--.--.-- --:--|スポンサー広告
2010.10.31 17:59|アクティブ・ライフ
ハロウィンのかぼちゃ作り、お手伝いに行ってきました♪
台風のため土曜日の分は翌日に延期。なので日曜日は午前と午後にわけて教室を開くことに。
↓コチラは午前の部
b-rika-1.jpg
さまざまな色や形のかぼちゃの中からひとつ選んで、まずどんな顔にするかイメージ画を紙に描き、それからカッティングシートを切ってかぼちゃに貼っていきます。
イメージ画のほうに時間がかかってしまったけど、カッティングシートの作業はみんな早いこと!
ユニークで楽しいいろんなかぼちゃ達が生まれましたよ♪
b-rika-3.jpg
出来上がった子供たちは「お菓子をくれなきゃいたずらしちゃうぞ!」と言ってクッキーをもらってうれしそうに帰って行きました。イラスト画にあんずのサインも描きましたがいらなかったかも(>3<)=3

教室を行った場所は夏に出来たばかりの「ちいさな理科館」。ピタゴラスイッチ的な装置やら顕微鏡やビーカー類の実験道具、はやぶさくんのミニ模型などが置いてあり、子供たちが自由に見て触って楽しめる最高のスペース。
そんな中にこんなものが!
b-rika-4.jpg

b-rika-5.jpg
おじぎ草も!子供時代触った以来かな~。どちらもなつかしぃ~~(^∇^)
b-rika-7.jpg
休憩時間に自作の紙飛行機で遊ぶおじさま達。みんな子供の頃にタイムスリップしちゃう空間なんですね~。
b-rika-6.jpg
午後の部は少人数だったので、保護者のかたにも参加してもらって和気あいあい。
画像を撮り忘れちゃいましたが  楽しい1日でした♪
お土産にひょうたんとクッキーをいただきましたぁ。もちろん「いたずらしちゃうゾ」と可愛く言って(笑)
b-halloween-2.jpg
ペンタブで描きました!(v^-^v)
あんず作のフォント"ひげ文字"がなぜかマッチしてる?(笑)

土日の2日間、計40名の子供たちとハロウィンのかぼちゃ作りをします。が、・・
台風接近(XoX) どうなるんだろう
心配だなぁ~~






2010.10.27 11:10|アクティブ・ライフ
急に寒くなりましたね~。なので昨晩は
b-cichu.jpg
タジン鍋でビーフ・・ではなくポークシチュー。
見た目はともかくおいしくできました◎
いつも使ってるルクルーゼの鍋でもおいしく出来上がるんだけど
何しろ重い。フタでダンベル体操ができちゃうほどだからね(>3<)=3洗うのも大変だし。
軽さも魅力のタジンくんです♪

そして先日我が家にやってきたニューフェイス。
b-newcook1.jpg
電子レンジ専用、でも魚や肉がこんがりふっくら焼きあがるという優れもの。
イヤ言うまでも無く通販なんかで有名ですよね~。
テレビで見たとたん衝動買いしちゃって~ 通販大好きだし~
・・というわけではなく、実はあんず家の魚焼きグリルは何年も前から壊れていて、めんどくさいので修理せず、網焼き機を使ってたんだけどすぐに傷んで何個も買い替え、最近はフライパンにアルミホイルをしいて焼いている現状。
しかし!やっぱり美味しい焼き魚が食べたい。ベチャベチャじゃないこんがり焼けたさんまをほうばりたいっ!
切なる思いをかみしめていたそんな時、通販が目に飛び込んできたわけですよ。このニュー・クックアートプラスが。さらに お買い上げのかたにもれなくミニトングがついてくる! これはもう買うしかない!
b-newcook-tong.jpg
トング大好き~可愛い~♪

"ほんとはトング欲しさに飛びついたんじゃないのぉ?" Σ(~∀~;)ギクッそ、そんなことは・・
まぁルンルンで調理してますヨ(クックアートちゃんがね) 鮭がこんがりジューシー♪
さんまは高かったのでまだ試してないですけどね☆



本日のJK弁当
b-lunchbox-5.jpg
受験がらみの学校に出す書類を広げてムスメが横で格闘中☆

2010.10.26 00:37|アクティブ・ライフ
b-ichijiku.jpg
いちじくをもらいました。
久しぶりに食べたら おや?けっこう美味しく感じる。 秋だからかな?(^w^)

秋のドラマ、「パーフェクト・・」と「ギル・・」以外は一応見ました。
こっちでは放送してないのもあるし、途中から見たものもあるけど。
「流れ星」がね~いいんですよ。なんだろう そんなに派手な演出もないのに心に染みます。
やっぱ秋だから?(*ノωノ)
「Q10」も可愛くっていい。この先せつない展開になると予想して今からキュンとなってマス。
まだ始まったばかりなので他のもガンバッて見続けるゾ~。

またちょっとした頼まれ事がありまして、今週末はたくさんの子供たちと触れ合う予定なのですが
いやきっと遊ばれて終わるんだろうけどネ☆
まぁその準備のためいろいろと印刷をしたいんだけど、プリンターの調子が悪くって作業がストップしたまま・・。
メンテナンス呼ぼうか・・でも間に合うかなぁゞ(++)


2010.10.20 10:41|アクティブ・ライフ
タジン鍋で早速調理してみました。
適当な量の水にかぼちゃ、里芋を入れて蒸し、ブロッコリー、鶏肉(塩コショウしたもの)赤パプリカ、特売のほたてを続々投入。  
なんでもかんでも入れりゃぁいいってもんじゃないんでしょうが、この際蒸してしまえ~ってことで・・

b-tajin-1.jpg
蒸しあがりました。
そして召し上がりました。(-m-)ぷぷっ 

なんと! うまっ

かぼちゃも里芋もねば~っと甘くって鶏肉はやわらか~くって、普通のスーパーの食材ですよ。ほんとびっくり!おいしい~~~(*^▼^*)
食べる前は「タレ 何つける?」って迷ってたけど 素材の旨味だけで充分。
蒸し時間10~15分。(今回は直火で)
家族にこんだけウケたことがあっただろうか。
最強の鍋   こりゃいいわ(≧一≦)Ь
  
2010.10.19 11:16|アクティブ・ライフ
b-tajin.jpg
買ってしまいましたタジン鍋。モロッコの知恵をわが家にもヽ(∀≦*)
電子レンジ対応ってのがいいですね~。あえてフタが透明なものをチョイスしました。
これで野菜とか蒸せばいいんだよね?ってゆーか蒸してくれるんだよね?←使い方わかってない
今夜さっそく使ってみよ~♪
ちなみにこれはIHには対応してないんだけど、
オール電化化でいずれはわが家もキッチンをIHクッキングヒーターにかえる時がくるでしょう。(今のとこその予定はないけど)火加減などの操作も使ってるうちに慣れるだろうし、火のない暮らしは安全、経済的、そしてエコ・・・。
しかし、IHクッキングヒーターのあることを耳にした。

海苔があぶれない

昨今の若者にははぁ?ってな感じでしょうが、いわゆる板海苔のことですヨ。
今じゃおにぎり用にカットされてパリパリ状態でパックされてるのもあるから不都合はないんでしょうが、たまに引き出物とかでもらうよね? ちょい大きめサイズの。
しなっとなっちゃっても火であぶればパリパリになって香りもグー。
お雑煮に必ずふりかけるあんずの好きな青海苔だって、あぶるのとあぶらないのとでは全然違う。たまに燃えてチリチリになっちゃうことがあったとしても☆
もしIHにして海苔をあぶりたくなったら・・  たき火ですかね(>3<)=3
2010.10.15 14:11|映画&音楽&TV
医龍3 はじまりましたねー。面白かった~♪
前作から3年。チーム・メディカル・ドラゴンのそれぞれがどんな進化を遂げているのか、どんな話の展開なのか、始まる前に予想してみたんだけど、
朝田(坂口憲二)がミキ(水川あさみ)と結婚してパパになっている。
伊集院(小池徹平)が悪魔に魂を売ってダースベーダー化した医師になっている。
あるいは藤吉(佐々木蔵之介)が教授になっていてなんらかの理由で野口化している。
チーム・バチスタが敵
患者がマツコ・デラックス

どれもハズレてましたが・・

水槽の魚が映ったとたん「あの人が来る!!」と身震いしましたよ~。Mr.野口、相変わらず不気味ですネ。変な踊り踊ってたし(≧3≦) =3
改めて知った麻酔医の役割の大きさ。その荒瀬がまさかの・・!?
そして最後の最後になって現われたカテーテルの男。
朝田先生の術式はもう時代遅れなのか?チームドラゴンはどうなっていくんでしょうか。
この先楽しみデス。


本日のJK弁当
b-lunchbox-4.jpg
バターライスと得意の?きんぴら
2010.10.09 04:48|映画&音楽&TV
b-emiri-miyamoto.jpg
ヴァイオリニストの宮本笑里さんのコンサートにムスコと行ってきました~♪
お人形さんのように可愛らしくって、蝶のようににらひらと奏でる姿、のびやかな高音の響き、感激しましたよ~。とくにアヴェ・マリアは涙がこぼれそうになりました(/_;)
プラハ・カメラータのみなさんの弦楽合奏も素晴らしかったデス。

場所は名古屋の栄、夏にムスメとひたすら歩いた所ですね~。
b-aichi-2.jpg
愛知県芸術劇場 コンサートホールでの公演です。
b-aichi-4.jpg
入り口に草間さんデザインの水玉プリウス発見
b-aichi-5.jpg
国際芸術祭のあいちトリエンナーレ開催中。ムスコはそれを見にまた来るそうで・・

会場入りして席につくと、コンサートホールの素晴らしさに田舎っぺ丸出しで周りをキョロキョロ。すると・・
あんず達の隣に70代後半くらいのご婦人がふたりいて、後ろから声をかけてきた女性と挨拶をしていたんだけど、そのあとでご婦人がふいにあんずに話しかけてきた。「今のかた、宮本笑里さんのお母様なのよ」
ええっ?Σ(- -ノ)ノ まじ?
 なんだもっとよく見ておけばよかったな~ チラッと見ただけだったよ~
そのご婦人はお父様(オーボエ奏者)ともお知り合いで、今日は姉妹で招待されたのだそう。一緒に撮ったプライベート写真を見せてくれました。
小澤征爾さんともお知り合いだって な何者ですかぁ~?( ▽ ;)
ご婦人「信州で宿屋をやっているの」
ええ?\(◎o◎)/
あんずには「越後のちりめん問屋」に聞こえた。 黄門さまかヘ(__ヘ)☆\(^^;ビシッ
でも穏やかそうな普通のおばあちゃん達で、信州と名古屋で離れて暮らしてる姉妹なので、久しぶりに会えてうれしい とほんとにうれしそうに話してました。
が、そんなおばあちゃん達、休憩時間になると立ち上がり、持っていた杖を放り出して猛ダッシュ☆
そんなに慌ててトイレに行かなくても・・と思ったら、そうではなく販売しているCDを買ってきたようだった。
なにやら「サインが・・」「サインを・・」というささやきは聞こえていたのだが
後になってわかった。それがサイン会のチケット付きCDだったと。そんな物があるなんて・・休憩時間に限定のチケットをゲットしていたのねおばあちゃん達。
その情報欲しかったわ  (爆)
2010.10.06 11:23|アクティブ・ライフ
昨日はおトモダチとお茶しました♪
b-zenzai2.jpg
コーヒーとセットでたのんだ冷やしぜんざい  
どんぶりのように見えるけどオシャレな器デス(笑)

おしゃべりが止まらずつい話し込んじゃって(∩∩*)ゞ時間が経つの早いな~
今度はランチでもしながらまた会おうね~


ムスメの学校では朝かな?読書をすることになっていて、「何か本ない?」と時々聞いてくる。
あんずもそんなにたくさん持ってはいないけど、単行本がほとんどで文庫は少ないし、でも本棚から選ぶ時ちょっといい気分になる。
チョイスした本が「面白かった~」って言われるとうれしいしね♪
一方まったく本を読まない自称体育会系のダンナは、その手の話になると蚊帳の外。
それでもなんとか会話に入りたいようで
「そういや大学の時の連れが司馬りょーたろうとか読んでたなぁ~。「雲の上の人」とかいうの?」

・・・・
「坂の上の雲」(>3<)=3


本日のJK弁当 今日は体育祭デス。
教室で食べるからおにぎりじゃなくていいんだって☆
b-lunchbox-2.jpg
2010.10.03 23:24|映画&音楽&TV
b-umizaru3.jpg
観てきました~ 「THE LAST MESSAGE 海猿」
Kの運転でららぽーと磐田へレッツラゴー!軽めにランチした後映画館のある3階へ移動。
大勢の人であふれていたんだけど、チケット予約して席を確保しておいたんで慌てることもなく
ポップコーンよし、ハンカチよし、これで思いっきり海猿の世界にひたれる  と思ったら  
席に着くなりKが一言 「メガネは無いのん?」
はて? 一瞬なんのことかわかんなかったけど、すぐに3Dメガネだと気付き辺りを見回すが、誰もそれらしき物を手にしていない。
つまりココは2D上映のスクリーン。場所を間違えたのか? でもチケットに印字されてるスクリーンもココ。ということは・・・
そう、あんずは2Dと3Dを間違えて予約してしまったのでしたーッ
「サンデイで観たい」って言ってたのにね。<(_ _*)スマンK
気付いたところでどうにもならないのでそのまま観ましたよ☆
クライマックスでは涙が溢れ あんずが要救助者でした(T^T)
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

杏崎もりか(あんず)

  • Author:杏崎もりか(あんず)
  • ベタな漫画家のベタな日常、趣味のベタ塗りお絵かきや粘土遊びの作品などアップしてマス。相次ぐ電気不幸ネタは必見?(笑)

Twitter

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

コミュニティー

ランキングに参加していマス。ポチッと押してくださるとうれしいデス。

にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

