--.--.-- --:--|スポンサー広告
2010.01.30 12:46|本・雑誌
b-anan.jpg
コンビニで目にとまり、家に連れて帰りました(笑)
ananなんて買うのどのくらいぶりだろ~。
アンケートで男子たちが過去、バレンタインに贈られたプレについて答えてる記事。
ポールスミスだのヒステリックグラマーだの、結構な物をもらってるんですね~。
あんずの頃はチョコにせいぜいハンカチとか靴下とか、ポロかラコステか・・・☆
まぁその代わりお返しのプレッシャーがハンパじゃないだろうな~とは察しますが(^-^;A

そういえば最近は逆チョコを広めようという流れがあるようで・・
可愛くラッピングされたチョコをみるとジブンに買って帰りたくなるもんね。
たしかにもらったらうれしい♪ でも
売り場で男性たちが群がってチョコを選んでる光景なんて、あんず的には見たくないな(∩∩*)ゞ
2010.01.25 10:35|インドア・ライフ

たまにふと食べたくなるさくら棒。
いつもはもっと小粒タイプのものを買ってるんだけどネ。
本を読みながらパリパリと・・・気がつくと食べきってる(^w^)
食べた感想をシルシルミシルの堀くん風に

  表面がめっちゃパリパリしてて
  砂糖の甘さとよくマッチしてて
  お麩もいい感じにサクサクして
  
  とってもおいしいです。


座布団・・・じゃなく「とってもおいし~る」1枚! (^ー^)ノ☆


2010.01.24 10:21|映画&音楽&TV
「ブラッディ・マンデイ」シーズン2とでもいいましょうか。
始まりましたね~(*^▼^*)ノ
今回も誰が敵で味方なのか、信じていた人にいつ裏切られるのか、ハラハラドキドキさせられそう!
それと今回はスケールも大きそうだけどお色気度もパワーアップ?
藤丸と音弥があぶない!! こっちのほうがテロリストよりも怖い(笑)
なんとかサード・アイに阻止してもらいたいものデス。

たった今、たのんでいた本が届きました♪ドサッっと。(*^▽^*)ゞ
コタツの中であたためておいた挽きたて微糖(缶コーヒー)を飲みながら、ゆっくり読みたいと思います。
2010.01.22 11:42|アクティブ・ライフ
授業で小論文の書き方を習い始めたムスメ。
良い小論文とは、出された問題についてイエスかノーかの結論をはっきりと、またその理由を説得力ある文章で深く論じること・・・・だそうで
感じたことを叙情的に表現する作文とは違うんですね~。
で、出されていた練習問題の一例を見てみると、4コマ漫画になっていて
ある日家庭用ビデオデッキが壊れてしまう。母親と子供が電気やさんに持っていくと、修理に1万8千円かかると言われる。が、「もったいないから直して使おうね。」と母は子供に言ってそのまま修理に。
ところがそのお店でビデオデッキが1万円で売られているのを見て、苦笑いの母。

これについて論じよというわけ。たぶん「もったいない」って言葉と母の苦笑いがポイントとなるんだろうけど・・。ムスメは一言
「買ったほうが安いってこんだら?」

( ▽ ;)ナヌ?  そういう結論かいっ

でもまぁその理由を論じて説得できればいいってことよね?(;^ω^A
正直結論に困っちゃうよな~。
物を大切に使う って言っても昔のテレビは地デジ化でそのままでは映らなくなっちゃうし、地球が危ないって言われればいずれエコカーに乗り換え、家の屋根にはソーラーパネルを張り巡らし自家発電でオール電化。
いいのテレビなんて見なくても。車なんて乗らなくても。電気なんてなくたって生きていくわっ!
とは言えないもんね。
低価格やポイントにつられ、買い換えていくのでしょう。

そして我が家の石油ファンヒーター  再び悪臭を放っておりマス。
せっかく部屋があったまったと思ってスイッチを切ると、窓を全開にしなくてはならない現状。
修理代1万5千円よりも修理に2週間かかるということに躊躇しているジブン・・・。

いろんな意味で買い換えたほうがおトクよね~って耳元で囁きが聞こえてくる気がする。
それで家電業界も車業界も建築業界も潤うのなら・・・答えはイエスかもしれません。
ただし、ニホンがスーパーコンピューターで世界1位になる もしくは諸外国が泣いて欲しがるような世紀の発明をすることを条件に。
あんず的には建築家の安藤忠雄氏の「空中都市」なんかに未来へのヒントが隠されてるのでは、と。
「土からはなれては生きられないのよ!」なんてラピュタのイカヅチが轟きそうですが・・・(笑)
↑こんな結論あり?

  
この論文、ぜひ提出してみたいものデス(∩∩*)ゞ

2010.01.20 09:01|本・雑誌

ほんとうに泣ける話 3月号

表紙を描きました。よかったら見てくださいね♪
2010.01.18 12:18|アクティブ・ライフ
ムスメは今日から登校。元気になってよかったデス(;~ ・~)> フゥ...
まだまだ学校でもインフルはおさまっていないようですね。
皆様もお気をつけくださいね~。

土曜日、高校の地区の役員決めがありました。
3年生はもれなく地区長という重役がついてくる。ムスコの時に経験したあの日々がよみがえる・・(-ω- )
学校が違うので「一度やったから」などということは適用外。
安心立命。心安らかにして天命に身を任せ、見届けましょう。あみだクジという名の神様のサイコロが転がり行く先を!!!

☆⌒v⌒v⌒☆⌒v⌒v⌒ 、、、〇   (*〇o〇*)


ハズレてましたぁ~。
よかったぁぁ~(T◇T)

大きいこと言っても毎度ノミの心臓のあんず(笑)
でもこれで子供の学校関連の役員ごとはすべて終わりとなりました。
長かったなぁ~。思い返せば保育園から始まって上下あわせて15~6年におよびましょうか。
クジを引かなくていい年もあったものの、役員決めという白いマットのジャングルに何度嵐が吹き荒れたことか・・・

それもこれも過去の思い出
闘い終わり、今は清清しい気持ち。今日のお天気のようです♪
2010.01.15 12:22|アクティブ・ライフ
ムスメはインフルでした(^▽^;)
昨日まで苦しそうでしたが、今朝は熱も下がり、ピークは超えたようです。
その間寒さもピークに!この冬初めての雪が降ったらしいんだけど、気がつかなかった~。ちょっとガッカリ・・・
でも我が家の暖房器具にプチ奇跡がおきました。
白煙を噴射したため怖くて使うのをためらってた石油ファンヒーター。あまりの寒さにスイッチ・オン。
なんと煙も異臭もどこへやら・・・今も 何事もなかったかのように稼動してます。
苦しむムスメを気遣ってくれたのかもしれませんね~
クリーニングの効果が遅れてあらわれたという説もあるけど☆。(*^▽^*)ゞ

昨日は思いがけないヒトから電話が。
焼津で1昨年前から美容室兼ギャラリーを経営してる、高校のひとつ上の先輩。
あんずのHPのメニューページでモガコが乗ってる象さんを描かれた方なんだけど
ちなみに奥様も芸術家。お子様ちゃま達と北王路魯山人展に行かれたという個性的なファミリーのようですが(^w^)
現代美術について、ちょっとだけ話を聞かせてもらいました。
なかなか興味深い世界ですね~。現代アートといっても幅広くって。
あんずの好きなバスキアの話をしたら、大崩海岸沿いのカフェに原画があると聞いてちょいコーフン。
即行ってみたくなりました。

「髪切らしてよ~」と言われましたが検討中(笑)
ギャラリーをのぞきに近々おじゃましたいと思ってます。
ってなわけで久々に象さんの絵 飾ってみました。なんか元気出る♪
b-zousan2.jpg


2010.01.13 11:31|映画&音楽&TV
ムスメ、発熱で学校をお休みしました。
たぶん普通の風邪だと思うケド・・・熱が上がらないといいなぁ。(-ω- )

さてさて、話は今年の大河ドラマですが、始まって2回。
あんず的にはさほど興味のある時代ではないんだけど、一応お勉強のために見ています。
何よりこの方が出てるから。 香川照之サン♪
坂の上の雲にも出て正岡子規を熱演されてましたね~。どこでも引っ張りだこって感じですが
ほんとに演技も存在感も圧倒的!岩崎弥太郎ってどういう人物かはよく知らないんだけど、龍馬にライバル心を燃やしてるみたいですね~。
鳥かご背負ってる姿はインパクト大ですよ(≧ω≦)b
あと龍馬のお父さんの児玉清サン。画面に出た時思わず「アタック・チャーンス☆」と叫んだら、ムスメが「あ、ほんとだ~」と言ってましたが(笑)
こうゆうかたが脇をしめてくれると深みが出ますね。

龍馬伝の人物相関図を見てみたら・・・龍馬モテモテ~ (^-^;A ほんとにぃ?
気になる方がもうひとり。  桐谷健太サン♪ いつ出てくるんだろ~。
武田鉄矢サンが勝海舟ってのも面白そうだけど。

前回「天地人」では1年間1話もかかさず見続けてきて、なんと最終回だけ見逃したという残念なあんず。(。_ _)シュン・・・
「龍馬伝」は見続けることができるだろうか?
龍馬よりも岩崎弥太郎好みのあんずデシタ(∩∩*)ゞ

2010.01.10 11:54|わが家の電気不幸

3連休ですね~。ムスメはトモダチとお出かけ。
昨日はクッキーなんか焼いていましたが(≧∇≦)なかなか毎日忙しいですなー。
あんずはそれにつきあわされて動き回ってるおかげで、コタツにもぐりっ放しにならずにすんでマス☆

ホントはもぐってたいけどね 寒いから(XoX)
石油ファンヒーターがあるからなんとか動いていられるようなもの。
そのファンヒーターが今季、消化のたびにすごい異臭を発するようになっちゃって。
もう息をしていられないほどの臭気!
で、調べて「お手入れ」設定でクリーニングしたら少しはよくなったんだけど・・・
ほとんどのメーカーが石油ファンヒーター事業から撤退してたのね~ 知らなかった~^<(>o<)>
低価格競争とエアコンが高性能になったからってことだけど、石油ファンヒーターのあったかさを上回るエアコンってあるの?
肌が乾燥せず足元まで速暖ポカポカ♪  そんなエアコンなら欲しい~。
灯油を買いにいくのもしんどいし。

そんなあんずの声に気づいてへそを曲げたのかファンヒーター 消化時、白煙噴出!!Σ(- -ノ)ノ
電気やさんに電話して聞いてみたら修理はOKとのことでホッとしたけど、2週間かかるかもと言われて尻込み。
この寒さとの闘い、我が家のエアコンとコタツ、電気ストーブまで参戦しても勝てそうにない。
だましだまし使おうか・・・コワイケド・・・(-ω-;)ウーン

2010.01.06 11:31|アクティブ・ライフ
今日からムスメは新学期。
前もってよこせばいいのに今朝になって保護者からの言葉を書くプリントを渡され
冬休み中の感想・・・ん~何を書けばよいやら時間はないし焦るし・・・
『初詣に行って今年こそは志望校を見つけることを誓っていました』 よし、これでいこう!♪♪
書き終わってふと見ると、初詣が初脂になっていた。
初コレステロールかよ_| ̄|○ ガクッ・・・
まさか志望校が脂肪校に?  ってこれは大丈夫でしたが(笑)
ただ、間違ってるってことはわかるんだけど正しい漢字が出てこない。
ムスメは宿題の追い込みでそれどころではなく、 結局電子辞書で調べて書き直したけど☆

めっきり字を書いてないせいか老化のせいか、漢字がわかんないんだよね~
電子辞書のお世話になりっぱなしだし、「Qさま」見てても答えられないし。
「のぎへん」のつく漢字を書けって問題で「稼ぐ」しか思いつかず・・・(^▽^;)
本を読んでても読めない字はとばしちゃう。(これは昔から) 
漢字だけじゃなくて長文も何度も読み返さないと理解できない。
記憶力、読解力 なんとかしなくっちゃぁ~  加えて全身の筋力も!ヾ(◎m◎)

↑を今年の抱負にしようかな。
ちなみに抱負の負は背負うという意味だそうですね~。
ちょっと荷が重そうだけど・・・(∩∩*)ゞ
2010.01.04 09:52|アクティブ・ライフ
2日は実家に。甥っ子3兄弟も大きくなりました♪
箱根駅伝、高校サッカーを見ながらしばし和やかにのんびりと。

3日は家族で見附天神に初詣。
神様にはお願い事ではなく「〇〇します!」という意思を告げるんだと聞いて、今年はきっぱり意思表明してきました。何かはヒミツ(^m^ )

そのあとイオンの志都呂店まで足を伸ばしたものの、すごい混雑で買い物どころではなく、人あたりしちゃって大打撃(^-^;A
ここまで来て、しかも初売りセール品を前に何もせず帰るなんてできない!と、取り合えずぐるぐる回ってきたけど、1時間ほどでバテバテ。
帰りもUターンラッシュの影響かちょっとした渋滞があったりで、さすがにダメージは大きかった~。
お正月の3が日は避けるべきだったかな。きっと明日なら空いてたかも。
家に帰ってから「龍馬伝」を見ていたらウトウト・・・(o_ _)oZZZ

そんなわけで昨日は早くに寝てしまい、まだ暗いうちに目覚めました(笑)
b-hinode2010-1-4-1.jpg
1月4日の朝日。燃えるような朝焼けでした。

ムスコも帰ってしまったし、今日はゆっくり過ごそう~。


2010.01.01 13:57|アクティブ・ライフ
b-hatsuhi2010.jpg
                明けましておめでとうございます。
                今年もよろしくお願いします♪

2010年の初日は我が家のベランダからではなく、ちゃんと海まで行って拝んできました。
日が出る直前ムスコと一緒にコタツから出ててくてくと・・・なんたって目の前だから(^w^)
寒さに耐えて(数分間)浴びるご来光は格別でした。

おやおや!?こっちからも初日の出??
と思ったら 何かが反射していただけなのね(笑)

b-m-fuji2010.jpg
こちらが2010年のマウント・フジ。
いつもズームで撮ってるけど、実際見えているのはこんな感じ。
海から望む富士山はとってもおおらかに見えて好きデス。

元日から気分も晴れやか。
いい1年になるといいな♪

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

杏崎もりか(あんず)

  • Author:杏崎もりか(あんず)
  • ベタな漫画家のベタな日常、趣味のベタ塗りお絵かきや粘土遊びの作品などアップしてマス。相次ぐ電気不幸ネタは必見?(笑)

Twitter

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

コミュニティー

ランキングに参加していマス。ポチッと押してくださるとうれしいデス。

にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

