スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

バージョンアップの呪縛

2008.11.10 11:17|わが家の電気不幸
ここひと月の間、パソの不具合に悩まされてました。
そもそも一ヶ月前、何度やってもウイルスバスターのバージョンアップが途中で失敗するので、サポートセンターにコールしてサポートマンとともに1時間かけて再インストールしたところ、バージョンアップはできたけど結局ファイアーウォールに問題が残り、「この解決策を調べてメールでお知らせします」とのこと。
後日やってきたメールには再インストールの手順がっ!(゜◇゜)~ガーン
「簡単バージョンアップ」ってうたってるくせにぃ ちっとも簡単じゃないし~。

スルーしてそのまま使おうと思ったら接続は遅くなるし立ち上がったかと思えばフリーズ。
しかもシャットダウンが出来ない!“o(><)o”
うまくいくとつながるし、つながれば快適。でもいったんフリーズしちゃうとシャットダウンできないんで強制終了。
それでもどうにか終了できちゃっていたのでだましだまし使い続けていたら、終了してもコンセント抜いて放置してもリセットできず、ずっとログオフ画面のまま・・・
このままじゃぁパソが壊れてしまう!!

サポートセンターにコールして状態を説明したら、あっさり「再インストールしてください」と言われた。でもパソつながらないんだよ~どうやって再インストールするのさぁーー。
いよいよムスコにSOS。(TωT)/ヘルプミー
ムスコ、無言でパソのキィをポンと押すと、真っ黒な画面にパーーっと英数字があらわれ、なんやかんやと調べていくと、ここ1ヶ月、あんずがあがきまくった痕跡の一覧がっ・・!
「あ~あ こんなにしちゃって」       (;_;)すびばせん
それからシステムの復元というものをやってくれた。
やっぱりたよりになるムスコ。天才ハッカーファルコンに見える! ←まぼろし(笑)
「復元できなけりゃリカバリーするしかないな」 
我が家のファルコンはちょっとシビアー。   ええっ<(>o<)> それだけはカンベン!

ムスコが症例を検索して調べたら、パソを立ち上げたときに始まる予約アップデートってものが原因で、接続不能やフリーズなどを引き起こし、そこになんらかの影響が加わるとシャットダウン機能を破壊するらしい。
わりと多くの人がこの現象に悩まされていたこともわかった。
前のセキュリティーの残骸や他のソフトとの相性なんかが関係してるってことだけど、サポートマンとともにお掃除したから残骸なんてないはずだし、他のソフトを捨ててまでインストールしたいとは思わないし・・・

幸いにも復元できて無事シャットダウンもできたので、すぐさまアンインストール。
すっぱりセキュリティーソフトを変えました。
こっちのソフトにもいろいろ問題点はあるようだけど、今のところ快適デス♪  
バージョンアップ後の呪縛から開放され やっとスッキリ(。--)~з

コメント

ヽ(;▽;)ノおひさっ♪♪

あんずちゃん
覚えてるかなぁ・・・めいとまです(*^▽^*)ノ

久々にやってきたら、心地よいオルガンの音色♪
やっぱり、あんずちゃんは、すごいなぁ~すばらしい~感動~
ギャラリーもうっとりしてしまいました(´▽`)

あんずちゃんも、電気女のようですね・・・
私も、なんだか、わからないトラブルばかりで、、前のパソコンは、電源がよく落ちてたのに、子供に渡したら、落ちなくなったよ・・(T▽T)

今使っているパソも、不具合を抱えながら、使ってます・・・(* ̄m ̄)プッ

大変だっね。

あんずちゃ~ん!! PC大変なことになっていたのね。
私、「呪縛」って文字見て、怖い映画かと思ったよ~~(爆)
でもいいなぁ~~ファルコンがいて・・・ふふふ

私もウイルスバスターを更新しようと思っていたけど、
ちょっと考えようかなぁ~~
友達もインストールして、動作が遅くなってフリーズになるって言ってたよ。

そうそう!! お祝いのお言葉ありがとう!(*^▽^*)
それから、はじめまして~~~(笑)
引きつり顔で怖いmemiで~~す♪
イメージダウンしちゃったかな? ふふふ
これからも、仲良くしてね♪

おひさーー\(・▽・)/♪♪

めいちゃん!! お懐かしいo(T^T)o
元気だったぁ~?

HPはリニュ以来まったく更新してなくて・・・っていうより自分ではできない(笑)
過去の思い出のアルバム状態になっちゃってるけど~。(*^▽^*)ゞ

めいちゃんも電気不幸にみまわれてる?
そうそう!あんずもムスコにパソ返したら調子よくなったことあったよ。
特別何かしたって覚えもないんだけどね~。どうしてだろ??
体に電気でもたまってるのかな?
どーせなら電気料金かからないくらい放電できるとお得なんだけど(>3<)=3

お互い電気に負けず元気にがんばろーね~♪ ←おやじギャグ(笑)


ホラー?(>3<)=3

memiちゃーん そうなの大変な苦痛だったよ。
やっと解放されてほんとスッキリだよ~。

でも呪縛=恐怖映画?  (o_ _)彡☆!! !
そのぐらいあんずにとってはオソロシイ日々だったかもしれないけどね☆
サポートマンはアルバイトみたいな感じだったし、更新料、やめても返してくれないし・・・トホホ

バージョンアップには賛否両論あるみたい。
軽くなるのはいいけど必要以上にセキュリティー強化しすぎて、かえってジャマかも(^-^;A

うふふ♪はじめましてのmemiちゃん(笑)お目にかかれてうれしかったよ~♪
イメージダウンなんてとんでもない!memiちゃんのあったかい人柄は作品と一緒に伝わったよ♪


非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

杏崎もりか(あんず)

  • Author:杏崎もりか(あんず)
  • ベタな漫画家のベタな日常、趣味のベタ塗りお絵かきや粘土遊びの作品などアップしてマス。相次ぐ電気不幸ネタは必見?(笑)

Twitter

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

コミュニティー

ランキングに参加していマス。ポチッと押してくださるとうれしいデス。

にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

