スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

TDW作品展

2011.11.28 16:36|アクティブ・ライフ
東京デザイナーズウィークでの作品展があると聞き、多忙のchachaを連行して行ってきました(笑)展示されてるのはムスコの大学の作品のみだけど、東京に見に行けなかっただけにとてもありがたい(゚ーÅ)ホロリ

まずはインテリア部門
b-tdw-w1.jpg
準グランプリを受賞された「食卓のコップたち」。よく見るとコップに手がついてていろんなポーズをしています。インテリアにもなり実用的でもあるという素晴らしい作品♪
他にもさまざまなアイデア、しかけを施した作品の数々。学生さんの発想は柔軟で面白い!
樹脂粘土で作った本物そっくりのキャベツは葉っぱをめくると中に120日分の日めくりカードが入っていて、キャベツが育つまでの日数になってるの。手間隙かけて育てた作物が福島などで風評被害にあっていることに心を痛めた作者さん・・・作品には熱い想いも込められているんですね~。
b-tdw-w2.jpg
↑キャベツ もりもり食べマース(^w^)

そしてこちらはプロダクト部門
b-tdw-w3.jpg
「風」をテーマにしたスツールや照明器具、家具などモダンアートのようなデザインがステキ!

最後にメディア部門
b-tdw-w4.jpg
体験型の作品ですね。マットを足で踏むと、いろんな動物がランダムにあらわれて足跡を残して歩き出します。chachaが踏むと小動物、あんずが踏むとなぜか肉食系動物が!(-ω-;)むむ

ころころ触ると発光する不思議なボール。右のは大きなクッションで、両側から抱きしめると深海の映像がクッションに浮かび上がる。音楽も流れててヒーリング効果ばっちり!枕にしたい♪
b-tdw-w5.jpg
あと人形?の手と手を接触させると赤いハートがつくハートフルな作品もあったんだけど、なぜか画像がない~(x_x;)ほんとにみなさんクオリティーが高い!

・・でもってコチラがムスコの「扉絵」(∩∩*)ゞ作品というよりシステムかな?
指定の紙にキャラスターなどを描きこんで機械で読み取ると、紙からキャラクターがふにゃ~と浮き上がり外のスクリーンへ移動していくというもの。

b-tdw-w6.jpg

b-tdw-w7.jpg
スクリーンをゆらゆら漂うchacha作飼い猫のチャムとうーちゃん、あんず作犬のややちゃん(故)
b-tdw-w8.jpg
携帯のQRコードを取り入れたものだそうだけど、これはみなさんの絵があって完成するものですね!(≧一≦)Ь
b-tdw-w9.jpg
作品展は日曜日で終わってしまいましたが、その前に見れてよかったです。(*ノノ)

このあと姉妹は街へ。エコポイトを使って財布かバッグを買おうと思ってたのでデパートの売り場に直行。すぐにひとつの財布が目にとまり、
あんず「この色がいい~~濃い茶色っぽいの」
chacha「あたしはこっちのシャンパン色!」
で、姉妹色違いのおそろいを購入することに(≧3≦) =3店員さんが奥から新品の品物を持ってきて
「こちらがワイン、こちらがゴールドでございます。」
(・o+) え?
「ワインだったのー?てっきりこげ茶だと・・・」
「ゴールドって言ったよね~。もうちょっとやわらかい色合いだったような・・」
ぶつぶついいながらもまぁどっちでもそう変わりはないってことで(笑)
ムスコのアパートに車を停めておいたので、行きは歩いて行ったけど結構遠くて・・なので帰りはバスに乗って戻りました。
久しぶりにバスに乗ったとはしゃぐchacha。
降りるボタンを押した瞬間の顔 おもしろかった~♪ヾ( >▽)ノ

コメント

アートだね~♪

手作りのぬくもりを感じる作品もあったり、
ハイテク?なものもあったり、学生の方々のアイデアはすごいね~!
息子さんの「扉絵」かわいいね~♪
自分が書いた絵が実際に動くなんて、夢があるね♪(^^)
子供とかすごく喜びそう♪

そうそう!シャンパンゴールドやワイン色!
この頃の色は「これって違うんじゃない?」って色あるよね。
通販で「ブロンズ色」の靴を注文したら「シャンパンゴールド(シルバー色?)」が来てビックリ!
それはそれできれいだったからいいけど、微妙な色を表現するのって難しいね~^_^;

それから、遅くなっちゃったけど
 ♪HAPPY BIRTHDAY♪

誕生日が来ると、自分の歳を感じるけど、
普段あまり気にしないよね~♪

素敵な歳でありますように(#^.^#)

そうなの~

学生ならではの制限の無い自由な発想
誰かを思いやって作品を作る気持ち
いいなぁ~って思ったよ♪(v^-^v)
ムスコのは親の目からはなんとも言えないけど、子供達は喜んでくれてたみたいです(∩∩*)ゞ

通販だと画像との色の違いにがっくりくることあるよねー。
あんずも数々失敗談が・・・
微妙な色合いならそれなりに表現してほしいよね。
「限りなくシルバーに近い、がほんのりゴールドも混ざっている。
人はこれをシャンパンゴールドと言うが、あえてここではゴールドと記す」的な(笑)

うんうん、年は誕生日の前日くらいまで忘れてましたぁ。
そしてまたすぐに忘れます(>3<)=3
ありがとう~♪歳を越えた少女 満喫するわー!


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

杏崎もりか(あんず)

  • Author:杏崎もりか(あんず)
  • ベタな漫画家のベタな日常、趣味のベタ塗りお絵かきや粘土遊びの作品などアップしてマス。相次ぐ電気不幸ネタは必見?(笑)

Twitter

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

コミュニティー

ランキングに参加していマス。ポチッと押してくださるとうれしいデス。

にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

