スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

さらなる電気不幸

2005.08.26 15:27|わが家の電気不幸


台風一過デス。 心配してくださった皆さん、どうもありがと~(*;ω人)
進路にあたった地域の皆さんは大丈夫でしたか?

ほんとにすごい雨風。とくに強風!去年の21号をしのぐほどデシタ(・ω・;A)
ベランダの物干しは倒れ、大型ポリ容器のふたがもぎ取られ・・21号の時大丈夫だったんで油断してたよ~
でも窓越しになすすべもなく・・・そんな中、災難はやってきた。

停電になると困るからと順番にお風呂に入っていた夜8時頃。
フッと電気が消えた。風呂場から叫ぶムスメ。「お湯が出なーい。」
あ~ついに停電になっちゃったか~・・
懐中電灯持ってブレーカーを確認。どうやっても電気はつかない。
ま~しばらく待ってれば復旧するだろうと、ろうそくをつけてラジオの野球中継聞きながら待つこと30分。

ところが見ると 母屋も近所一帯も こうこうと明かりがついている。
もしかしてココだけ??
ブレーカーを何度も確認するがうんともすんとも・・。
よく見ると漏電遮断機がおりてる。これはまたエアコンか?
原因不明のまま1時間待ったが電気はつかず。その時ラジオの台風情報がはいった。「御前崎で700世帯が停電。もよりの中部電力に電話を・・」
電話も使えないのでダンナに母屋から電話してもらったが混み合ってて通じないらしい。

さらに1時間経過。
ダンナがブレーカーをガチャガチャやっていたら パッと明かりが戻った!
\(≧∇≦)/ キャァ♪まぶすぃ~♪
復旧したのかどうなのか、 とりあえずエアコンは切ったままにして翌日電気屋さんに来てもらうことに。

↓続きは追記にて

そして今日、ブレーカーの確認をしてみたら1階部分のスイッチを入れると遮断機がおりることがわかった。
電気やさんに電話したら「造船所サンですか?」 あら♪わかってらっしゃるぅ~どうしてぇ?(聞くまでも無い)
 即行かけつけてくれました♪
エアコンの時も心配してきてくれたお兄サン。 しいていえば演歌界のスガシカオ( ̄〓 ̄)ノヨッ
見てもらったところ、車庫に設置してあるガス給湯器の電源が原因とのこと。なぜそんなところが??

というわけでシカオちゃんはすぐに帰り(すびばせ~ん)今度はガス屋さんにTEL~~ヾ(;ΦωΦA
こちらもすぐに来てくれて「これはファンが焼きついたかな。メーカーに来てもらって部品を交換しないと・・」
え?ということは 台風とは関係ないってこと?
ガス屋さん「まぁたまたま寿命がきたっていうことかな~」(・ω・ノ)ノ!ええっ?
今回の台風では外に給湯器のあるお宅がだいぶ被害があったそうで でもウチは車庫の中だから潮にやられることも無いはず。
たまたま台風と機械の寿命が重なったってワケ? (T▽T)ナンデダヨ~
そしてガス屋さんもお帰りに・・・

思ったより早くガスのメーカーさんがやってきた。
ところが「これはファンが原因じゃーないな」となにやらブツブツ言いながら点検作業。
その間 シャワーを出したり止めたりスイッチ入れたり切ったり 何度階段を往復したことか・・ヾ(@o@;)/==ヽ(;@o@)ノ”
そしてついに、ついに原因がわかりましたぁーーー!

「エントツからの水漏れによる漏電」


・・・・・( ̄x ̄;)
b-entotsu.jpg

えーとようするに このように給湯器のエントツが真っ直ぐ外に出ているため モロ雨風を吸い込んでしまい漏電したそうな。
お風呂など使っている時は特に吸い込みやすく 暴風雨の真っ只中に風呂を使ったことも原因のひとつだったと思われる。以上。

修理することもなく、中の水をふいて終わり。
出張点検費用7000円ナリ。(ヘ||_ _)ヘ ガクッ・・

テーマ:日記
ジャンル:日記

コメント

無事でなにより・・・

ずっとNHKで台風情報見てたよ~!
御前崎付近、床上浸水もあったね。
海沿いの道の走ってる車に、高潮がかかってたの見て、
「うお~~~~~~~~!!」って叫んだよ!!ぐふふ

停電しちゃったの?!・・・って、
漏電が原因? ふふふふ・・・
娘さん、お風呂中に突然停電したから、
すっごく怖かっただろうね~
私も実家で同じ経験が・・・・・
頭洗ってた時だったから、水で流したよ~( ̄▽ ̄;)
でも、エアコンの修理じゃなくてよかったね。
・・・良かったのか?・…( ̄▽ ̄;)

それよりも、「造船所」って・・・
あんずちゃんところは、「造船所」してるの?!

さんくす♪

あなどれない 台風の置きみやげ。
いや~心配おかけしましたー゚。(*^▽^*)ゞ
memiちゃんも同じ経験アリ?
懐中電灯であんずが照らしながらムスメも水洗いしたよ(≧m≦)ぷっ!

漏電 エアコンだとばっかり思い込んでいたからね~今度はエントツにも気を配らねばっ(爆)

ふふふウチは造船所ざんすよ♪
ダンナは2代目 ムスコは・・・継ぐのか?
memiちゃん 漁船がご入用でしたら一声かけてね( ̄∇+ ̄)vキラーン

ご無沙汰してます

あんずちゃんこんにちはヽ(^0^)ノ
台風すごかったのね~。
テレビで何度も「御前崎が・・御前崎で・・・」って、言ってた。
何事もなく・・・じゃないね。
漏電、煙突からなんて( ゚_゚;)ビックリ
懐中電灯で照らしながらのシャワー、ご苦労様でした(*´▽`*)ノ゛

我が家の方は26日の朝に暴風雨。たいしたことなく行ってしまったのだけど、一番ひどかったのがお嬢達の登校時間。
近所の登校班の子も乗せて、車で送ってきました。
東北地方は8/25から2学期始まってるのよ~~。

TOPの絵とっても素敵~~。
まだ暑い日が続くと思うけれど、頑張ってね~~~。

やっほ~♪

あの暴風雨がうそのよう。今日も真夏日のようにギラギラと暑かった~(^ー^;A
funfunちゃんとこも台風通過したんだよね 勢い少し弱まってたのかな?
でも登校時間と重なったなんて・・こわいね~ 

えっもう新学期?早い~~
わが家のコドモ達 まだ宿題残ってるし~
ムスコなんて宿題の感想文 本すら読んでなかったのに、ネットであらすじだけ読んで適当に書いちゃったって。ずるいことを覚えていくよρ(-ε- ) ブー

トップページ見てくれたのね♪ ちょこっと秋の感じにリニュしてみましたぁ~(≧∇≦)b
funfunちゃんも残暑バテしないようにネ~~。

(;¬д¬) 大丈夫か?

なんだかホンと最近ついてない?かな??
漏電なんて・・・
しかも煙突が横に???( ̄◇ ̄ノ)ノ

電気屋さん、しょっちゅうほんとにこられてるんだネェ。
電話1本でどこのお宅かも伝わるなんて・・・
ヾ(・_・;) ぉぃぉぃ・・・

トップのネェ、小窓って言うのかな?
簡単に設置できるの?
ずっとしたいと思ってるけどぜんぜん分んなくて・・・
来る度にトップが微妙に変化してるね。

おやつにピッザーーを焼いたよ。
(*^m^*)むふっ
自分言うのも何だけど美味いの☆
ホームベーカリーさまさまで簡単に作れたよ。

オーホホホホホッ!!y(▽´ )ツヾ( `▽)ゞオーホホホホホッ
アァ、、、近かったらぁ、、、、ざんねぇ。。ん。。。。

食パンマジで送ってみたいけど届くまでには腐るよねぇ??
しかも硬くなってるとか?
緑模様がついててもいるかえ?

(_TёT) ポロロッポー

ハイハイ そーーなんす
やたら電気についてない・・トホホ
エントツ横に出ているのよぉ こんなの他に見たこと無いんだけどぉ・・

お世話になってるねー電気やさん。
いいキャラ(ひと)で良かったよ~(≧m≦)ぷっ!

小窓、簡単だと思うヒトには簡単でそうでないヒトはそれなりに・・ムズカシイ。 あんずはchachaから伝授していただきやしたっ
ソースごとコピッて使っております。ケケケ あ、でも小窓の中身は自分でBBSを借りてきたんだよ♪

ベーカリーでピザも作れちゃうの??すっごーーい☆
なになに?食パンを配給してくれるって?
ほぉ~緑模様のね~よもぎパンかい?って 気づかず食べちゃうゾ(*^日^*)゛グワッハッハ
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

杏崎もりか(あんず)

  • Author:杏崎もりか(あんず)
  • ベタな漫画家のベタな日常、趣味のベタ塗りお絵かきや粘土遊びの作品などアップしてマス。相次ぐ電気不幸ネタは必見?(笑)

Twitter

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

コミュニティー

ランキングに参加していマス。ポチッと押してくださるとうれしいデス。

にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

