--.--.-- --:--|スポンサー広告
2011.04.30 01:06|アクティブ・ライフ
b-royal-0.jpg
昨日の夜は英国ロイヤル・ウエディングに釘付けでした♪
どこをとっても絵になるような光景に、も~ため息つきっ放しでしたよ~。
しょっぱな、寺院に到着したエリザベス女王が馬車から降りようと立ち上がった時、大きなひざ掛けをバサッと足元に放り投げたのにはちょっとびっくり☆
さすがにそれをふんずけて行くことはなかったけど、イギリス王室のプロトコル・マナーはどうなってる?と一瞬疑うような場面でした(^-^;A
そんな世紀のご成婚の中で印象に残ったシーンをあんずが勝手にセレクト!
まずはコレ↓

みごとな俯瞰撮影。ベスト・アングルですね~♪
b-royal-1.jpg

シンプルなドレス。美しい~
b-royal-2.jpg

シンプルな後姿
b-royal-3.jpg

ベスト・オブ・イケメン!  ケイトさんの弟。参列者のベッカムを退け堂々1位。
b-royal-4.jpg

ベスト・オブ・帽子  たぶん王女さま  あんずのような庶民には理解不能なセンス
b-royal-5.jpg

「ハリー・ポッター」に出ていそう・・
b-royal-7.jpg

こちらもお似合い? ヘンリー王子とケイトさんの妹
b-royal-10.jpg

なにはともあれ笑顔が最高~♪
b-royal-6.jpg

そしてあんずが最も印象に残ったベスト・シーンがコチラ。
b-royal-8.jpg
王子が敬礼をすると手を振るのをやめてそっと頭を下げるキャサリン(ケイト)妃。
いいですね~
ひとときロイヤルな気分を味わえました(v^-^v)
2011.04.25 15:25|アクティブ・ライフ
おかげさまで個展も無事終了しました。
足を運んでくださった皆様、応援してくださった皆様、ほんとうにありがとうございました
売り上げからマージンを引いた額の30%を義援金として、今日赤十字宛てに振り込ませていただきました。
「義援金はいくら払うの?」というお声があったそうで・・
いろいろ勉強になります(∩∩*)ゞ
個人の力は小さいけれど・・お買い上げくださった方々のお気持ちはきっと届くと信じます。

支援ということではないけれど、あんず家では福島県産のお米を食べています。
もう3年以上前からずっと取り寄せているものです。
好きだった浜通り産のお米がこれから先また作られるかどうか、今はまだわからないけど・・
そうなる日が来ることを願って・・待ち続けますヨo(T^T)o

今日は午前中から変なお天気。
日差しがさしたかと思ったら突然の大雨!
子供たちのほうは洗濯物大丈夫だったかなぁ~(^-^;A
2011.04.21 14:12|アクティブ・ライフ
b-bread.jpg
以前アシちゃんをしてくれたchiharuちゃんが久しぶりに遊びにきてくれました♪
個展のDMを送ったら家族で見に来てくれたそうで・・うれしいね~(/_<)
出会いは彼女が高校生の時。とにかくキレイで可愛くて、制服のミニスカから出たすらりと長い脚に絶叫したものです。 (*ノノ)キャッ
自転車で学校帰り家にやってきて、背景などを描きこんでまた自転車こぎこぎ帰ってゆく。
女子高生がわが家に\(◎▽◎)/←コーフン 卒業までの間と、社会人になってからも何度となくお手伝いしてもらいました。
出会いから10年  今は1歳のお子さんのお母さんに。
相変わらずキレイだね~ 母になられたこともあってかやんわりとした感じがプラスされて♪
お子ちゃまの天使の寝顔を撮りたかったけど、シャッターチャンス逃しちゃった
手作りパン ありがと~♪ おしゃべりできて楽しかった♪また遊びにきてね~
2011.04.18 14:37|アクティブ・ライフ
日曜はチャルオへ。
遠方から、地元から、絵を見に来てくれたかたとchachaも交えてにぎやかにぎやか(≧∇≦)
はじめましてでもおかまいなくおしゃべりおしゃべり(爆)
いろんな物を忘れていくお年頃なので・・恥じらいや人見知りという言葉はないんですね~。
そしておトモダチのおトモダチはすでにおトモダチ!
素敵な出会いととっても楽しい時間を過ごさせてもらいました♪
遠いところをほんとにありがとう~
私の絵を好きだと言ってくれてありがとう~
来てくれたおトモダチみんなありがと~
いただいたお土産や差し入れはみんなで分けさせてもらいました。画像なくてゴメンネ。


個展もあと残り1週間をきり・・
追加の作品も入れて24点、完売となりました。ジブンでもビックリしています。ありがとうございました。o(T^T)o
b-e-street.jpg
前に3号で描いたものを0号で描いてみました。
洋書の絵本をイメージして・・。

追加分の3作をチャルオに納めてきました。
これでお絵かきはひとまず終了。

荒れ放題となってる部屋を片付けなくっちゃー(;^ω^A

2011.04.12 11:03|アクティブ・ライフ
追加で2枚描きました。
b-e-wedding-pink.jpg
「Wedding・Song ちゅーりっぷ」
b-e-wedding-blue.jpg
「Wedding・Song まーがれっと」


いたるところに満開の桜  もうピークを過ぎてるものもあったりして・・
あたたかさとともにやってくる春は心も体も和ませてくれますね。
自然の驚異をみせつけられましたが、希望や歩みをもたらすのも自然の力だったりするのかもしれません。

b-kabu.jpg
ど根性かぶ
単に放置していたら花が咲いた。(*^▽^*)ゞ
2011.04.09 02:41|アクティブ・ライフ
おトモダチが娘さんと一緒にお里帰りの途中で個展に寄ってくれるということで、またまたチャルオに行ってきました。
ちょっと早めに着いたのでチャルオの近くで休憩~。
Cana(サナ)a table シフォンケーキとプリンのお店
b-cana-1.jpg
イート・インコーナー ドットがキュート♪(夕方なので誰もいない)
b-cana-2.jpg

b-cana-3.jpg
メープルシフォンケーキとカフェオレでほっこり♪♪

チャルオに行くと間もなくおトモダチ親子ご到着。5時間以上もの長旅をしてきたというのにちっとも疲れてない様子。元気だね~(^w^)
あんずの絵をふたりして丁寧に見て回ってくれました。
夜になってしまってゆっくりおしゃべりはできなかったけど、わざわざ遠回りして寄ってくれてありがとね~。
b-char-1.jpg
かわいいクッキーの差し入れも♪verry さんきゅー!(v^-^v)

追加の絵を描いてますがちょっと時間がかかりそう・・
13日あたりに持っていければなぁ~
たまたま行ったら飾ってあった 的な、 偶然の出会いを楽しんでいただけるとこれまたウレシイですね。


2011.04.06 16:20|アクティブ・ライフ
ムスメをひとり暮らしさせる上で心配なこと、健康とかセキュリティーとかいろいろありますよね。食生活を気遣って料理のレシピを持たせたかたもいるのではないかと思います。が、
あんずがムスメに持たせたモノそれは・・・
b-fukupatarn.jpg
洋服のレシピ(笑)
「通学普段着編」と「おしゃれお出かけ編」にわけて手持ちの服を上から下までコーディネート。
寒い時あったかい時、限られた服でもめいっぱいヘビーローテーションできるよう考えて・・
優柔不断なムスメは何を着ていくかで悩んで朝ごはんを食べてく時間がなくなりかねない。
そう思って引越しの1週間前ぐらいからちょこちょこ書き込んでました(-m-)ぷぷっ←バカ親 
ムスメはこれを「母ノート」と呼んで活用してるようです。
着た感じを毎朝のように写メで「どう?」と送ってきて母の最終チェックを受け、だだっと学校に向かう日々。
まぁ正直大学生の通学ファッションってよく知らないんだけど(^-^;A
自転車通なのでパンツやレギンスを中心にしてあります。
この先ショッピングしたりして服も変わっていくだろうから、母ノートが使われるのはわずかな間だろうけどね☆


b-nendo-sasibo2.jpg
結局10セット作ってしまった。
とにかく完成~♪
絵本のようにしてみました。
b-koten22.jpg

b-koten23.jpg

b-koten13.jpg
「たんぽぽとオカリナ」
b-koten14.jpg
「真夜中のギター」
b-koten15.jpg
「アニャータの妄想」
b-koten16.jpg
「荒野のマラカス」
b-koten17.jpg
「ジャングル・ジャンベ」  ジャンベはアフリカの太鼓 らしい

コチラは以前描いたもの。もしもジブンが小説家だったらこんな本を書くんじゃないかと・・
キャンバスを新刊本に見立てて描きました♪(タイトルは以前と変わってるものもあります)
b-koten19.jpg
コンコンブルは仏語できゅうりのこと。
きゅうりー夫人のめくるめく日々を綴った暴露本
b-koten20.jpg
ツキトホシノアイダ は「冷静と情熱のあいだ」のパクリ
b-koten21.jpg
Spring Rain は文字通り春の雨ですネ。雨が宝石だったらいいな~という少女の正直な心を描いた傑作詩集。

以上、21作品でした♪
お持ち帰りしてくださった作品もありますが、ぜひ間近でじっくり見てやってください(^w^)
引き続き個展作品の紹介です。
b-koten12.jpg
「ホルンの帯留め」  パッチワークの着物が描きたくて・・でも色使いに悩みました(^-^;A

b-koten11.jpg
「ト音記号の帯飾り」 今回ラストに描いた作品。

b-koten10.jpg
「Like A Music」  じつはiPod聴いてるんですね~♪

b-koten9.jpg
「おれのギター」  もう1枚ギター持ってる絵を描いて「おれのもギター」ってタイトルつけるつもりでした(笑)

b-koten6.jpg
「ワンダホー・ワールド」  この世界は素晴らしい・・ 早くそうなりますように。 

b-koten18.jpg
「パリ散歩」  少し前に描いたものです。画面にも風合いが・・・?
あらためて個展の全21作品と作品にまつわるエピソードなど紹介します。
まずはこの7点から・・・。
b-koten4.jpg
「おんがくの時間」   これを描いてる時個展のテーマを思いつきました。

b-koten5.jpg
「ちっちゃなビッグバンド」  昔から描いてるマペットちゃん(指人形のようにちっちゃい)シリーズ

b-koten1.jpg
「月とアヒルとバイオリン」  「アフラック~」と子供に言われます(笑)

b-koten2.jpg
「Wedding Song」  こんなウェディングドレスが着たかったナ・・・

b-koten3.jpg
「ユーホニウムと森の仲間たち」  チューバのようですがユーホです(笑)中学時代吹奏楽部でクラリネットを吹いてましたが、ユーホは密かに憧れでした。

b-koten7.jpg
「カルミアとタンバリン」  うちの近くでも春に咲いてます。つぼみもカワイイ花ですね。

b-koten8.jpg
「野菊とアルトサックス」  ゴスロリ好きなので(>3<)=3
2011.04.04 12:51|本・雑誌
b-book-nakeru2011319.jpg
3月19日に発売してました。ほんとうに泣ける話5月号
表紙を描いてます。
「タフなハートを持ちましょう」P37 も掲載されています。
書店、コンビに等でみつけてネ。



b-nendo-sasibo.jpg
粘土に絵の具を練りこむ作業が終わりました。
まとめて4~5セットは作る予定なので、いつもより粘土の量が多くて手がくたびれたぁ~(;~ ・~)>
これからパーツを作って乾いたらボンドづけ。ペイント、ニス塗りで仕上げていきます♪
b-panerusasibo2.jpg
紙芝居パネルの指し棒として、小学校などの命の授業に使っていただきます。
お役に立てるといいなぁ
2011.04.03 20:17|アクティブ・ライフ
今日はチャルオに行ってきました。
個展にたくさんのかたが見に来てくださり、ほんとにありがたいと思っています(TωT)
絵もお買い上げくださり、あと2点ほどとなりました。
お店に着いたときちょうどお客様と会えてお話できました。こういう時間がうれしい♪
あんずの絵が皆様の生活の中に、記憶の中に、溶け込んでくれていたらいいな・・・

絵を見にきてくれたおトモダチとランチ。ホッと一息 この時間もうれしい♪
くまさんのカフェラテ。飲むのがもったいないね~
b-lunch-kuma.jpg

注文していた粘土が届いたのでこれから紙芝居パネルの指し棒の製作にはいります。
もうとっくに作り終えてるはずだったんだけど(^-^;A
月半ばが締め切りなので急がなくっちゃε=ε=ε=(ノ*~・~)ノ
2011.04.02 02:25|アクティブ・ライフ
ムスメの入学式に行くため、Mぴぃ母と1泊2日で愛知のほうに出かけてきました。
比較的あったかい静岡に比べてむこうは寒いらしく、引越しの時冬物を持たせなかったんで、他にも忘れ物などなどスーツケースとボストンバッグに詰めたらパンパンに!
あんずのスーツが入らないっ( ▽ ;)
しかたないのでスーツを諦めシフォンのワンピに変更。それを行きの服の下に着こんであんずブクブク~(笑)
Mぴぃ母の家に迎えに行ったら同じくパンパンのスーツケースとボストンバックだったんで大笑い。
いったい私達はどこに旅立つんでしょうね~。

名古屋でムスメたちと合流し、ちょっと買い物してからムスメたちのアパートに。途中母たちの布団がないので布団を買ったらものすごい荷物に。
ひいひい言いながらアパートにたどり着いたのはもう夜の10時でした。

翌日はいいお天気で入学式日和。
Mぴぃとは大学が違うので別行動。バスはどれに乗るの?どこで降りるの?としょっぱなから軽いパニック。
同じ大学に知り合いもなくムスメも不安いっぱいでしたが
b-nyuugaku.jpg
お友達もできてよかった~。
母もお友達が出来てメアド交換しましたよ(*^▼^*)
帰りはそのかたの車で送ってもらい、それぞれのアパートを確認しあいました。

再びMぴぃ母と夕飯の買い物に行き、ムスメの部屋で4人で夕ご飯を食べ
なんだかんだと夜8時過ぎまで長居して、新幹線に揺られて夜中に帰ってきました。
引越しの日の夜は別れ際ムスメの手を握って泣いてしまったあんず(TmT)
一緒に行ったダンナとムスコは「おいおい」って感じでした。
過保護な親ではあるけれど、これからはムスメの自立とあんずの子離れに奔走する日々になりそう。
母もがんばるからムスメもがんばれ~o(TヘTo) クゥ
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

杏崎もりか(あんず)

  • Author:杏崎もりか(あんず)
  • ベタな漫画家のベタな日常、趣味のベタ塗りお絵かきや粘土遊びの作品などアップしてマス。相次ぐ電気不幸ネタは必見?(笑)

Twitter

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

コミュニティー

ランキングに参加していマス。ポチッと押してくださるとうれしいデス。

にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

