
--.--.-- --:--|スポンサー広告

しゃべるガイコツ

2007.03.23 15:09|アクティブ・ライフ

今日は病院をはしごしてきました。
以前からムスメのアゴがポッキンポッキン鳴っていて 時々口が開かなくなったり痛みもあるのが気になってたんで 春休みを待って病院に連れて行くことに。

最初 整形外科に連れていったところ 口腔外科に行くようすすめられて・・
なんだ 始めからそっちに行けばよかったよ~

そのまま総合病院に移動。  ん?このパターンはちょっと前にあった実家の父親のアゴはずれ事件とおんなじ・・(≧▽≦;)
簡単な診察のあとレントゲン撮ったりして待つこと1時間半。
結果ははっきりとはわかんないけど顎関節症のうたがいがある らしい。
やっぱりな~ そんな気はしてたんだけど☆
スポーツも別に過激にやってたわけじゃないし、寝てるときの歯軋りなんて聞いたことなかったし・・
ただ、長い時間ほお杖をついたり 普通の時も奥歯を無意識にかんでたりしただけでもなるそうで 
アゴの関節にある軟骨について先生、おもむろに「しゃれこうべ」の模型を出してきてご説明。
ガイコツ君のアゴをかくかく動かしながら説明するんで それと先生の言葉がシンクロして まるでガイコツ君がしゃべってるかのよう。


腹話術?  「いっこく堂」?  


さっきまでキンチョーしてたムスメも肩をプルプルしながら笑いをこらえ・・(>3<)=3 プッ

痛みをとるためのマッサージの仕方を教わり、夜寝るときにつけるマウスピースのかたどりをして お昼過ぎに終了~
週1 通わなくてはならなくなりました。
マウスピースの噛み具合によってはMRI検査を受けることになるかも。
アゴがはずれやすいタイプなのかもしれません。  隔世遺伝か~~?(-"-;A ...
でも10代のうちなら治療も比較的ラクなようデス。
チョット安心ε=(。・д・。)フー

コメント

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

杏崎もりか(あんず)

  • Author:杏崎もりか(あんず)
  • ベタな漫画家のベタな日常、趣味のベタ塗りお絵かきや粘土遊びの作品などアップしてマス。相次ぐ電気不幸ネタは必見?(笑)

Twitter

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

コミュニティー

ランキングに参加していマス。ポチッと押してくださるとうれしいデス。

にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

