
--.--.-- --:--|スポンサー広告

漫画講座ふたたび

2012.05.15 00:19|アクティブ・ライフ
今年で開催3回目となる住吉わっぱ宿。1回目と同様、漫画講座をお願いされたので11日に行ってきました。
わっぱ宿とは、小学校3~6年生の希望者が学校の目と鼻の先にある会館で2泊3日の合宿をするというもので、子供達は通学学習という形で、学校が終わると会館に来て、近所のお家にお風呂を借りる「もらい湯」をしたり、座禅や夕ご飯作りなどの体験をします。
その中の授業の一環として漫画講座をやるというわけで・・・
2度目なら余裕・・・なわけがない。
人数は大幅に増えて69名。一昨年あんずの講座を受けた生徒さんもいるというし、
前回とは少し内容を変えて、準備と予行演習を入念にしましたよぉ~(;^ω^A
それでも不安な当日の朝、Yが「新聞に(お知らせ)載ってたよ~頑張って!」とメールしてきて、ありがたいけど緊張はMAXに!o(@.@)o
ドッキドキしながら会館に。そして1時間半の講座スタート!

段取りよく進めるためにチョッパータイマー持参(笑)
b-wapa-timer.jpg

かーんたんに挨拶をすまし、軽くウォーミングアップ。
まずはりんごの絵を描いてもらい、そこに動きやセリフ(吹きだし)を入れて漫画ちっくにするというもの。
次は観察力をテスト。いくつかお題を出して、できるだけ正確に描いてもらうという、一度はやってみたかった画伯ごっこ(笑)
お題のひとつはコレ
b-wapa-kin1.jpg
子供の中には「誰~?知らない~」という子もいましたが、それは想像で描いてもらい
盛り上げるために先生達大人にも参加してもらいました。
案の定 「これ・・わからんかも!」と焦る大人たち(≧3≦) =3
正解はコチラ↓

b-wapa-kin2.jpg
あんずが事前に小学校に侵入し撮ってきました。
髪型が武士のチョンマゲ頭になってたり、服につぎはぎを入れてアレンジしてたり
本、薪、アイテムのみで金次郎さんはいずこ?といった風に答えはさまざま。
何をお題にするかはほんと一番悩んだところだったけど、最後は「学校のマーク」。みんな知ってるのではりきって描いてましたが、色が違ってたり形が逆だったり、思ってた通りちょっとした思い違いがあり、面白い結果になりました(^m^ )

なんとか導入の30分クリア~。その後は自由にお絵かきターイム♪
b-wapa-all.jpg
ひとりひとりを見て回り、質問に答えたり逆に質問したり。(イマドキの漫画はよく知らないので(≧▽≦;))
漫画講座と言ってもみんなが絵が好きってわけでもないし、必ず「何を描いていいかわからない」と言う生徒さんが何人かいます。
マネして描いてもいいよ~と、今回は漫画本やその他のグッズなどの持込をOKにしてもらいました。
上手くマネできないという子には、窓ガラスに透かしてなぞるという技を教えました。
でも何も持ってこなくって、ずっと何も描けずにいる子もいる。絵に興味のない子供にとっては苦痛な時間かもしれない・・・
持ってたチョッパータイマーを渡したら、一生懸命見て描いていました。描き終わったらうれしそうに見せにきてくれましたよ~。あんずもうれしかった♪

終了間際みんなにサインを求められ、いっぱい書きました。紙の他にも筆箱や名札の裏や定規やらいろんな物に。
私のサインなんかでも喜んでくれて・・うれしかったなぁ~(T-T)
なのでみんなの作品にもそれぞれのサインを書いてもらいました。「将来書く時の練習ね」って♪

お土産がわりにプリントアウトしたポスカを渡し、握手してみんなとさよなら。
あんずの似顔絵やあんずのために絵を描いて渡してくれた子もいて・・感激!
みんな 楽しい時間をありがとね~ヾ(*^▽^*)o
b-wapa-e.jpg

まったく反省点がなかったわけじゃないけど、今の自分にできることはやれた気がします。
もしまた呼んでもらえたらうれしい。けどもうネタがない(爆)


コメント

非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

杏崎もりか(あんず)

  • Author:杏崎もりか(あんず)
  • ベタな漫画家のベタな日常、趣味のベタ塗りお絵かきや粘土遊びの作品などアップしてマス。相次ぐ電気不幸ネタは必見?(笑)

Twitter

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

コミュニティー

ランキングに参加していマス。ポチッと押してくださるとうれしいデス。

にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

