
--.--.-- --:--|スポンサー広告

免許証にも時代の流れが・・

2009.03.31 12:31|アクティブ・ライフ
ムスコ、免許獲得デス
学科試験は満点だったようで、「久しぶりに100点取ったー」とよろこんでました。
う~ん 何年ぶりかも忘れちゃったな(笑)

免許証って今ICチップなるものが内臓されてるんですね~。
本籍 住所 氏名 生年月日 などの情報がうめこまれてるという。
去年あたりからそんな話は聞いていたんだけど、ちょうど昨日からうちの県内でも導入されたようで、そのせいか免許証を受け取るのにだいぶ時間がかかったみたい。

4ケタ2組の暗証番号がいるんだよね。
絶対おぼえられない。
時代についていけませ~ん(;^ω^A

そういえばいつからそうなったのか、普通免許取るのに「オートマ限定」か「マニュアル」かを選択することになってるんですね。かかる費用がマニュアルのほうがちょっとだけ割高。
うちのも含めて男の子はだいたいマニュアルで受けてましたが。
原付バイクの乗車実習なんてあるのね~。軍手持参でd(-_☆)キラン

あんずの頃は当然実習なしでOKだった。
簡単に乗れちゃうもんだと思って、50CCのYAMAHA RZを購入。ギアチェンジ付きですヨ。
バイクにまたがって前傾姿勢で走るヤツ。
いわゆるラッタッタ~ではありません。
でも怖くて右折ができなかったため、3回くらい直線道路を走っただけで売ってしまいました。

今考えると無謀でしたね~。
そして若かった(≧ω≦)b



コメント

ギアチェンジつきは乗れないもんですよね
教習所ではスクーターでしたよ
家のをこっそり乗ってたので
前を行くお姉さんを抜かしてしまった・・
先生に笑われたし・・
免許をとるのも難しくかかる費用もかなり
ですよね(T_T)/~~~

『御前崎』は海水浴ですね!
行きはよいけど帰りはヘトヘトになりそうだ

みんぼうちゃんの時は原付の講習あったんだね。
ここに年齢の壁が・・(mm*)キャッ
すでに乗りこなしてたためについ追い抜いてしまったのね?
それは先生も苦笑いだね~(笑)

そうそう、費用がまた高くって、今こんなにかかるの?ってびっくりしたモン。
まぁ自分の時とは貨幣価値が違うんだろうけど(^-^;A

海水浴後はぐったり疲れ、そして海沿いの道は渋滞。
覚悟が必要ですヨ~(≧ω≦)b

おはようございます♪

息子さん、免許GETおめでとうございます。すごく早いですね^^
うちの息子は、ギリギリまで進学先も決まらなかったので、免許はまだです。
夏休みくらいに取れたらラッキーかな?

私の時は、オートマなんてなかったから、オートマの車の運転は楽だな~と思います。車の点検の時に久しぶりにマニュアル運転してそう思いました。
それでも、今もマニュアルはあるので、両方運転できたら便利ですよね。息子さん、マニュルと両方なんですね♪
それから、私も原付の講習なかったです。
なので、これまで1回も原付に乗ったことがないのです。
自転車の運転も下手なので、原付はこれからもやめておこうと思います。

そろそろ、入学式ですね^^
息子の学校はガイダンスなど始まりました。

息子くん おめでとうございます!ヾ(^▽^)/
それから受験生の親としてのおつとめ、ご苦労様でした。
ほんとに良かったですね~♪

免許はこれからゆっくり取ればいいですヨ。
うちのなんてビビッてひとりじゃ運転してくれないの。
せっかく取ったのに(・ε・)ノ

こころちゃんもマニュアル世代?原付講習なしだった?
仲間ですね~☆
車があると原付バイクも自転車も乗る機会ないもんね。
あんずも危険だから(まわりが)乗りません(笑)

入学式、もうすぐだね。
息子くんのところはもうガイダンスが?
うちは入学式までなんにもないみたいで、まだムスコは家にいるの。
のんびりしすぎていいのかな~って思っちゃう☆
どんな学校生活になるのか、お互い楽しみですね~♪
非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

杏崎もりか(あんず)

  • Author:杏崎もりか(あんず)
  • ベタな漫画家のベタな日常、趣味のベタ塗りお絵かきや粘土遊びの作品などアップしてマス。相次ぐ電気不幸ネタは必見?(笑)

Twitter

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

コミュニティー

ランキングに参加していマス。ポチッと押してくださるとうれしいデス。

にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

