--.--.-- --:--|スポンサー広告
2011.05.31 23:52|アクティブ・ライフ
ムスメが「月曜までに大学に出さなきゃならない書類があるんだよ~」と電話してきた。
その書類に親の実印とサイン、印鑑証明とムスメの住民票がいるということで・・
電話があったのは先週の金曜日の夜。なぜもっと早く言わん(;^ω^A 郵送させてこっちでサイン押印して送り返すくらい1週間あればできたのに☆
ついつい言うのを忘れてしまったらしいが・・
行くのはかまわないんだけど、むしろ用事にかこつけて行きたいくらいだけど、表紙の仕事が入ってきてて6月頭にはラフを出さなきゃならないし・・
おりしも台風が東海地方に接近。日曜か月曜がピークになるようで、ならば土曜日に行ってトンボ帰り・・と思ったけど役場がお休み。(-ω-;)かさなるな~
あ☆そーだ。土日でもATMのような機械で印鑑証明と住民票が手に入るんだった。
と、ここで市民カードの存在を思い出した。従来の印鑑証明のカードを役場の窓口に持っていって暗証番号の登録をすると市民カードに移行できる。すなわちATMが使える。
ダンナのはちょい昔(合併前)の町民カードだが、問題なく使えるらしいのでそれを持って役場へ。
ちなみに土日に役場に来なくても平日来ればいいと思ってる自由業のあんずは市民カードを持っていない。手続きするのめんどくさいし(^∀^*)ゞ

操作は初めてなので休日用の窓口の人にやり方を教えてもらい、カードを入れてダンナから聞いた暗証番号を打ち込む。すると「このカードは使用できません」ピピー (・ω・ノ)ノ 
驚いたのはその音声のデカさ!  館内に響き渡るほどの大音量(休日だから誰もいなかったけど)
番号違うじゃ~ん。すぐにダンナに電話。「こっちだったかな?」という番号を押すがまたしてもピピーッ
(-ε-)オイオイ
ダンナも1回もこの機械を使ったことがなく暗証番号がいくつだったかはっきりしないようで
でも何度も打ち直しはできないだろうし・・携帯片手にATMの前で挙動不審。
それを見て窓口の女の人がこっちにやってくる。
もしや・・オレオレ詐欺と疑われたか?  あんずは被害者に見えるのか犯人なのかっ
犯人だとしたら目的はなんだ?印鑑証明?住民票?引き出すのにかかる1通300円くらいの現金か!?
「やり直しは何回でもいいですよ」  
え?(*_*)  ・・・なんだそれを言いにきたのね。
オレオレ疑惑にはいたらず、その後ダンナに思いつく限りの番号を言わせ押しまくった。
「も~浮かばない」と根をあげるダンナに代わりあんずがカンで入力。が、大音量が響くだけ・・
すべてダメ ガク・・_| ̄|●~* 使えねぇー☆
あきらめて月曜の朝一で役場に行ってきましたヨ。そしてあんずも自分の市民カードを作りましたとさ☆
うほっ♪カードの柄、茶畑だ~(≧3≦) =3
ダンナにも再登録させなくては☆ひょっとしてカードの磁気が問題だったかもしれないしね。

台風はたいしたことなく過ぎていってくれて大丈夫だったけど、のんびりと家を出たので結局ムスメのところに1泊することに。(∩∩*)ゞ
でもおかげでムスメの様子もわかったし。なんとかひとり暮らしがんばってるな~って。
次から書類のような大事なものは早めに手続きするようにと釘はさしておいたけど。まぁ今日ぐらいはと、翌朝、洗濯機をまわし朝食を作り、自転車で元気に出て行くムスメを見送り・・
見知らぬ土地をうろついてちょっと地理にも詳しくなり、
日中のスタバでの人間ウォッチングもなかなか面白かったナ♪

リフレッシュにもなったし
さて、仕事しなくっちゃーε=ε=ε=(ノ*~・~)ノ

2011.05.28 17:19|アクティブ・ライフ
b-kenbi-1.jpg
静岡県立美術館で5月28日から始まった小谷元彦展。
チャルオの口ききでその前日のレセプションの招待状をゲット。ムスコと行ってきましたヨ♪
彫刻家でもあり写真や映像、インスタレーションも手がける有名作家さんということで(ムスコは知ってたけどあんずは存じ上げませんで(^-^;A)
開会式には70~80名ほどいたでしょうか?テレビカメラが回る中、主催者やキュレーターに続き作家さんご本人の挨拶。なんかドラマの世界みたいだぁ。
そのあと作品鑑賞したわけですが・・
いやぁ~びっくりですよぉ。いわゆる普通の彫刻やオブジェのような概念を持って見たらのけぞりますね(≧∇≦)
赤いプール(本当はタイトルがあるのでしょうが)にはあやうく引き込まれそうだった~
メイン?の滝、 混んでいて実は見そびれまして(-ω-;)期間中もう一度行ってみようかなと・・
ロダン館の地獄の門に挑むゾンビもまた斬新な発想ですね~。
って一体どんな作品なのか伝わってないでしょうが(∩∩*)ゞ現代美術を語るにはあまりにも無知なのでこの辺で☆実際見て感じてもらうのが一番ですねっ。
5時半からは館内のレストランで立食パーティー。
大学生からデヴィ夫人のようなセレブマダムまで(どういうくくりだ)いろんな方々が出席されてましたが
ここでチャルオで展示会をした作家のAさんと初めましてのご対面。透明感があって1本筋の通った素敵な女の子なんですね~♪美容室チャールズ・ウォーゼンのブログを見ていただければすぐわかるはず。
ちょっと話こんでいてふと横を見るとムスコがいない。く(゜゜)ドコ行った?
 
なんと、小谷先生とお話してるじゃあーりませんか!
それから周りにいた学生さんたちとも話がはずんでるようす・・これに触発され、あんずとAさんも名刺もって突撃~っ
デヴぃ夫人(笑)とはお話できませんでしたが、作家さんやイベント関係者、美術を専攻する学生さんなどなど、いろんな方と会えてお話できてとっても楽しかったデス♪
日本酒もうまかった~  でももうちょっと飲みたかったナ。あっという間に時間は過ぎ・・
最後の最後に小谷先生のサインと握手もしてもらっちゃいました。チャルオに感謝だね(>3<)=3
b-kenbi-3.jpg
2011.05.20 22:36|アクティブ・ライフ
昨日ちょこっとchachaん家に寄ったら、部屋に多肉植物なるものがあり・・
小さな容器に植樹してはどんどん増殖させていた。
「かっわいいのよぉう~~♪」 とchachaは孫でも見るようなまなざし。
たしかにちっこい植物だけど、そんなにかわいいか?多肉だぞ (- -ノ)ノ
ネーミングだけ聞くとリトルショップ・オブ・ホラーズを連想しちゃうけどネ~(笑)
b-littleshopofho.jpg



さくらエビをいただいたので玉ねぎと一緒に掻き揚げ♪
あとchacha家の庭の葉っぱの天ぷら♪(多肉じゃないよ にんじんの葉っぱ
b-kakiage.jpg
2011.05.17 16:04|アクティブ・ライフ
福島原発事故,メルトダウンとは・・(●-Å-)=3
これで浜岡も防潮堤をたてるだけではすまなくなりますね。
そもそも防潮堤によって防がれた津波が近隣に更なる被害をもたらすのではって懸念はないのかな?できれば低反発クッションのような堤防にしてほしいわ。d(-_☆)キラン

原発に代わる代替エネルギーの開発が急がれる中、従来の風力、太陽光とも供給が不安定、風車近くの住民の体への被害など、いろいろ弊害もあるようで・・
ならば波力発電はどうなのか。波のエネルギーを利用したジャイロ式波力発電とか・・ 
原発が停まる2年間、試験場にどうぞと手を揚げて、それこそ助成金をいただけばどうでしょう。(いただければだけど)
次世代エネルギーのエコな発電ならば協力する価値もあるというもの。
東南海地震の予測される地域で実験されているんだから、浜岡でできないことはないと思う。
海への影響がないならば漁師さんとの共存もはかれるし、ウミガメも迷わず産卵できるし、新エネルギーから雇用も生まれ、町もうるおうかもしれない。
太平洋の穏やかな海ではビビたる電力だというなら、町単位で徐々に設置を増やしていくとか・・イギリスでは海洋発電の開発費が一基10億ぐらいらしいけど、動かない原発を維持するより安くすむんじゃない?
資源のない小さな島国には、そこに適した開発の仕方があるのではないかと思うのです。
・・あくまであんずの勝手な自論でございマスがm(_ _)m
どっかの学者さんが言ってた。「この世に核兵器なんかいらない。原発にミサイル打ち込めばいい。」って。
ミサイルを打ち込まれるのは想定外だと言われればそれまでだけど。
もう一度考え直すべき時なんじゃないかなぁ。お金の使い方も含めて。

浜名湖ラスベガス計画というこれまた勝手な町おこしを妄想し、静岡空港と御前崎港を巻き込んだ地域活性化を頭の中で繰り返しシュミレーションしているあんず。
それより日々衰えるジブンの脳を活性化しろって話よネ(≧3≦) =3



2011.05.16 09:58|アクティブ・ライフ
昨日の日曜、I と市野のイオンへ。
いや~歩いたなぁ~ 店内2階部分を回って1階へ。ランチしてからまた2階に戻って何週も。
足の小指にマメができて、ギブしようとしたらI に「まだまだー」と言われ・・(*_*)ヒ~ 靴下を買って履いて応急処置して前線復帰。
前回完敗してからイオンに戦いを挑むのはもうやめたはずなんだけどね。(∩∩*)ゞ←学習能力なし
まァほとんど買わずに見て回っただけだったけど、
I言わく「欲しい物を全部買っちゃったら次に買い物する楽しみがなくなる」 
さすが買い物マイスター 深いゼ(笑)
あんずもいつかイオンを手のひらで転がせるようなマイスターになってみせるわ!

耳つぼジュエリー   ツボ押し効果もあるし見た目もキュート♪
b-mimitsubo2.jpg
なんのつぼかはヒミツ(>3<)=3でも市野のこのお店は6月で閉店するんだって。
爪は自分でペイント。片手だけしかできなかった
2011.05.14 22:35|アクティブ・ライフ
b-banaju.jpg
バナナといちごのミルクセーキ。
ミルクセーキって古いか。シェイクかな?(笑)
子供たちが帰ってきたとき、バーミックスを久々稼動させて毎日いろんなバージョンを作ってました。
バナナと牛乳にカキ氷用のメロンシロップを入れた「なんちゃってメロンセーキ」は以前からわが家の定番。
チョコレートシロップ入りもおいしいんだよね~♪ミカンやパインを加えてフルーツ牛乳っぽいのも♪
おなかの弱いあんずでも、これだとゴクゴク飲んでも大丈夫。ミキシングされてるからかなぁ 理由はわからないけど 
子供たちがいなくなってから牛乳を買わなくなってたことに気がついた☆
やっぱり健康のためにも時々は飲むようにしなくっちゃね。

b-namashirasu.jpg
いただきました 山盛りの生しらす
酢味噌で食べるのが一番うまし!(≧一≦)Ьビア~のおともにネ。
あ、ハイボールもいいかも♪
2011.05.11 14:28|アクティブ・ライフ
モーモールルギャバン♪ 頭の中にその不可思議な音楽がぐ~るぐる。
最近の歌は何聴いてもおんなじみたいと思ってたけど、若者の間にはいろんな音楽が潜行しているんだなぁ 面白いなぁ。
ちなみにあんずの今の着メロは高橋優クンの「素晴らしき日常」デス。

今日は朝から雨降り。寒いくらいなんだけど、昨日は30度を超える真夏日で暑かった~(^-^;A 
じっとしてても汗がじわ~っと出てくる感じ。ついエアコンをつけようとしちゃって「いけない節電だ」と思い直し、代わりに扇風機を出してきてお掃除。(結局使わなかったけど)
それから地震に備えての防災グッズを見直したりして、持ち出し袋(リュック)に入れておく水などを買いに出かけたんだけど、ドラッグストアーの中もエアコンの温度はかなり控えめでした。
浜岡原発停止(2年間ほど)の決定で今まで以上に高まる節電ムード。猛暑を想像すると相当な覚悟をしなきゃいけないなと思いましたが
福島の原発事故があっての停止措置、一時的でもわずかでも安全が手に入ったのだから、そんなこと言ってはいられませんね。
2時間だけの一時帰宅、ビニール袋一枚に何を入れろというのでしょう。テレビを見てて胸が詰まりました(/_<)
非常用のリュックの中身だけど、前は非常食も3日分とかラジオや電池やらなにやら詰め込んでパンパンだったけど、それは少しにして本当に必要なものを改めて考え直し・・とても身軽にシンプルになりました。

原発だけでなく、東北の漁船の被害はとても人事ではありません。
ご存知の通り(ご存知じゃないかたもいるかも)うちのダンナは船大工。漁船を造る造船所を営んでいます。
ダンナの知り合いには現地に行って船の修理をしてる人もいて、その話を聞いたらすぐにでも駆けつけたい気持ちだったらしいんだけど、事業主が工場を放って行く訳にはいかず。。。
何かできないかとHPに手頃な中古船の情報を載せたのだけど、問い合わせがあったのは四国とか千葉の方から。
それもそのはず、載せたのはまだ被災地にネットが復旧してたかどうかもわからない時期だったし、
何より船ならなんでもいいといいわけじゃないかもしれない。
コチラで造ってるのはさくらエビやしらす用、他遊漁船。東北ではカツオやホヤ、サンマなど、あんずは詳しくはわからないけど船の大きさや装備も違うようなのです。
船とエンジンさえついてればいいとかニーズがあえば、前に北海道の方がうちで購入して船を運転して帰っていったので、東北まで持っていけないことはないんだろうけど・・
中古船を仕入れて仲売人になって高く売ろうとしてる話も聞きます。
実際そんな怪しげな問い合わせはたくさんうちにもきているようで(ダンナは断ってますが)こんな時に儲けようと考える人がいるなんて・・情けないですねo(TヘTo) クゥ
ただ中古船の所有者の意向もあったりして、安く売ってもいいよ、もしくはタダで譲るよと言っていただければありがたいんだけど・・ もとがお高い物なので、家で不要になった家電をゆずるようなわけにはいかないのが現状なんですね。(u_u*)
ダンナはそんなジレンマにも揺るがないと信じてるけど(-_☆)
本格的に復興が始まるこれから、何かいい形で支援のお手伝いができればいいなと思ってます。

(節電に話を戻して) うちの工場には発電機と大きなクーラーボックスがある。
計画停電にもしもなったらそれで乗り切ろうb(^0^)d


2011.05.09 15:52|アクティブ・ライフ
連休は2日の日に子供たちが帰ってきて久々にぎやかでした。
ムスコはいろいろやることがあるからと2泊してすぐに戻ってしまったけど、ムスメは「自炊しなくてすむ」ってギリギリまで居座り続け(笑)
甘あまの母は飯炊きおばばに徹してました(>3<)=3

昨日の8日はムスコとアコーディオン奏者のcobaのライブに行くことになってたので、ムスメを送りがてら浜松へ。
途中、浜岡原発の横を通ったけど、ガランとしてるのかと思ったら大型バスがとまってて結構な人が来てました。
原発の隣りにある牧場ではのどかに乗馬をする人達や、放牧されてる馬がおいしそうに草を食べてたりして。
うちは7キロ圏内にあるので切実な問題だけど、東海地震にただ怯えて暮らすわけにもいかないし、普通の日常を送るしかないなというのが現実です。

駅でムスコと合流して3人でランチしよ~と店を探していると、何やら人だかりが。
誰?と思う間もなく「ぼくイケメン!」の声でわかりました(笑)
ムスメはウケまくってノリで写メ撮ってたけど、トークライブ?なんで来ていたのかな?わからないまま芸人さんも大変だな~と通り過ぎ
ゆっくりランチして買い物して、ムスメを新幹線の改札口で見送りました。
次に帰ってくるのは夏休みかぁ・・待ち遠しいな(゚ーÅ)ホロリ

その後cobaのライブ会場に。
するとムスコが持ってたチケットをあんずにホイと渡し、チケット代はいいから母の日だから って・・・
にくいことしてくれるじゃないの ムスコよ(T◇T)ドバー
今回はピアニストの塩谷哲さんと渡辺美里さんとのコラボということで、思いがけず生My Revolutionも聴けたし、ちょいストイックなピアノも聴けたし、cobaさんのトークは面白かったし、ほんと楽しかった~♪
b-hahanohi2011.jpg
ムスメからはブタさんの靴下をもらいました。「履き倒すから!」と宣言d(-_☆)キラン
ふたりともありがとう




04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

杏崎もりか(あんず)

  • Author:杏崎もりか(あんず)
  • ベタな漫画家のベタな日常、趣味のベタ塗りお絵かきや粘土遊びの作品などアップしてマス。相次ぐ電気不幸ネタは必見?(笑)

Twitter

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

コミュニティー

ランキングに参加していマス。ポチッと押してくださるとうれしいデス。

にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

