スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

保健授業のお手伝い

2010.02.09 00:01|アクティブ・ライフ
昨日はkakaoがお勤めしている小学校にchachaと行ってきました。
子供たちに命のはじまり、大切さを教え、体験してもらう保健授業。受けるのは2年生の生徒さんたち。
あんずはそのお手伝いとして急遽呼ばれたので、何をするのかまったくわからないまま学校の体育館へ。
結局カメラ持って写しまくればいいってことで気楽にしていたら、保健婦さんやchachaと並んで子供たちの前であいさつさせられました(≧∇≦)

授業は、5つのブースを子供たちがグループごとに回って学習します。
b-jyugyou1.jpg
コチラはkakaoのブース。いのちのはじまりを熱弁。
b-jyugyou2.jpg
あんずの描いた紙芝居風パネルも使ってくれてました♪

b-jyugyou3.jpg
chachaもがんばってマスね~。コチラではお腹の中で胎児が育っていく様子を見て触れることができます。

b-jyugyou5.jpg
3キロ以上のおもりが入ったエプロンを身につけて妊婦さんを体験。
階段を慎重に・・転ばないように・・・
後ろのベージュのタイプは愛称「ドロンジョ」(なやましい形をしてるので)(笑)
なんと8キロもあって、あんずも着させてもらったんだけどめっちゃ重たかったデス。

b-jyugyou7.jpg
へその緒についてのお話。お母さんと赤ちゃんが繋がっていた証なんですネ。

b-jyugyou6.jpg
生まれたての赤ちゃんとそっくりなお人形を抱っこ。男の子もなかなか積極的。
みんなすごく熱心で、説明や体験が終わるとすぐに床にはりつくようにして一生懸命レポートを書いてる姿が印象的でした。

「写して~」 とリクエストも♪
b-jyugyou4.jpg
このような授業ができるのは年に1時間ほど。そのわずかな時間に命の誕生というものを子供たちに伝えるべく、指導される先生はいろいろと力を尽くされてるんですね~。
chachaの1眼レフと自前のカメラをかかえながら体育館をうろつき、だいぶ足腰にガタがきましたが(;^ω^A いろいろ勉強になったし、とっても楽しい時間でした♪ 

コメント

行ってきたんだねぇ

↓mocaが漫画読んで、そうそう、、「危うく泣きそうになったの我慢した。いいお話描くなぁ・・・」ってしみじみ言ってたよ!!
電子化になって漫画が消える。。。ほんと寂しいね。
自分で何度も開いては時には戻して読む漫画がいいんだけれどもねぇ。

先月の授業。
kahoの1年生でのことでした。
mocaのと交互に廻ったか途中抜けて見れなかった部分もあるけど。

男の子と女の子の違いを先生が作った紙の人形で考えてたり。
へその緒で繋がってることも話してたかなぁ?
kakaoチャンたちと訪れた小学校でこんな感じに赤ちゃん抱いたりした体験も交えてたらもっともっと内容が濃く、印象深い授業だったんだろうなぁ・・・

あんずちゃんイラストのパネルが何よりかわいいし、子供達も溶け込みやすいしねぇ♪
それにしても赤ちゃんがほんとこうしてみてもリアルだあ。
思わず頭に手を添えたくなるのも分かる気がするよぉ!!

今日はsouの幼稚園での生活発表会。
じぃちゃん&ばぁちゃん、阿部ちゃんと小学生二人は置いて見に行ったよ。
歌と楽器、ちょっとした劇も交えた1時間ほど。
その後のメイン化??した外食もあったり・・・
またゆっくりBlogで書くけど・・・

おいしかったぁ~~♪
いや、、がんばってたぁ。。。(* ̄m ̄)ぷっ

美容院、予約かぁ。。、親子で香里奈なんだねぇ☆
二人が春風になびいて歩く日もそう遠くなさそうだねぇ♪
みぃはそうそう、、春までお預け・・・
って1年前にスパイラル当ててやっとココまでとれたって感じだしね。
期間あけ過ぎのみぃでした。
昔は1週間でパーマ掛けなおしたり、コロコロ変えてたから周りも結局どれが今のヘアスタイルか分からずコンランしてたんだよ(笑)
恐るべし大学生でどこからお金が??
バイト代が今思うともったいないねぇ・・・

(゚ーÅ)ホロリさんきゅー

mocaちゃん ありがたいことを・・o(TヘTo) クゥ~
これを励みにまたがんばるね♪
おみぃ、そうだね。あんずも紙をめくって読んでいく方がいいと思うよ~。

授業!!結果報告ありがとーー。
そうか~ 紙の人形を使っていたんだね。
なかなか教えにくい内容だから、先生方も知恵をしぼっているんでしょうね。
chachaとkakaoが作った赤ちゃん人形も子供たちには大人気だったよ♪
みんな大事そうに抱っこしてて、2年生だけど小さいナリにわかってるんだな~って思った。
あんずの紙芝居も評価していただけてとってもうれしかったよ~(∩∩*)ゞ

ぽんぽこの発表会  すごいねー!大人たちみんなで見に行ったんだね。
ぽんぽこもはりきったんじゃないかな?
終わってからはその話で盛り上がり・・(^w^) 目に浮かぶわ~♪
またblog見にいくね~。

大学時代かぁ~・・はじけてた頃かい?(笑)
おみぃの頃はまだパーマやカットも技術が進んでただろうけど、あんずのその頃は・・・(T▽T)
パーマかければふくらんでオバチャンみたいになっちゃうし、茶色にしたけりゃビールを頭からかぶるしかなく・・・脱色じゃん(≧3≦) =3
今の技術が当時あれば、もうちょっとオシャレも楽しめたかもしれないな。
ムスメがうらやましい~☆⌒v⌒v⌒ヾ(≧ω≦)ノ




非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

杏崎もりか(あんず)

  • Author:杏崎もりか(あんず)
  • ベタな漫画家のベタな日常、趣味のベタ塗りお絵かきや粘土遊びの作品などアップしてマス。相次ぐ電気不幸ネタは必見?(笑)

Twitter

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

コミュニティー

ランキングに参加していマス。ポチッと押してくださるとうれしいデス。

にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

