スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

羊がいっぴき・・・

2006.06.07 14:54|アクティブ・ライフ
♪ツ~メの水虫みつけたらぁ~・・・♪
このフレーズを聴いて何人のかたがドキッとされ、お医者さんに駆け込んだことでしょう
何を隠そうあんずもそのひとり。ずっと足の親指の爪が気になってはいたものの病院ギライのため騙し騙し見てみぬふりを続けていた
でもこれではサンダルやミュールがはけない。誰かにうつしては大変!
そう思いつつずるずると・・・
この前chachaとkakaoに爪を公開。すると「うぎゃぁ~~~なんだそれはぁ」「爪をはがしたら水虫がニョロニョロ出てくるゾーー」「もののけ姫のあの虫だぁ~たたり神だぁ~~」
さんざんな言われよう(T∇T)

意を決して以前Kが診察して水虫用の飲み薬をもらった近くの接骨医院で診察を受けた。
白髪のおじぃちゃん先生、見た瞬間「これはひどいなぁ~治るのに半年はかかるな」
やっぱ水虫でしたか・・トホホ
ところが、「ん??イヤ、これは変だ。これは違うかも」とあんずの足の爪をあっちこっちから眺めまわし、「専門医に診てもらったほうがいい」とのこと。ええ?そりはどういうこと?
あんずの親指の爪はこんもりとかなり分厚くなっている。両足ともそう。
でもそれ以外はなんともなく、分厚い爪はここ1年切ったこともないくらい伸びてこないのだ。それがおかしいと先生。

このままでは不安なので そのまま榛原にある皮膚科に即行移動。
どちらの病院も初診だったのでちょっとドキドキしながら番を待つ。
やっと呼ばれると女の先生、「これは・・・」と言って看護師さんとともに大きな書棚を手分けして何やら探し始めた。
棚には分厚い医学書がズラリ。 な、なに?何かよからぬビョーキなのか?やっぱりたたり神のような虫がこの爪の中に存在しているのか?
先生、1冊のファイルを取り出しぺーじを開いてあんずに見せた。
そこには 爪甲鉤弯症(ソウコウコウワンショウ)と書かれていた。正確には弯の字がもっと難しい漢字だったけど。
先生は指をたどりながら解説を読んで聞かせる。主に親指の爪が肥大、ひどくなると羊の角のように伸びて湾曲していく。原因ははっきりとしていないが、窮屈な靴をはいての圧迫によるものが多い。
窮屈な靴? あんずはいつもペッタンコの靴ばっかだしぃ~なにより歩かないしぃ~
しかし、解説の爪の画像を見てびっくり!まさに羊の角のよう!!クルンってまるかってるの!
こんな風になっちゃうのぉ~~?これならあんずのはまだカワイイ子羊状態。
先生~~どうすればいいのぉ~~?
「手術して爪をはがして・・」「  !!( ̄■ ̄;)!!」
「でも再発率がとても高いし、治りにくいものなので・・」
そんなぁ~~~.・゜゜(≧v≦)゜゜・.
すると看護師さんに何かを指示。そして「これ使うの久しぶりですね~」と持ってきたのは 電動・・ヤスリ? そうだフィギアマニアのかたがボディーをいとおしそうに削っていたのを見たことがある!
それでこんもりと盛り上がった爪を根気良く削って薄くしていくようだ。
「いいい痛くないですかぁ~~?」もはや涙声
「全然よ(笑)」 ああ良かった。
グィングィン削られていくあんずの爪。なんか気持ちいい~
半分ぐらいにまで削られたらずいぶん軽くなったみたい♪
「もう片方は自宅で爪切りのヤスリの部分でやってみてね」
そうだった。羊はもういっぴきいたんだ。

家に戻ってメルで関係各位に結果報告(笑)
爪切り持ってもういっぴきの羊をゴリゴリ・・結構キレイになりました
マニキュアを塗ればわからなくなるかも。塗ってもいいヨって先生言ってたし。

原因は思い当たるとしたら正座 かな? これだって圧迫してるのに違いはない。だとしたら次回から仕事はコタツ机で座りっぱなしってわけにはいかないな~。
窮屈な靴下もダメとのこと。気をつけて気長に付き合っていくしかないのね迷える子羊チャンと。
思いがけない展開でしたが、今回のことでしみじみ「お医者さんに~行きましょう~」早く! と思ったのでした。

テーマ:日記
ジャンル:日記

コメント

ウオオオオッ。なんだか見たことない字が並んでる・・・。
医学書が出てくるなんて、めっちゃ怖いよ。
世の中いろんな病気??があるもんだね。

↓の村下孝蔵さんは私もすきですわ。
あのやさしい歌声が、永遠のものになって悲しい。
「踊り子」が好きで、頑張ってピアノ練習したよん。
まっ成果は出なかったがo(〃^▽^〃)oあははっ♪

迷える子羊チャンをヤスリでゴリゴリ・・・
こわい・・・こわい・・・ヾ(@† ▽ †@)ノうわーん

(;¬д¬) なになに??
読めないし、、覚えられない。。。。
とんでもないビョウキ?

やすりで研ぐのがとりあえずの治療法??????
つめを剥がすだの恐ろしいことは聞かなかったことに。。。
(((゛◇゛)))カタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタ

昨日で一つ増えたよ、、○しが。。。
この週末はパーチィだが、、なぜにケーキも夕飯の準備も??
自分が??
節約一家は乏しいっす。。。(´Д`ヽ)トホホ

お仕事、、、ハイ、オツカレー(  ̄▽)_皿~~~~♪
あっという間に6月だね。。
もう正月が来るよ。、、キット。。ヾ(・_・;) ぉぃぉぃ・・・
そんなバタバタ続きだよ。。。

Re,みんぼうちゃん

♪メーリさんの羊 ゴリゴリゴリ・・・キャーーーッ!自分でもこわいー!ヾ(◎m◎)

ほんとにいろんな病気があるもんだよね びっくりだよぉ
勝手に水虫だと思ってた これだからシロウト判断は危険だネ~
ある意味職業病なのか・・労災手当ては? 
でるわけないない(笑)

村下さん みんぼうちゃんも好きだった?ナイス ( ̄一* ̄)b
あの声は独特だよね ありそうでない歌声
踊り子もいいよね~~♪ピアノで弾かれたら泣いちゃうよぉ~


Re,おみぃ

ホントこんな漢字があるんだね~  病名もそうだけどお勉強になったわぁ
有効な治療法はないの 削るのみ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
病院通いも薬治療もないのはラクでいいんだけどさ☆
できればスッキリ治していただきたかった・・・グスン

おみぃ●才?  オメデトォーーー\(⌒▽⌒)/♪
パーチィだって?主役なのに飯炊きババサン (>3<)=3 プッ
ホームメイドでもそれはそれでいい思い出になるよきっと♪
参加したいなぁ~~~サプライズで子羊連れて(爆)

仕事終わったと思ったらあっという間に月が変わってしまった
毎日過ぎるのが早いよ
そっちはもう梅雨入りしたのかな?
ジメジメ気分はやはりワールドカップで吹き飛ばすのさ!!( ̄▽ ̄)δ⌒☆




疑惑!!!

まだ安心は禁物!!
削って、削って、、、いくうちに
一番下に巣くっている、祟り神さまの御出ましよ~~~っ
ニョキニョキニョキ ..・ヾ(。><)シ ぎょぇぇぇ
出たら、外出禁止ね!!!!!
chachaの半径1m以内には近寄らないで~~~っ!!!!

ププ( ̄m ̄( ̄m ̄|壁| ̄m ̄) ̄m ̄)ププ

子羊ちゃんの中に埋もれた別の菌??????
ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

確かに、、すっきり完治できる方法が後味さっぱりだよね。。。
L(-_-)_/☆Ω チーン  ナムナム。。。
これもやはりお大事に??


chacha おみぃ 子羊チャンがそんなに気になるのかーい?
大丈夫 何か出てきたら画像アップするからさ☆
キミたち直視できるかな?(*^日^*)゛グワッハッハ

うつるものじゃないとわかれば一安心
サンダル ミュール ばんばん履いちゃうもんね~♪\(⌒▽⌒)/
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

杏崎もりか(あんず)

  • Author:杏崎もりか(あんず)
  • ベタな漫画家のベタな日常、趣味のベタ塗りお絵かきや粘土遊びの作品などアップしてマス。相次ぐ電気不幸ネタは必見?(笑)

Twitter

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

コミュニティー

ランキングに参加していマス。ポチッと押してくださるとうれしいデス。

にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

