--.--.-- --:--|スポンサー広告
2010.04.29 02:01|わが家の電気不幸
新しい給湯器が着くまで嵐にはならないで!と願ったとたん、激しい強風と雨(笑)
呼び寄せるんですかね。度重なる電気不幸にはこういった負のパワーが加担してるんだな と思わざるをえないような・・。
でも大丈夫。部品が届き、嵐になる前にガス屋さんが取り付けに来てくれました♪
これでひとつ片付いた。
次はエアコン修理だな(>3<)=3

GWはお天気よさそうですね。
特に予定はないのでごろんとテレビ見てるだけだろうケド、天気はいいほうがいい。
そういえば夜中に昔のアニメを放送してたんで見入ってしまった。
「いなかっぺ大将」 だす☆
懐かしいぞなもしかして~(笑)

2010.04.25 17:47|わが家の電気不幸
新しいガス給湯器、まだ設置されてません。(TεT)
本体はあるものの接続する部品のサイズがあわないということで再注文。
部品が届くまでの間、仮の代用品を取り付けてくれたんだけど・・

このようなホースが庭を横断 そして
b-kyuutouki1.jpg

倒れないように水道管にくくりつけられてマス。オレンジのホースの先には小型ガスボンベが!
b-kyuutouki2.jpg
思わずこれで大丈夫なの?って聞いたら、強い風が吹くと火が消えちゃうかも  って☆
Σ(- -ノ)ノ強風ってどの程度?雨が降ったらどーなんの?←こわくて聞けず

でもちゃんとお湯が出るんですよ~♪(当たり前か)いやいや、お湯が使える喜び、当たり前と思っちゃぁいけないね。
とりあえずあと2~3日。嵐にならないことを祈りマス(*;ω人)
2010.04.22 12:01|わが家の電気不幸
蛇口をひねってもお湯が出ない。 流しっぱなしにしても水のまま。
即、業者さんに見てもらった結果、給湯器のファンの故障とわかりました。
使い始めてから15年  屋内に設置したため本体はまだとってもキレイ。
数年前に一度壊れて漏電さわぎになったんだけど、それ以外はなんの問題も無く、わが家の電化製品にしてはよくここまでもったなぁ~と思うんだけど(ガス給湯器ですけどネ)
やっぱり屋内設置にしたから塩害にあわずにすんだのが大きかったみたい。
でもさすがに修理しようにも部品がないとのこと。
取り替えると15~6万くらいかかるって(゚ーÅ)ホロリ
それでも安いほう。省エネタイプはもっとお高い。
一瞬オール電化が頭をよぎる。(ガス屋さんの前で)
でも電気にしろガスにしろ今ほとんど給湯器は屋外に設置する。そうなるとモロ塩をかぶって5年もつかどうか・・
何十万もする代物ですよ~。この際エコだの省エネだの言ってられないさ☆  
エコポイントの他に塩害手当てか塩ポイントかなんかもらえるなら考えてみてもいいけど。
CO2削減よりも我が家は「しお」削減  (-m-)ぷぷっ なんてね。
ってことで、今は特殊な部類になってしまったという室内型ガス給湯器を選択。明日には付け替えてもらえるようなのでひとまず良かった♪
 
2010.04.20 12:34|アクティブ・ライフ
昔お世話になった懐かしいかたから電話がありました。
20年ぶりくらいになるのかな? 突然なのでオドロイちゃいました。
最近なぜか多いんですよね~。うれしいですケドね♪
そういう日って 立て続けにちょいご無沙汰のヒトからも連絡あったりして。
昨日は3人ありました。
「あんずを思い出す日」でもあるんだろうか・・(・Θ・)  20年ぶりってのはすごいけど(笑)
ひとりは高校時代の仲間。また来月集まろう~ってメール。
で、もうひとりはいきなり
「小林麻耶に似てるって言われない?」って書き出し。
え?い、言われませんけど なぁに?それは似てるってこと?(///∇//)テレテレ
よく読むと「声が」
あぁ声ね 声・・・そうかな???  って内容それだけ?( ▽ ;)

もうひとりは去年の夏ごろに会って安否確認したHからの電話。
教務主任から教頭先生に昇格してました(*^▼^*)おめでとー♪
携帯破損で去年から最近までのデータを失くしてしまったんで、ここでメアドを聞こうと思ってたら、結局しゃべってて忘れちゃった(∩∩*)ゞ
まぁいいか。
またいつかあんずを思い出した時にでも。


2010.04.15 01:33|映画&音楽&TV
電話帳登録 無事に出来ました~♪データの移行ができなかったのはマイピクチャでSDHCカードを開いて操作しようとしてたから。(*ノωノ)今思うとお恥ずかしい・・
LifeKitの中のSDカードのデータ参照からインポートしなくちゃいけなかったのね~。
ダメだなぁ 機械類を新しくするとすぐパニクる(u_u*)トホホ
でもまぁ使い勝手もいいし、大きな文字設定でバッチリ見えるゾ!

今週末、ティム・バートン監督の「アリス・イン・ワンダーランド」が公開されますね。
ムスメはトモダチと「のだめー後編ー」を観た後はしごして「アリス」も観れたら観るそうで、あんずもどっちも観てみたいな~と思ってますが・・
NHK教育のデジスタティーンズという番組、未来のクリエイターを夢見る若者達に向けた内容でこの春スタートしたんだけど、
自作の映像やアニメなどの応募作を紹介するコーナーがあって、昨日の放送でムスコ達大学の仲間30名で作った映像作品が紹介されました。
そしてなんと作品を見てコメントしてくれたのがティム・バートン監督!
「大学でデッサンしてた頃を思い出したよ。これぞクリエイティブ とても好きだよ♪」(日本語吹き替え)
か、感激ですっ監督(/_;)
プロフィール映像にムスコもちらりと映ってたのを見逃さず(母はここで感激マックス!(笑))
映画の宣伝で来日してたものね~ これはラッキーでした。
子供たちにとって、きっとこれからの大きな励みになったんじゃないかな~。

ありがとう監督♪
久しぶりに見たくなりましたヨ。
b-unpa-runpa.jpg
「チャーリーとチョコレート工場」のウンパルンパ(>3<)=3

2010.04.14 02:07|わが家の電気不幸
悲劇は突然やってくるものなのね。
ムスメがお迎えコールを家の電話のほうにかけてきたことで発覚。
なぜ携帯にかけない?
そういえばそろそろ電話してくる頃だと思ってトイレにも持ち込んでそのまま置き忘れてたっけ☆
で、取りに行って何気に携帯を見てみると、まだ電池はあるはずなのに電源が落ちていて 何度押しても電源が入らない。
その後ムスメが電池パック抜いたり充電器さしたりしたもののダメ。
即行ドコモショップへ。
修理に出さないとわからないと言われ、しかも電源が入らない状態ではデータの復元もいれると3週間かかるとのこと。
去年から受信BOXやマイピクチャーが開かなくなったり不具合も出てきてたし
結局買い換えることにしました。
電話帳をメモリーカードにコピーしておいてよかった。去年の夏以降に登録した分は残念ながら失くしてしまったけど・・・また教えてもらお~。

使い始めてからもうすぐ4年・・・確か今朝までは存命だったはず。 
もしやトイレの中でひっそりと息を引き取ったんだろうか(゚ーÅ)ホロリ

感傷にひたる暇も無く、別のお店でその日のうちに機種変更。ところがここで問題発生。
今度の携帯のメモリーカードはmicroSDHC  前のはminiSD
パソコンでデータを移し変えられると聞いてやってみたところ、移し変えたデータを携帯の本体に入れ込もうとしたら「移行できません」のメッセージが!
なぜ?ホワイ?  
検索で調べたけど意味がわからずヾ(jοj)彡  
もしかして電話番号もアドも移せないかも!?  最悪ひとつづつ手動で登録していくか・・
・・ってSDの中の電話帳どうやって見るんだぁ~?

ショップに電話して聞いてみよ・ili・. _| ̄|○ .・ili・  
2010.04.13 03:10|インドア・ライフ

本日のJK弁当
にんじんのきんぴらとオムレツ(タマネギ抜き)に全力を注ぎました!(笑)

携帯の着メロ、前と同じく斉藤和義さんなんだけど、CMで流れてる曲にチェンジ。
「ずっと好きだったんだぜ~ 相変わらずキレイだなぁ~」
インパクトありますねー。携帯かかってくると「キレイだなぁ~」まで聞き終えてから出たりして(≧∇≦)
さすがだな 斉藤サン☆


b-ichigo2.jpg
もらったアイベリー(たぶんアイベリー)
紅ほっぺと比べるとやっぱり大きい。
いちごの時期っていつまでだっけ?そろそろ終わりにむかうのかな。

↑記事のタイトル 内容そのまんま並べただけ(爆)
2010.04.10 12:27|アクティブ・ライフ
ようやくカラーも描き終わりました。
バック(背景)の処理をどうしようかと悩んでたらムスメに「パソでやっちゃえばいいのに」と言われ
確かにそうなんだよね~ ムラになる心配もないし、レイヤー使えば簡単なんだけど・・
紙の上に塗る習慣からまだまだ抜けられそうにないなぁ~(∩∩*)ゞ

電子化の流れは止められず、iPadかキンドルか 時代の波には逆らえない
もちろん書くほうは手書きでもいいんだけどね 電子書籍化してくれるので。
でもそのうち絵の具とか筆とか消費が落ちて製造しなくなっちゃう時がくるかも。
果物の果汁から色を作り 動物の毛を集めて木の枝にくっつけ 樹木を削って溶かして乾かして天然パルプ100%!
森ガールだねぇ(笑)

そういえば「もしも」だったか「黄金伝説」だったか無人島サバイバルで、2組の芸人がそれぞれ生き抜くためにいろいろある文明の利器の中から最初は5つアイテムを選んで暮らし、次は2つに、最後はひとつだけに絞るという究極の選択にまでいきついた内容のものをやっていて
トータルテンボスは釣竿、中華なべ、スコップ、布団、ライター をセレクト。
一方若手しずるは家、釣竿、工具、携帯、オーブンレンジ
トーテンのほうはまぁ普通そうだろうな~って感じだけど、しずるの携帯とオーブンレンジって!?
電気も電波も有りっていう設定とはいえ、サバイバルだよ。
おばさんには理解できな~い\(>_<)/オーマイガッ
ところが、若者は携帯で検索した情報を活用し、作った粘土をオーブンで焼いてレンガまで作りだしてしまった!
そのうちには携帯かオーブンレンジか、どっちを残すか一緒になって悩んだりして(≧3≦) =3
結局最後に残した究極の道具はこのオーブンレンジ。
ガンガン粘土を焼き、人力で火をおこして高熱処理でレンガを強固に焼き上げ、それを積み上げてお風呂が完成。
まさか だったけど見ていてなんとなく納得してしまったわ。

時代の流れでもうひとつ。
あんずの母校(高校)が近隣の高校と統合され、なくなることが決まりました。
もう前から統合するのしないのって言われてたんだけど、少子化の影響は深刻なようで・・
校舎とかどうなっちゃうのかな~  現実になくなると思うと複雑なキモチです。
2010.04.07 11:06|アクティブ・ライフ
新学期が始まって今日から弁当作りスタート。
久しぶりなんでちょっとパニクっちゃいましたよ 「何からやるんだっけ?」ってな感じで(∩∩*)ゞ
早く休みボケから抜け出さないと☆

先日Kの家でてぃ~たいむしてくっちゃべっていた時、Kが子供の保険の見直ししたのどうのって話をしてて
「自分のは〇一生命なんだけどね」とポロリと言ったことから始まった。
「えっ あの株式上場した〇一生命?すごいじゃ~ん」
「?なんのこと??」
なんとKはそのニュースを知らず(株式会社化により加入者はもれなく株主になり、上場当日一株16万の値がついたという)
「テレビでさんざんやってたじゃーん。」
「知らん」
「何か通知が届いてないだ?」
「そういえば何日か前に届いてたような・・」
「それどこ!?」
「どこやったっけ~」
それからもう株主だぁ~大金持ちだぁ~と大騒ぎしながら大捜索。
思いつく限りのところを探しまわるも見つからず
しかたなく一旦捜索を打ち切ろうとした時、すぐ横にあったストーブの上に積まれた郵便物の中から発見!まぁ探し物ってのはそんなもんだけど
ドキドキしながら(あんずも)鼻息荒くハガキに貼ってあるシールをめくる。さて何株だ?Kの持ち株は一体っっ!?
0.45株
   
く(゜゜)ん? れーてん? 
         どういうこと?

たまたま遅番出勤で家にいてあんず達の大騒ぎを静かに見守っていたKのダンナさんが一言。
「一株ないってこんだら。」
あれま☆  ってことは株主にあらず?いくら今後〇一生命の株価が爆発的に上がっても関係ないってこと?(o_ _)oドテッ
でもま~0.45株分の受け取りは今回もらえるようで、思わぬ小遣いが手に入ったと喜ぶK。
小数点以下切り捨てじゃなくて良かったね~。
ちょっと夢を見させてもらったわ。ヒトの株で(笑)


さてさて表紙のラフ ようやく出来上がってOKももらい、これからカラーです。
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

杏崎もりか(あんず)

  • Author:杏崎もりか(あんず)
  • ベタな漫画家のベタな日常、趣味のベタ塗りお絵かきや粘土遊びの作品などアップしてマス。相次ぐ電気不幸ネタは必見?(笑)

Twitter

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

コミュニティー

ランキングに参加していマス。ポチッと押してくださるとうれしいデス。

にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

