--.--.-- --:--|スポンサー広告
2011.10.31 10:51|アクティブ・ライフ
行ってきました♪「ちいさな理科館」
定員10名のところ、今年は16名のちびっこ達とハロウィンのかぼちゃ作りをしましたよ~。
あんずはいちおう講師と言う肩書きですが、ちゃっちゃと挨拶をすませ作業開始!(笑)
まずはかぼちゃの選定。いろんな形の中からチョイス。
b-halloween2011-2.jpg
次はどんなお顔にするか、イメージ画の作成。
保護者の方も率先してお手伝いしてくれました。助かりますぅ~♪
b-halloween2-11-4.jpg
そしてイメージ画をもとにカッティングシートをはさみで切って貼る作業。
これは写メを撮るひまもなく大忙し☆
「黄色い紙くださ~い」「黒、黒い紙」「ボンド~」はいはい☆⌒ヾ(^・^*)(*^・^)ノ⌒☆
「毛糸の髪の毛欲しいヒト~」「オレ欲しい!」「わたしも。」「欲しい、毛欲しい」
はいはいはい~~ ミ(ノ;_ _)ノ =3
指導なんてほとんどしてないに等しい・・。でも要らないか。子供達の発想と意欲で充分作業は進んでいくし。

そんなこんなで、今年も個性的なかぼちゃが出来上がりました!
b-halloween2011-1.jpg

最後に用意されていたクッキーにチョコペンでデザイン。
これはもう自由におまかせで(^m^ )
b-halloween-5.jpg
チョコペンが乾くまでの間理科館の中でビーだま転がししたり、紙のコマを作ったり、思い思いに遊んで待ち・・・
終わりの挨拶をしてお土産をわたし、終了となりました。
2時間くらいかかっちゃって、気がつくと外は雨・・・
でも子供達は元気にかぼちゃとお土産を抱えて帰っていきました。
ハロウィン・バッチも「可愛い~」と喜んでもらえたし、よかったですぅ♪
みんな、楽しいハロウィンを!(*^▼^*)ノ
b-halloween2011-6.jpg
b-halloween-pin2.jpg
去年ハロウィンのかぼちゃ作りをした「小さな理科館」
今年もお手伝いをたのまれたので30日(日)に行ってきます。
子供達へのお土産は今年は粘土のハロウィンバッチ。
ラッピングして完成しました♪
喜んでくれるといいなぁ~(*ノωノ)

b-halloween-ring.jpg
ついでにリングも作ってみた。
シニアグラスと虫めがね併用(笑)


あ、一休みしていた部屋の片付け、再開しました。
引き出しの中一ヶ所だけ とかすこ~しづつだけど。
まだまだ先は長いε= (++ )

2011.10.22 11:39|アクティブ・ライフ
Eちゃんの絵が展示されるというので行ってきました「遠州横須賀街道ちっちゃな文化展」
横須賀と言っても百恵ちゃんのアノ横須賀ではないですよ(^m^ )静岡県掛川市大須賀町にある街道です。
そこに点在する古民家にアート作品が展示されているってことなんだけど・・・
とにかく行ってみよう~ と、美術館巡り好きのKちゃんとレッツラゴー♪
bunkaten-1-map.jpg
着いた早々もらったマップを見てびっくり!!こんなに広い範囲なのぉ~~?
まぁ半分も見れたらいいか~  少なくともEちゃんの絵さえみれれば・・・すでに弱気☆が、このあと目にする心地よい空間とアートの持つ柔軟性に興奮。大満足して帰ることとなるのです。
それではスライドショー スタート(v^-^v)
bunkaten-machi9.jpg

bunkaten-machi7.jpg

bunkaten-art7.jpg

bunkaten-art2.jpg

bunkaten-art10.jpg

bunkaten-art5.jpg

bunkaten-art12.jpg

bunkaten-art8.jpg

bunkaten-art9.jpg
古民家とアートの融合  "普通にそこにある" ということの素晴らしさ


bunkaten-art6.jpg
障子をスクリーンにした映像インスタレーション

bunkaten-art3.jpg
空き地にオブジェが。

bunkaten-art14.jpg
ペーパークラスト、他にもガラスや陶器などさまざまなジャンルのアート作品が。

bunkaten-machi1.jpg

bunkaten-machi6.jpg
アートなのか普通の生活なのか、時々区別がつかないことも(^w^)

bunkaten-machi4.jpg

bunkaten-retoro1.jpg

bunkaten-retoro2.jpg

bunkaten-4.jpg

bunkaten-5-reji.jpg

bunkaten-retoro-s5.jpg

bunkaten-retoro-s6.jpg

bunkaten-retoro-s8.jpg

bunkaten-retoro-s9.jpg
道端にしゃがんでずっとこの町を眺めていたい。けんけんぱとかしたい・・・(*ノωノ)

写真撮っていいですか?って聞くとみんな気軽にOKしてくれる。ってゆうか「どうしてだい?そんなの当たり前じゃないか」的な反応をしてくれる。
レトロ雑貨を写してたら、店のおばさんは「これも撮ったら~」って古いレジスターをすすめてくれるし、
写真撮り終えるまで郵便配達のお兄さんがバイク停めてよけててくれるし・・・
お寺も展示用に開放していて住職さんがホスト役してるし(笑)
町並みだけじゃなく、人も昭和のぬくもりがある・・・

bunkaten-hito4.jpg

bunkaten-hito5.jpg

アーティストさんたちも気軽に撮影に応じてくれて、フレンドリーにお話してくれます♪
bunkaten-hito2.jpg

bunkaten-hito3.jpg

bunkaten-hito1.jpg
お♪Eちゃんです♪
会ったとたんなぜか抱き合うふたり(笑)

bunkaten-art1.jpg
Eちゃんの作品。左が二科の・・特選?会員推挙?の作品(ごめんねあいまいで)
額が焼いた杉の木を使ってあって、古民家にマッチング~♪

bunkaten-hito6.jpg
みんなで記念撮影(∩∩*) Eちゃん残り2日間がんばってね~。

bunkaten-2-fugashi.jpg
町外れまで歩いて徳用ふがしをゲット☆あんずがツイッターなうしてる間、一緒に行ったKちゃんはふがしの袋を持って立ってたら「それどこに売ってるの?」って何度も聞かれてまくってました(≧3≦) =3

bunkaten-3-amazake.jpg
なんだかんだとほとんど回ったんじゃないかな?(笑)
歩き疲れたカラダにあったかい甘酒がしみるわぁ~♪

今年で13回目にもなるという「ちっちゃな文化展」
22日(土)23日(日)はライブやパフォーマンスがあったり、食べ物のお店もたくさん出るようで、人も多くてぐっとにぎやかになるそうです。
土曜は夜9時までやっていて、ローソクが灯るらしい。幻想的でいいかもね~。
(ザンネンながら本日土曜日は朝から雨・・・)
でも初日の金曜日は午後1時から夕方までだけど、静かにゆったりと回れるのでこちらもおススメ♪(来年ね)

着物姿の若い女の子なんかも歩いてて、決して昔を懐かしむだけじゃないところもいいですね。。
来年もまた来よう~!(*^▼^*)ノ




2011.10.20 09:25|アクティブ・ライフ
しぶとく片付け作業続けてます。(;^ω^A
テレビは消音にしてパソコンでラジコを聞きながら夜中ももくもくと作業。
で、ようやく禁断のクローゼット部分が終了して、ちょっとだけスペースを確保することができました。(゚ーÅ)ホロリやったわ♪
すべては快適な暮らしのため、自分自身のため。
部屋が散らかってたりすると気の流れが悪くなってイライラやストレスのもとになるって言うもんね?
肩こりや血行不良なのもそうなのかも?     ←単に運動不足
急に体がポカポカするのもそのせいかしらぁ?  ←命の母Aを飲もう
まぁいつものことで寒くなる前に大掃除をやってしまおうってことなんだけど
でもだいぶ辛くなってきたナ・・
何が辛いかってゴミ袋の山が増えてって生活を脅かしていることもだけど
何よりゴミの分別。
金具がついてる物は取り外したり(できる範囲で)、ビンの中身を洗ったり
シュレッダー何回かけたことやら・・
ポイポイ捨てられるんならラクなんだけどね~(;-_-)=3 フゥ
毎朝ゴミ袋をいくつもかかえて出してきてるけど、せっかく無くなってもまた山になり・・
捨てるにはしのびないモノもあるけど、それを抱えていたらスペースは生まれないし・・・
捨てることがストレスになる。   片付けてるのに☆
いっそのこと
ゴミの上に根をおろしゴミとともに生きよう。
ゴミとともに冬を越えゴミとともに春を歌おう・・BYシータ  ヘ(__ヘ)☆\(--;バカモノ
でもそんな「ゴミ」でもまだ誰かの役にたつかもしれない。
そしてうちにとっては必要な「ゴミ」が誰かの家にあるかもしれない。

オークションで売るもよし。 だけどそんなリキもないので大量のブツを抱えてchachaんちに行ってきま~す。
マミプメンバーに物色してもらいましょ~。そして残った物はchachaに捨ててもらいましょ~(>3<)=3
今回の出物はウエストがとまらないのやヒザから上に上がらなくなったGパン数本。(他バッグ類とかもろもろ)誰がクリアーできるかな(-_☆)フフフ
あんずはchacha家を物色(笑)


2011.10.16 21:39|アクティブ・ライフ
ときめかなければ捨てるがよい!という流行にのっかって(ちょっとニュアンス違うけど)部屋を片付けだしたものの・・・もうかれこれ何日やってんだ?_| ̄|○ ガクッ・・
ついでに掃除までやってるからいっこうに進まない。
でも始めてしまったら後戻りはできない。ゴミ袋の山と収納場所が決まらず放置して散乱した物が残るだけ・・・(゚ーÅ)ホロリやるしかない
目指すは使い勝手のいいシンプルなお部屋♪
タンスに眠りこけてた金ボタンに肩パットのスーツ類や、棚の中にぎっちぎちだった本・・・
処分よ処分! 「もったいない」と「ときめき」は別物なのよ!
でも・・そうは言ってもねぇ~...ρ(+ε+、)
幾度も葛藤に悩まされ 悶絶し 
で、なんとか1コーナーだけ片付きました。ふ~

ずっと飾ってたポスターから絵もチェンジ☆
b-room-7.jpg

以前手作りした白い棚の中にはお気に入りの本や雑貨を置いて・・♪
b-room-4.jpg

アンデルセン童話からバスキアまで(^▼^)
b-room-5.jpg

形になってくると気分ものってくるというもの☆
でも片付け痛が痛い・・・
残りの部屋と、キッチン、体力が続けば玄関まで
寒くなる前になんとかやり切れますように(*;ω人)
2011.10.12 13:57|インドア・ライフ
ツイッター始めたらスマホが欲しくなってきた・・
今使ってる携帯、メール受信がたてこむと受信しないことがあるのよね。
容量の問題?  以前の携帯がそれで息をひきとってるから心配だなぁ~
でもスマホの機能とか使いこなせないのは目にみえてるから
超単純機能のらくらくスマホとかあったらいいな・・゚+.゚( ̄  ̄人)゚+.゚



すっかり遅くなってしまいましたが「ららら♪」展、一部終了しました。
足をお運びくださった皆様、ありがとうございました(*^▼^*)ノ
なお、展示の規模をちいさくして引き続き淡竹屋さんに作品を置かしていただいてます。
(あんずの絵は2点)
10月いっぱいですので、お食事に行かれた際はちょこっとのぞいてみてくださいね。

2011.10.02 13:31|アクティブ・ライフ
b-k-kotori1.jpg
川島小鳥さんの写真集「未来ちゃん」
買ってよかった・・♪これお宝だわ。
b-k-kotori2.jpg
懐かしい過去やただひたむきな今や強く生き抜く未来・・
そんなものが見えました。


どことなく酒井駒子さんの描く女の子に通じるものを感じます。個人的に。
b-komako-s.jpg
未来ちゃんはもうちょっと肉食系・・かな?。(*^▽^*)ゞ
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

杏崎もりか(あんず)

  • Author:杏崎もりか(あんず)
  • ベタな漫画家のベタな日常、趣味のベタ塗りお絵かきや粘土遊びの作品などアップしてマス。相次ぐ電気不幸ネタは必見?(笑)

Twitter

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

コミュニティー

ランキングに参加していマス。ポチッと押してくださるとうれしいデス。

にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

