--.--.-- --:--|スポンサー広告
2010.02.27 11:20|アクティブ・ライフ
いやぁ~ 女子フィギアにもドラマがありましたねー。
キム・ヨナ選手 妖艶で素晴らしかった!加えてあの得点   なんも言えねー(笑)
真央ちゃん、トリプルアクセルの大技をフリーで2度もきめ、しかも2度目はコンビネーションジャンプ!
結果は銀メダルだったけど、あの演技は荒地の魔女・・いやタラソワコーチも顔負けの迫力でしたよ。

ふたりともムスコと同じ歳。同じ9月生まれ。
我が家の19歳はなにしてるのやら(≧3≦) =3


ムスメがフードデザインの最後の授業で作ってきたクッキー。
この前食物調理3級の合格証書をもらってきました。
キュウリの輪切りを制限時間内に規定枚数以上切れば合格 というものなんですけどね(笑)
しかし聞くも涙。検定前にいちおう家で練習もしたのに本番では下までちゃんと切れてなくて、つながったままのきゅうりがビロロロ~ン。
追試となったわけだけど、この時不合格になったのはムスメひとり。男子もいたというのにトホホ・・・
キュウリを何本も買ってきて再試に向けて猛特訓。
ひぃひぃ言いながらキュウリを切るムスメの横で、ストップウォッチ片手に「タンタンタンタン」と口でリズムを取る鬼コーチあんず。
でもあまりに不器用なムスメに最後には、切ったキュウリを広げるときにくっついた部分をうま~く引き離す裏技を習得させ、再試験にのぞんだという
そんなこんなで手に入れた証書なんですね~(^▼^)
まぁ、小技でもきまればOKってことで(爆)

2010.02.21 09:49|映画&音楽&TV
やりましたねー!高橋クン銅メダル。立派ですよ~(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
気持ちの入った演技には胸を打たれましたヨ。

男子フィギアはいろんな意味でドラマチックでした。
女子も楽しみデス♪


「風の谷のナウシカ」  これはもう何度見たかしれないけど、またまた泣いてしまいました。(゚ーÅ)ホロリ
ムスメのトモダチも見てた子が多くて、今回初めて泣けたとか、前まで理解できなかった所が今になってわかったとか、改めて感動していたみたい。
これが今から26年前に作られたアニメ映画とはね~。
トモダチとスクリーンで観た時の衝撃。まだ鮮明に残っています。
我が子たちもジブリ映画で育ったところがあり、勉強は忘れちゃうけどジブリのセリフは頭に入ってるんですね~。
時々日常会話で使ったりしてるけど( ̄▼ ̄)ニヤッ(お気に入りは「なぎはらえ!」)
この日も「ナウシカ」を見ながら名ゼリフに盛り上がり
さらには
「アスベルはアシタカの声だ~。まだ若い!」
「ユパ様は低燃費っぴっぴ~のオンジだよね。あとヤマトの艦長」
「城おじのミトは波平」
「ボヤッキーもいる~」
マニアックに声優さん当て。(笑)
ジブリで何倍も楽しめました♪

感動して心が潤ったあとはビタミン補給でカラダも豊潤に。

絞ったミカンは格別です♪
2010.02.19 10:06|アクティブ・ライフ

今日のJK用お弁当
あり得ない偏食ムスメなのでいつも彩りのみ重視。
ムスコもそうだったけどコンビニ調達を嫌がるので、ほとんど毎日(必死に)作ってきました。
それもあと1年で終わるんだなぁ~・・・
そう思うと苦じゃなくなる かな?少しはね(∩∩*)ゞ


連日バンクーバー五輪で一喜一憂。
氷上や雪上を飛ぶように滑っていく感じ スピード感が気持ちいい~。
カーリングは息を止めて見入ってしまうのでちょっと苦しい(笑)
これから男子フィギアのフリーですよ~♪
プルシェンコといえば思い浮かぶのがヤグディン。ソルトレイクでの金メダリスト。(この時プルちゃんは銀メダル)
あの「仮面の男」は忘れられません!
今の高橋大輔クンはあの時のヤグディンを彷彿させるキレがありますね~。
ぜひトリノでの雪辱を果たしてほしいものです。


2010.02.14 11:47|アクティブ・ライフ
土曜日、三たびチャールズ・ウォーゼンへ。
今度はムスメのカット&パーマをお願いしました。
こんなにしょっちゅう行ってるとご近所さんなのかと思われるだろうけど、車で1時間かかるんですね~。(^-^;A


作業開始からしばらくすると小腹がすいてきました。
b-cut-h1.jpg
ムスメ、おやつタイム♪近くのコンビニで調達。

b-cut-h2.jpg
あんずもドーナツにかぶりつく。もぐもぐ・・・先輩にもあげるさ。もぐもぐ・・・
付き添いはすることないんで暇なのよね。
食べて本を読んでしゃべって・・・思いっきり作業してる先輩のお邪魔をし(笑)

ようやく終了~  で、ムスメの足元を見ると
b-cut-h3.jpg
やっぱり落ちてた。ヅラが( ̄▼ ̄)ニヤッ
親子ですね~。今回は先輩自慢のハサミのネジを外しとばすほど、すさまじい闘いだったようで
お詫びにあんずがホウキでしっかりお掃除しましたよ。
b-cut-h4.jpg
これまたずいぶんとスッキリ♪本人も満足のようす。

気がつきゃ滞在5時間近く。ヾ(◎m◎)
あっわてて買い物して家に帰り、休む間もなくムスメとバレンタインのチョコ作り。
さすがに疲れたぁ~(o_ _)oドテッ
2010.02.10 21:11|映画&音楽&TV
b-nodame.jpg
映画「のだめカンタービレ最終楽章ー前編ー」 chachaと観にいってきました!
上映期間終わっちゃうかと思ってヒヤヒヤしてたんだけど間に合った~~。
キャラメルポップコーンを食べるのも忘れ スクリーンに見入ってしまいましたよー。
楽しいギャグはもちろんあったけど、のだめ・・・なんかせつないね~(*v.v)。キュン
後編はどうなっちゃうのかな。
原作の漫画も22巻までしか読んでないから先がわからないんだよね。
元気で変態なのだめのシアワセな笑顔が見たいな。

グッズコーナーで中身の見えないシークレットのチャームを買って、開けてみたらマングースのお顔のチャームでした。
chachaもおそろい(^▼^)
2010.02.09 00:01|アクティブ・ライフ
昨日はkakaoがお勤めしている小学校にchachaと行ってきました。
子供たちに命のはじまり、大切さを教え、体験してもらう保健授業。受けるのは2年生の生徒さんたち。
あんずはそのお手伝いとして急遽呼ばれたので、何をするのかまったくわからないまま学校の体育館へ。
結局カメラ持って写しまくればいいってことで気楽にしていたら、保健婦さんやchachaと並んで子供たちの前であいさつさせられました(≧∇≦)

授業は、5つのブースを子供たちがグループごとに回って学習します。
b-jyugyou1.jpg
コチラはkakaoのブース。いのちのはじまりを熱弁。
b-jyugyou2.jpg
あんずの描いた紙芝居風パネルも使ってくれてました♪

b-jyugyou3.jpg
chachaもがんばってマスね~。コチラではお腹の中で胎児が育っていく様子を見て触れることができます。

b-jyugyou5.jpg
3キロ以上のおもりが入ったエプロンを身につけて妊婦さんを体験。
階段を慎重に・・転ばないように・・・
後ろのベージュのタイプは愛称「ドロンジョ」(なやましい形をしてるので)(笑)
なんと8キロもあって、あんずも着させてもらったんだけどめっちゃ重たかったデス。

b-jyugyou7.jpg
へその緒についてのお話。お母さんと赤ちゃんが繋がっていた証なんですネ。

b-jyugyou6.jpg
生まれたての赤ちゃんとそっくりなお人形を抱っこ。男の子もなかなか積極的。
みんなすごく熱心で、説明や体験が終わるとすぐに床にはりつくようにして一生懸命レポートを書いてる姿が印象的でした。

「写して~」 とリクエストも♪
b-jyugyou4.jpg
このような授業ができるのは年に1時間ほど。そのわずかな時間に命の誕生というものを子供たちに伝えるべく、指導される先生はいろいろと力を尽くされてるんですね~。
chachaの1眼レフと自前のカメラをかかえながら体育館をうろつき、だいぶ足腰にガタがきましたが(;^ω^A いろいろ勉強になったし、とっても楽しい時間でした♪ 
2010.02.06 09:18|アクティブ・ライフ
昨日、再びCharlesWorthenへ。
今度はちゃんとカットしてもらいましたよ。
b-cut4.jpg
香里奈  ・・・・風ヘ(__ヘ)☆\(^^;ベシッ☆(笑)
ストパーではなくなんとかパーマ(忘れた)で手触りしっとり。


仕上がりにすっかり満足♪  でふと足元を見ると

誰かヅラを落とされました? (*〇o〇*)
と見まごうほどの大量の髪の毛。 すんごいですね~これ全部あんずの~?
どんだけボリューミィなヘアだったのかって話ですが(;^ω^A
b-cut2.jpg
掃除後 先輩が「これも写メ撮って」というので(笑)
ダストパンからはみ出してマス。

髪も気分もちょースッキリ軽くなって、気持ちよく春を迎えられそう(v^-^v)♪


2010.02.03 13:26|アクティブ・ライフ
バスキアの感動を引きずりつつ先輩K氏のお店へ。
焼津にある美容室CharlesWorthen-チャールズウォーゼン-
通りの賑やかさからちょっと抜けた所にあるこじんまりと可愛らしい(笑)店舗。
でも中は
b-charles-gallery1.jpg
月ごとにさまざまなジャンルのクリエーターさんの作品が展示されている、ギャラリーを兼ねた美容室なんですね~。
今月2月は岡野訓之サンという新進気鋭の作家さんの作品。
b-charles-gallery2.jpg

b-charles-gallery3.jpg
絶滅危惧種がテーマということで、何か力強く訴えてくるパワーを感じます。
もう何点か売約済みだそう。

先輩K氏が横に展示されてても違和感ないかも。なにしろハトヤマ総理より宇宙人っぽいキャラですからね(≧3≦) =3
あんずとしては、バスキアと生年月日がまったく同じというところに小さなリスペクトを感じてマス(爆)
先輩の作品も見せてもらいつつ、とはいえ本業は美容師さん。リンパの流れが良くなるという簡単なマッサージをしてもらい、その後ヘアカラー。
うん。いい仕事してます♪仕上がりもGood!
なんやかんやと時間が押してしまったんで、カットは次回となりました(∩∩*)ゞ
作品の鑑賞だけでもウエルカムだそうです。(作品のクオリティーは高いですが、敷居はぜんぜん高くないデス)
興味を持たれたかたは一度のぞきに行ってみてくださいネ。


帰り道、近くにおっきな美容室を発見。
う~ん 先輩ガンバレ!_(^∀^)ノ彡☆
2010.02.02 02:21|アクティブ・ライフ
b-basquiat.jpg
あんずが過去に描いた「跳ねないカエル」の中にも登場したバスキア。
カレの原画がとあるカフェにあると高校時代の先輩から聞いて、ぜひとも見てみたい!と思っていたんだけど・・・
さすがお宝。絵は常設されてるわけではなく_| ̄|○ ガクッ・・・
でも先輩がオーナーさんと知り合いで、特別に見せていただけることになりました!
☆⌒v⌒v⌒ヾ(≧ω≦)ノヒャッホーィ♪

場所は大崩海岸沿いのカフェ・ダダリ
ダダリってヒンズー語でかもめのことだそうですが、
b-cafedadari-1.jpg
このロケーション 素晴らしい~
b-cafedadari-2.jpg
ニャンとも言えない眺めですね~

併設する美術館には数々の現代アートが絶妙な空間に配置され、鑑賞するこちらの動きも自然にゆったりと。
アートに無知なあんずでもダリとA・ウォーホールはわかります(^w^)
あんず好みのアンティークな椅子や小物なども売られていてちょっとはしゃいでしまったけど(笑)
そして優しいオーナー夫妻のお心遣いをいただいて、あんずいよいよバスキアとご対面!!

ああ
パトラッシュ ぼくはついに見たんだよ 一番見たかったバスキアの原画を・・・
だからぼくは今すごく幸せなんだよ  (なぜフランダース?)

本物ですよ~ しびれましたねっ!
バスキアならではのモチーフと色使い。
ダウンタウンのどこかで描いたんでしょうかね~。LAかパリか?
いずれにしても短い生涯の中の一部分には違いない。
撮影はできないので心の眼にしっかりと焼き付けてきました。
貴重な物をありがとうございました♪

つかの間だけど久々に心に貯金ができたような・・・
同行してくれた先輩K氏の経営する美容室にこのあとおじゃますることになるんだけど、それはまた別記事で。(^▼^)



01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
プロフィール

杏崎もりか(あんず)

  • Author:杏崎もりか(あんず)
  • ベタな漫画家のベタな日常、趣味のベタ塗りお絵かきや粘土遊びの作品などアップしてマス。相次ぐ電気不幸ネタは必見?(笑)

Twitter

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

コミュニティー

ランキングに参加していマス。ポチッと押してくださるとうれしいデス。

にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

