
--.--.-- --:--|スポンサー広告

揺れて・・その後

2009.08.13 11:12|アクティブ・ライフ
メールなどでいろいろとご心配いただき、ありがとうございます。
胸にしみます(TmT)
台風一過ですがすがしいまでに晴れ渡り、まるで一昨日のことが夢のよう。
でも車で走っていると屋根にブルーシートがかけられているお家があちこちに見受けられて、現実に引き戻されて身が引き締まります。
瓦屋さんのトラックがシートを積んで走りまわっているのも見ました。
ここ牧之原市では断水が続いている地区もあるし、東名高速道路の修復もまだ終わらず・・。
被害が少なかったとはいえ、大きな地震でしたからね~。
そのブルーシートや修復のための土嚢、飲料水など、県内外から救援物資がたくさん届けられているそうで、ほんとにありがたいです。
時間がたってもこのことを忘れてはいけませんね。

うちの工場のある港は大丈夫だったようだけど、別の港では段差が生じる被害がありました。
港には「陸こう」と呼ばれる津波防止ゲートが設置されていて、震度5強ほどの揺れが起こるとセンサーが感知し、自動で扉が閉まるしくみになっています。
そう、感知したら即、閉まります。ゆっくりですが。
中規模の地震でも危ないと判断したら、役場の職員が遠隔操作でボタンを押します。
そうなれば港内、完全封鎖です。
今回は朝方の地震で出勤前だったし、台風で出てる船もない中ゲートは閉まり、封鎖されたもよう。
でもこれが日中だったら・・・元野球部のダンナがダッシュしてもゲートが閉まるまでに間に合うかどうか? 
閉じちゃったらよじのぼるしかないですね(笑)

コメント

NO TITLE

まだまだ余震などあるのでしょうか??
港にはそんな仕掛けがあるのですね
港内にいる方は締め出される・・・
放っておかれるって事かな??
まだまだ不便なことが続きそうですね

こちらはいろんな場所の主要道路が通行止めで
(生活には支障なしですがね)
復旧には1年かかるのでは??と言われてます

元気でいきてる!!っていいことですね

そちらも・・

そうですか~復旧に1年。
爪あとは大きいですね。
何事もなく復旧がすすんでくれますように・・

今日も震度3が2度ほどあって、やっぱまだ怖い(^-^;A
多少の揺れでは気づかないけど☆

大地震では津波が3分後にやってくるようなんで、港の封鎖はいたしかたなし・・
火事の防炎扉と同じですね。
ひたすら走って脱出するしかない...((((ノ^^)ノ

そうだね。生きてるってシアワセなことだよね。
今回しみじみと感じたよ。

NO TITLE

地震大きかったですね。
余震も続くし、まだまだ安心できませんね。

うちもまだ屋根にブルーシートかけてある状態です。
業者さんも忙しそうだし、
うちの復旧には3か月~かかりそうです。

皆さんの厚意にはほんと感謝ですし、
忘れてはいけませんね。

NO TITLE

あろーまくんのお家、屋根に損害があったんですか? それは大変でした\(>_<)/
地盤や地下の構造によっても揺れ方違ったみたいですもんね。
ケガがなくってほんとに良かったです。

3ヶ月以上待つんですか~ 
業者さんも大変でしょうがその間に余震や台風などきたら不安ですね~。
一日でも早く修理が終わりますように・・・
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

杏崎もりか(あんず)

  • Author:杏崎もりか(あんず)
  • ベタな漫画家のベタな日常、趣味のベタ塗りお絵かきや粘土遊びの作品などアップしてマス。相次ぐ電気不幸ネタは必見?(笑)

Twitter

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

コミュニティー

ランキングに参加していマス。ポチッと押してくださるとうれしいデス。

にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

