スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

漫画講座

2010.05.14 01:53|アクティブ・ライフ
行ってきましたヨ漫画講座。 子供たちは2泊3日でいろいろな体験をする合宿に参加していて、今日(13日)はその2日目。
たくさんのチビッコ達に迎えられうれしいやら恥ずかしいやら・・。
ただでさえキンチョーするっていうのにあんずの経歴を素晴らしく紹介されてしまい
ご覧のように↓棒立ち(笑)
b-kouza1.jpg

昔昔に描いた作品を見せながら描き方などを説明。あくまでセンターには立たず部屋のすみをキープ。
b-kouza2.jpg
「何か質問のあるヒト~」と言ったら、意外にも男の子達が活発に質問してくれました。
「使っているペンの種類は?」「マンガを描くコツは?」「どうしたらうまくなる?」
あんずたじたじ~(;^ω^A  「そ、それは~頭の中にイメージを強く持って~」←何を言ってるのか本人もわからず

そのあとは自由なテーマで絵を描いてもらいました。使っている紙はプロ漫画家用原稿用紙。
主催者さん側が用意してくれたものデス。
b-kouza3.jpg
みんなのところを回りながら製作のお手伝い。

あっという間に紙いっぱいに書き上げる子もいれば、真っ白な紙のまま「かけねぇ~」と席をうろうろする子もいたり、  
作品はラミネート加工することになってるので何かひとつは描いてほしい・・  
励ましながら様子を見ながら・・・ 
b-kouza4.jpg
子ども会や保護者のかたが一緒に回ってサポートしてくれたので助かりました~♪
そしてその中にあんずの漫画を読んでたっていうかたが。ウレシイですねー!
さらにとっても上手な漫画を描いて子供たちから絶賛されていたお母さん。学生の頃漫画家を目指していたんだって♪
さらにさらに、昔一度だけ同人誌に数ページの短編を描いて参加したことがあったんだけど、その本を作ったかたの妹さんが偶然役員で、なんと同人誌を持ってきてくれました。
実はあんずも今も持ってマス。いやぁ~ほんと懐かしい~~っ

みんなの前で実演。これが一番キンチョーしたかも(;^ω^A
b-kouza5.jpg

楽しい作品がいっぱい生まれたんだけど、画像を撮ってる暇がなくって残念。
あっという間の1時間で、要望されたベタ塗りやトーン貼り体験ができなかった~m(_ _)mスイマセン
b-kouza-kuma.jpg
みんなへ「ぬり絵」をプレゼント。
これまた意外にも男の子にも好評でした♪
子供たちの奔放なパワーを浴び、思いがけない出会いに驚き、濃い~時間を過ごさせてもらいました。

コメント

NO TITLE

漫画講座お疲れ様でした。
子供達にとって貴重な経験になったでしょうね~。
完成した絵もバラエティに富んでて面白そう。

濃い時間が過ごせて良かったですね♪

ありがと~♪

子供たちのパワーに圧倒されちゃったけど、いい体験でした。
絵も個性がいろいろで面白かったですヨ~。
終わって子供たちは入浴に行ってしまったんでひそかに狙っていたカレーはいただけず(笑)
そのあと肝だめしもあったりで・・きっとみんな楽しくもくたくたな一日だっただろうな~。
講座のことはちょっとでも思い出に残ってくれればいいなって感じ(∩∩*)ゞ
でも、楽しいひと時でした♪

いいなぁ~♪

と言っているのは、娘です(笑)
マンガ書くのが好きだから、羨ましがってるよ~(*^▽^*)
マンガをうまく書ける本とか買ったり、
トーン買って、私に貼らせる娘・・・( ̄▽ ̄;)
私は、少女マンガが好きなんだけど、
娘の友達は、萌え~~のようなマンガ書くんだよね~!
そんな女の人になりたいのかな?(笑)

カレー残念だったね♪
41人の若いパワーをで、疲れたかな?
それとも、パワーアップしたかな?(#>▽<#)

いいね~~

娘ちゃんのトーン貼りをお手伝いしている母
ステキよぉ~♪
娘ちゃんにはぜひマンガ家目指してもらいたいなぁ゚+.゚( ̄  ̄人)゚+.゚
そう、今は萌え~な漫画描く子多いんだよね。
だから描き方教えてって言われると正直困ってしまう(汗)
最近の漫画もよく知らないから、講座では小学生に教えられました。
で、あとで得意げにうちのムスメに
「イナズマンってのがはやってるんだってさー」
って言ったら
「は?なにそれ。イナズマイレブンだし!」
・・・( ▽ ;) ナヌ? ←マヌケ(笑)

カレーも期待してたんだけどね~☆
老体にムチ打ちすぎたようで、風邪をひいてダウンしちゃった。
でもだいぶ元気になりました♪
無理はできないね(∩∩*)ゞ
非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

杏崎もりか(あんず)

  • Author:杏崎もりか(あんず)
  • ベタな漫画家のベタな日常、趣味のベタ塗りお絵かきや粘土遊びの作品などアップしてマス。相次ぐ電気不幸ネタは必見?(笑)

Twitter

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

コミュニティー

ランキングに参加していマス。ポチッと押してくださるとうれしいデス。

にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

