スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

メタボ健診

2008.06.12 17:21|アクティブ・ライフ
市のメタボ健診に行ってきました。健診は夏ごろかな~と思ってたら受診の案内が届いてしまった。メタボ対策する間もなかったわ(T▽T)
朝から尿を採り、案内に書いてあるとおり、軽めの朝食をとって昼食は抜いて、受付時間ぴったりの1時に公民館へ。
もうすでに50人が来ていてあんずは51番。見るとみ~んなお年寄りのおじいちゃんおばあちゃん!
受付するのも尿出すのも問診受けるのも すべてスローモーション。
これは時間がかかりそう。(XoX)
たまたま近所のあんずより7~8才年上の奥さんが並んでるのを発見。ほんとにその人以外は超高齢のかたばかり。
「なんだか来たの間違いだったかや~」とふたりでタメ息。

身長を計るために並んでいると、測定するたびに「パコーン」という音が響き渡る。上から降りてくる(自動で)測定器が頭に当たる音だ。
あんずの前のおじいちゃんが身長計に乗ると、ツルピカ頭の上に「パコーン」。
すごい音のわりには何事もない顔で前に進んでいったので、あんずも安心して乗ったら
「パコーン」 「イテッ☆」  思ったより衝撃が強かったんで思わず声が出ちゃいました。
それ見て近所の奥さん笑ってるしぃ~
ところが次のおばあちゃん、なんとその測定器をよけた!\(◎o◎)/
あんずが痛いって言っちゃったから怖くなったのか?   でもその反射神経 さっきまで杖をついていたお年寄りとは思えないっ。
おばあちゃん、測定しなおして2度目はちゃんと計れました。 
  パコ~ン♪

そのあと血圧はかってまた問診受けて、ここで高齢のかたは30秒間で何回つばを飲み込めるか診断されてましたが、あんずはそのまま椅子に座って待つこと1時間半。
顔なじみの奥さんとしゃべってたから苦にはならなかったけど、お腹がすいてグーグー鳴っちゃって。
こんなに時間がかかるなら食べてくればよかったヨ。(TεT)
やっと順番がきて医師による診察。目を調べ、のどの甲状腺を触診、聴診器をあてて胸の音をきいて終了。その後採血、最後に腰診。
おへそ丸出しで計られたけど、カーテンでしっかり仕切られてたから問題なし。
でもたとえ見られても、たとえ腰周りサイズを大きな声で言われても、周りはおじいちゃんおばあちゃんだからまったくノープロブレムなのでした。
  ♪し~んぱい ないさ~~ヽ(^▼^)〃

ちなみにうちの市では75歳未満 自己負担金は1000円でした。
2週間から1ヶ月後には結果が出るんじゃないかな?  それがオソロシイ・・・

今夜は広報委員の集まりで出かけます。「ラスト・フレンズ」はラッキーにも20分遅れで放送される♪
最終回じゃなく、最終章だったのね。どうなるのかドッキドキ0(>_<)0

コメント

ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪
「パコ~~ン」って。。。
大声出して笑ってしまったではないかぁ。。
風邪引いてハスキーボイスだって言うのに・・・
(   ̄┌・・ ̄) ホジホジ

あんなにだいぶん前から言ってたのにネェ。
高齢の方々ばかり??
一応??受けなくてはいけなかったのではなかったのかな??あれれぇ??

気になったのがパッコーンって上から落ちて測定しないといけないもの??なのぉ??
そぉっと下げて測定はダメ??なのよね???
自動で勢いよく落ちるって事???
??( ̄◇ ̄ノ)ノ

よ け た 。。。
(-ι- ) クックック
光景が目に浮かんでしまったよぉ。
杖、持ってた方だったんだってネェ。。。
ぷっ。。

後で阿部ちゃんにも読ませてあげないとだぁ。。
*※*※*※{{{( ̄▽ ̄,|)}}}※*※*※*

「ラスト・フレンズ」どうなるのかな??
そうすけ、、の動きがキニナルゥ。。
(((゛◇゛)))カタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタ

そーなんだよ みんなパコーンって☆o(>▽<)o
身長計に乗るとなんの合図もなく自動で降りてくるの。
結構ないきおいで!
その機械がたまたまハイスピードなものだったのかな?測定していた保健婦さんたちも笑っちゃってたヨ。

なぜだかお年寄りばっかりで、異空間に紛れ込んだみたいだった(笑)
まわりのトモダチはほとんど会社で健診受けてるから、市の健診に来るのは家にいて平日ブラブラしてる「ニートあんず」のみ か?(>3<)=3
2時間もかかったから疲れちゃったけど、おじいちゃんおばあちゃんたち見てたら退屈しなかった♪

おみぃ風邪ひいちゃったの?寒暖の差がはげしいもんね。こじらせないように気をつけて(^人^)
「ラスト・フレンズ」見たーー?
そーすけがぁ~~~~っ(叫)



No title

健診お疲れ様でした^^

身長計るのにバコーンですか・・・見てみたいような。でも、痛そう。
私もメタボ健診いかなければならないのですが、まだメタボ対策してないです。やばいです><
人間ドックに行こうか迷っています。人間ドックに行くと1日なんですよね。お腹は空くし、バリウムが辛いです。
健診って、結果がわかるまで、ドキドキですよね。

ラストフレンズ、毎週見ているのですが、まだ今週の分は見てないです。録画はしているので、早く見ようと思います。こちらもドキドキですね。

No title

じつはメタボ健診と一緒にご長寿健診というのも行われていたの。はがきを見直したら書いてありました。
どうりでお年寄りが多いと思った(*^m^)o==3

こころちゃんにも「パコーン」を見せたかった(笑)けど市の健診はシンプルなものだから人間ドッグなら確実ですよね~。
って、あんずはやったことないんですけど・・バリウムも飲んだことないし。
一日がかりなの?空腹にも耐えなくちゃならないのね。
う~ん覚悟がいるなぁ(;^ω^A
健診らしきものはここ何年も受けてないので結果がこわいです~。

ラスト・フレンズは毎回どうなっていくのか、あのドキドキ感がたまらないですよね~。
でももう残り1回。楽しみなドラマが終わってしまうのはさびしいナ(。_ _)



非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

杏崎もりか(あんず)

  • Author:杏崎もりか(あんず)
  • ベタな漫画家のベタな日常、趣味のベタ塗りお絵かきや粘土遊びの作品などアップしてマス。相次ぐ電気不幸ネタは必見?(笑)

Twitter

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

コミュニティー

ランキングに参加していマス。ポチッと押してくださるとうれしいデス。

にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

