スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

歴史とは・・・

2007.01.09 03:17|インドア・ライフ
風林火山を見て白虎隊後編を見た。もちろん前編も。
その前は明智光秀も見ました。
年末年始 歴史モノのテレビをたくさん見たせいか、どれがいつの時代だったのか頭の中でグ~ルグル☆
でもいつも思うんだけど 脇役や悪人だと思ってた人物がスポットを当てるとまるで歴史の主人公だったかのように見えたり なんだほんとはいい人だったんだ~って180度見方が変わったり・・
ほんとのほんとはどうだったんだろ~( ̄  ̄;) うーん

白虎隊といえばあんずとchachaがまだ初々しい町娘だった頃(笑)、実家のお祭りでふたりで踊った演目。
はかま姿に刀をさして、白いハチマキを締めてすんごい舞踊メイクして舞い踊ったものでございマス。
ふたり向き合って刀を突き刺し倒れる・・最後かと思いきや、立ち上がってまた踊るという振り付けでしたね~(^ー^;A
どちらが山ピーでどちらがカトゥーンのヒトの役だったのでしょうか・・・?
イヤイヤそんなことより実際おこった悲しい出来事をなんにも考えず舞い踊っていたんだな~ そう思うとなんだかココロが傷みマス。

せっかくなので歴史を知ろうと検索してみたんだけど 結構長州側のお手柄っぽい説明が多かった
幕府を倒して新しい国づくり・・抵抗勢力は長州だったのか会津だったのか
う~~ん 真実はどうだったんだろう
光秀は秀吉に天下を託したの?←話とんでる

もしわかっても、また埋もれていた書物かなんかが突然出てきて歴史が覆されちゃうこともあるんだろうな~「聖徳太子は実は作られたキャラクターだった」みたいに。(劇団ひとりが別の番組で熱弁していた)

真実がわからないから歴史モノは引き込まれるのかもd(^0^)b

テーマ:ひとりごと
ジャンル:日記

コメント

No subject

あんずちゃ~んv-238明けましておめでとう!
今年もどうぞヨロシクね~。

私も歴史好きだよー。
短時間で憶えるだけだったから、学生の頃はキライだったけどね。。。
今になって気になる人物の本、読みふけったりしてます。
いろんな角度、立場から見るとまた違ってて面白いよね~。

そうそう「OP」=ワンピースです。
悩ませちゃってゴメンね~。(⌒人⌒)

今更ながら・・・リンクさせて頂きました。
これからもヨロシクね~~~!(*^▽^*)/~~~~~

No subject

オメデト~~si-yuちゃんv-254←使ってみマシタ(>3<)=3 プッ
またどうぞよろしくね~♪

憶えてつめこむだけの歴史はつまんなかったよね
歴史教科書の白黒写真にイタズラ書きして遊んでたもんなぁ~
大河や2時間ドラマとかなら面白くって見入っちゃうんだけど。
本もいいよね 「なんて素敵にジャパネスク」みたいなコメディーも面白かった~

OPの謎 とけてスッキリ(笑)
ワンピース こっちはどうだったのかな?ずっと放映してたんだろーか・・
うちでは「ダッシュ村」優先なので野球中継でお休みの時だけワンピース見てたような(*^m^*)

コチラもリンク完了デス。
ここから遊びにいくね~

No subject

(;¬д¬) 難しい内容でかためられてたぁ。。〈笑〉

明けまして~~-v(* ̄▽ ̄).。o○お.。o○め.。o○で.。o○と.。o○う☆

なんとか動き出せるようになりました。
昨日はほんとネタマンマ。
の割にはあれこれ気になって、、おこたでおねんね。
だってみんなが何してるか布団の中からでは気になって・・・
えらい割にはおこたの中からえらそうに?指図だけは一人前。
〈阿部ちゃんより〉   チッ!!( ̄〟 ̄#)

今日からさすがに家事は少しずつ始めました。
午後からコットンにも触ってみたり。。。

こんなに体調はよくないのに、、毎度のボケは作動中でして。。。

今朝なんて、、洗濯物干して部屋の中に入ると、、
おじょぉ 「おかぁさん、、服  前、、後ろ。。。」
みぃ   「えぇっっっ~~~~。。。(´¬ω¬`) ウソォーン?!」

数時間後、おじょぉったら、、お母さん、、ちゃんと直したんなぁ。。

(;¬д¬) さすがに直すでしょ!!
みぃだってファッションでしてるわけではないのだから。。
チッ!!( ̄〟 ̄#)

まっ、今回 は 裏、表は正常でして〈爆〉

こんな感じでスゥ。。
ププ( ̄m ̄( ̄m ̄|壁| ̄m ̄) ̄m ̄)ププ

ワンピースの OP に悩んでたの?
柱| ̄m ̄) ウププッ
解決されたみたいでよかったねぇ♪

そうそう、「アンフェア」のスペシャルは確か31日、元旦?だっけ再放送されたよ。
安藤が亡くなってのその後のお話だよ。
そのスペシャルの続きは映画にて。。
(●`ε´●)ぶー
映画館なんて行けれない我家なのに。
テレビ放映されるまで待てというのかっっ。。
(*≧m≦*)ププッ 

回復♪

おみぃも体調崩しちゃったんだね~
3人のお子達に次々と・・病院通いやらいろいろで疲れも出たんだろうね
でもクチだけは動いていたようで・・
             阿部ちゃんは見ていた!(>3<)=3
少し回復? でも無理はしちゃダネだよ~
だってほらぁ またボケボケてるし~ヾ(≧∇≦)〃服 後ろ前ーーーっ
お子達の「お母さん またか~・・」ってゆうタメ息が聞こえてきそう
裏表は大丈夫だったのね エライ♪ 
裏表で後ろ前に着てたらもう何がなんだかわからないモノに・・(爆)
そのへんもふくめて お大事に~~~m(_ _)m

作り物始めようと思いつつ今日もまた遊んでしまった
明日も美容院いれちゃったし
落ち着いて没頭できないってゆーか まだエンジンかからない状態
おみぃは何から作る?ブランケットかな?

気合い入れなおして週末にはとりかかろう~~

アンフェア やっぱ見てみたかったな~
そういえばハケンの品格!見た?    おもしろーーい( ̄∇+ ̄)vキラーン
さすが篠涼♪ 次回も楽しみ~








 

No subject

↑ 〈そのへんもふくめて お大事に~~~m(_ _)m〉

  って、、まぁまぁ、、お気遣いどうもでスゥ。。(;¬д¬)

今日、、昨日の録画してたドラマ見たよ!! 「なにかぁーー?」

ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪

アレ、、面白い面白い、、ちびもあの台詞笑いながら見てたよ!!

「あなた、、このわたくしに聞くのぉ???」 の岩下しま〈漢字忘れた〉が演じてた姑役のあのドラマ、、 「???花嫁修業??」あれ、??これも忘れた。。
の脚本家とは違うよね?
あのドラマの台詞を思い出したのはみぃだけ?
篠涼最高!!
篠涼の出演するドラマ好きでどれも見てるの☆
(*^m^*)むふっ

話が変って、、そうそうブランケット作ってます。
これでもかって去年も作ってたからばれたぁ?( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

また話をすりかえて、、阿部ちゃんにもついに感染の矢が。。
ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
Pぃ~~てトイレに駆け込むこと数回。
L(-_-)_/☆Ω チーン
毎度の大家族、みぃ母いれても 只今の犠牲者 8名!!

~~~~~~~(;_ _)O パタ...

ではでは今日はこのへんでぇ!!
C= C= C= C= C= C= ┌(;・_・)┘トコトコ

No subject

「花嫁は厄年」ですが「何か?」(*≧m≦*)ププーーーッ
篠涼ほんとに良いよねー♪
声もかつぜつの良さも好き~
ハケン・・の1話目 なんとなくトップキャスターを思い出したよ
仕事の鬼のような恐ろしいキャラの主人公にやる気のない若手の女の子のコンビ
始めは引いてた周りが主人公を認めていくあたり・・

なんと阿部ちゃんもP---?犠牲者8名?
お気の毒に・・でもこれでおさまるかな?←(>▽<;;
そういえばインフルエンザのほうは話題にでないけど 今年はこれから流行るんだろうか
だとすると 小さいお子の多いおみぃ家にやすらぎはおとづれるのだろうか
・・・・・お気をつけてね~~ヾ(◎m◎)

ブランケット製作がんばれ♪
あんずも今度こそエンジンかけなくっちゃ~

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

杏崎もりか(あんず)

  • Author:杏崎もりか(あんず)
  • ベタな漫画家のベタな日常、趣味のベタ塗りお絵かきや粘土遊びの作品などアップしてマス。相次ぐ電気不幸ネタは必見?(笑)

Twitter

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

コミュニティー

ランキングに参加していマス。ポチッと押してくださるとうれしいデス。

にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

