スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プラマーク「あり」なのか「なし」なのか

2009.04.13 11:00|アクティブ・ライフ
あったかい陽気に重い腰をあげ、部屋の片付けを始めました。
去年の暮れに一応大掃除のようなものをしたんだけど、それが中途半端にぬるかったようで、出るわ出るわ要らないゴミの山!
部屋の3分の1をゴミが占拠。缶やガラスなんかは月1回の回収日を待つことになるわけで、その日までゴミとの共存を覚悟しなくてはならない。
でもそれを恐れてたら部屋は片付かない。恐れたために大掃除はぬるく終わってしまったのだ!

ゴミといえば去年の春からこの辺は分別方法が少し変わった。
(地域ネタなのでとばしてくださって良いデス)
今まで可燃ごみ、不燃ごみ(プラスチック類)、あと缶、ガラス、ペットボトルに分けていたものが、プラスチックの分類が「プラマークあり」と「プラマークなし」になり、プラ専用ビニール袋に「あり」か「なし」か〇をつけて各指定日に出すことになった。
b-gomi.jpg

詳しく言ってしまうと、プラマークありは第1・3・4・5水曜日 プラマークなしは第2水曜日。
この第2水曜日にうっかり「あり」を出してしまってゴミを戻されたことがありましたが(;^ω^A
問題なのは「あり」「なし」の分別。
地区に配布された紙に書かれているのは
「プラマークあり」・・・・プラマークが表示された容器包装 販売のために商品を入れる容器や包装
「プラマークなし」・・・・マークのない商品そのもの(バケツ、ハンガー、衣装ケース、歯ブラシなど)
まぁ大体こんな物がそうですよ~と、イラストで描かれた説明がされているのだけど・・
汚れがひどい場合は可燃に とか、マークがついてなくても「あり」の場合があったり、ちょっとわかりづらい。
とくに「なし」の分類、商品そのもの  とは一体??
ようするに「あり」は中身の商品をラッピングしてる物、あるいは容器
「なし」は商品そのものを使う用途でできてる物
ということらしいんだけど、なんとなーくわかったようなわかんないような・・・

ビデオテープのケース クリアファイル  ペンケース(ふでばこ) 弁当箱
表示はないけど、でも中に物を入れておく物だし、容器といえばそうだし・・・
ケースのみでは使わないしね~。なのに発砲スチロールやトレイは「プラあり」になってるし。
ストロー プラスチックのスプーン 料理に使うフライ返し
これは「なし」のほうだろうけど 説明の紙に書かれてないし・・・

今までわかんない時は可燃ごみに出していた。トモダチに聞いても「わから~ん」と言われ、けっこうおそるおそる出しているようだ。(あんずも)
やっぱはっきりさせてスッキリごみを出したい!
そこで前回エコに目覚めたさいお世話になった保全センターにコール。
またまたひとつひとつ丁寧に教えてくれました♪
結局、「なし」っていうのは、すぐに捨てる物ではない物。ビデオケースもファイルも物を入れておくために使うわけで、マヨネーズやケチャップの容器やトレイのように、使い終わったら捨てるわけではない。
定規やブロックなどのおもちゃ、おまけでついてくる景品、などはまさに商品そのもの。
ゆえに文房具やキッチン用具などは「プラマークなし」ということらしい。
じゃぁビデオテープだって要らなくなったら捨てるじゃん と思ったりもするけど、そこは素直に受け取り(^▽^;)
コンビニのお弁当やお惣菜を包んでいるラップ これは汚れがとれなかったり商品説明のシールがついてたりするので可燃でもいいとのこと。洗うとくちゃくちゃになっちゃうもんね。
また迷った時のために詳細なデータが載っているモノはないか、と思い
今度は市役所の環境課にコール。
こちらもじっくり丁寧に説明してくれましたが、プラに関して細かく載せている冊子などは配布していないそうで、
去年地区の公民館でゴミの説明会があった時、モーレツな嵐の日で聞きにいけなかったことを話して「ネットに載せていただけるとありがたいデスゥ~」と言ったら係りのかた
「冊子とかにすると誤解したり勘違いがあったりするといけないので口頭で説明しているんですよ。またそちらの地区に説明に行きますよ~。夜でもいつでも呼んでください。」
まぁなんて頼もしいお言葉
     いやいや、そこまでしていただかなくても・・(^-^;)
わかってないのはあんずとトモダチだけかもしれないしネ。

ちなみに一度に出すゴミ袋はなるべく3個までにしてね ということでした。
どこぞの業者が捨てたと思われるといけないからだって。
もうすでに可燃ごみ7個分・・・・・<(>o<)>

ゴミの分別にえらく力を入れて書いてしまいましたが、こうやって記事に残しておけば忘れても大丈夫。
とはいえ、ゴミは出さないほうがエコですよね。なにより捨てるのも体力がいるし☆
これからはモノをむやみに買って増やさないようにするゾ!d(-_☆)キラン


コメント

非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

杏崎もりか(あんず)

  • Author:杏崎もりか(あんず)
  • ベタな漫画家のベタな日常、趣味のベタ塗りお絵かきや粘土遊びの作品などアップしてマス。相次ぐ電気不幸ネタは必見?(笑)

Twitter

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

コミュニティー

ランキングに参加していマス。ポチッと押してくださるとうれしいデス。

にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。