・・と思ってます♪

で、この打ち合わせをマミープーでやったんだけど、「もっとこうしたら、ああしたら」といつになく白熱したディスカッションが展開されました。
何度か脱線はしたけどね(笑)
b-coron-kyara.jpg
↑こんな脇役の子たちに名前をつけ勝手に暴走することも(≧∇≦)
メンバーのいろんな妄想を取り入れるかどうかは今後検討していくとして

いちおうパネル製作もひと段落したし、今度こそほんとに表紙のラフ画を書かなくっちゃー
2009.12.05 11:16|アクティブ・ライフ
明日は地区の防災訓練。
あんずも役員で参加するのかと思っていたら、小中学生がお手伝いしてくれるので行かなくていいことになりました。
b-uchikake.jpg
↑は我が家のキッチンにある食器棚。
8月の地震の後あわてて対策を施しました(^-^;A
この金具、「うちかけ」って言うんですねぇ~。知らなかったんでホームセンターで探すのにひと苦労しましたが
取り付けたばかりの頃は金具のことを忘れちゃって「アレ?開かない」ってグイグイ引っ張ったりして・・・最近やっと慣れてきたところ。
近くには売ってなかったけどワンプッシュで開くものもあるし、アンティーク調の真鍮のものもあるので、使い勝手や家具にあわせて着けられますネ。
「うちかけ」が実力を発揮する そんな時は来てほしくはないけど(>_<)

表紙のお仕事が入ったのでそろそろラフ画に取り掛からないと。
年末進行なので〆めも早め。
その前に、午後からマミープーに行ってきま~す。

2009.12.03 11:36|アクティブ・ライフ
昨日のFNS歌謡祭♪
4時間の間どこでお風呂に入るか、ここでムスメから塾の迎えのコールが入ったらどうするか、悩みながら気をもみながらだったけど
なつかしの名曲も意外なコラボで聴けたり 楽しかった~。
とくにラブ・サイケデリコのハッピークリスマスには感激しました!
今の日本の未来を明るくするのは事業仕分けより経費削減より歌だ と思いましたよb(^0^)d

そういえばムスメが「シクラメンのかほりって歌知ってる?」って聞くんで、知ってるけどなんで?って聞いたら、カラオケでトモダチが歌ったんだそうで
なかなか昭和な選曲だなぁ~ いまどき珍しい子だなと思ったら、けっこういるらしいのよね。なつメロを歌う子。
歌番組とかドラマやCMで耳にすることもあるんだろうけど、サビだけじゃなくフルで歌えちゃうなんて
たぶんお母さんやお父さんが歌ってたりCD聴いてたりして覚えたんじゃないのかな~?
とするとその選曲でなんとなくご両親の年齢がうかがえるような・・・
なかでも「さらば恋人」にはおどろいた。「♪さよならと~書いた~手紙~・・」  
マチャアキですかっ(≧3≦) =3これを歌う女子高生。
たしか親御さんの年齢はあんずより少し上・・・(^▼^)アハハハ
うっかり口ずさめないな~ ちあきなおみ「喝采」とか奥村チヨ「終着駅」とかぴんから兄弟とか☆←名曲デスけどね。
ムスメにはミポリンかキョンキョンを歌わせておこう。
2009.12.02 12:18|アクティブ・ライフ
学級閉鎖で自宅待機の期間も終わり、月曜からムスメは学校に。
と思ったらテスト週間に入っちゃいましたヨ。ε= (++ )
でも休み中の補習授業を放課後やることになったので、冬休みの登校はなくなりそうです(^w^)

ここ数日、赤ちゃん人形で作ったパネルをちょっと進化させて紙芝居風にアレンジする作業をしていました。
ようやく形になったんで近々chachaたちに見てもらう予定。だけど・・
プリンターの調子がイマイチで嫌な予感がしておりマス(;^ω^A
あんまりいじらないほうがいいと思って・・・ 自然治癒を願うのみ☆

にしてももう12月・・・
わけもなくソワソワ落ち着かなくなる師走
何か遣り残したことがあるような無いような・・・ あってもやらないケド(>3<)=3
早めに大掃除に取り掛かる(かどうするか)くらいかな。
この辺では遠州のからっ風が吹いて気温より寒く感じるんだけど、幸い風もなくあったかい日が続いてるし。
クリスマス前に終わらせておくとラクなんだよね~。
ま、終わらないだろうケド(笑)

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

杏崎もりか(あんず)

  • Author:杏崎もりか(あんず)
  • ベタな漫画家のベタな日常、趣味のベタ塗りお絵かきや粘土遊びの作品などアップしてマス。相次ぐ電気不幸ネタは必見?(笑)

Twitter

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

コミュニティー

ランキングに参加していマス。ポチッと押してくださるとうれしいデス。

にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

