
--.--.-- --:--|スポンサー広告

1n名古屋 2日目

2010.08.01 12:59|アクティブ・ライフ
翌日は曇り。気温はぐんぐんと上がる予報。
眠いし疲れたし暑いし もう帰ろうか~ってな雰囲気になる  が、
そもそもこの旅の一番の目的は大学のオープンキャンパス
ムスメの進路探しの旅なわけで・・このまま帰ったらなんのために来たのやら。
気合を入れなおして出発!

大きな大学だけあってすんごい人が来てました。迷子になりそう~~
簡単なゲームをするというので経営学部の模擬授業に参加してみたんだけど、そのゲームというのが、2万円を元手に仕入れをし、売り上げから人件費を引いて計算していくもので、1日目、2日目と商売していく中で、いかに利益を上げていくか考えながら表に書き込んでいかねばならない。
b-aichi-k2010-7-31.jpg

↑の表を渡されて1分くらいで説明されてハイ、スタート。
あんずチンプンカンプン(XoX) さらに1日分を3分間で書き込むためムスメも苦戦。
後ろで見ていた教授が見かねて声をかけてきた。「算数苦手?」
「ハイ・・まったくわかりません」(*ノωノ)←学生になった気分
その後あんず親子につきっきりになるはめに。(;^ω^A
だってどうしても納得がいかなかったんだもん。 売り上げのパターンが6通りあって、その日の売り上げはサイコロをふって出た数字で決まるの。
たとえば6ならラーメンは30食売れたがソフトクリームは売り上げゼロ。
コチラがラーメン30杯、ソフト100個売れると予想して仕入れた場合、ソフト分100個が売れ残ることになる。
その差額を次の日以降で取り戻すため、頭を働かせるわけだけど・・
普通商売って、明日の天気や気温や曜日なんかを考えて仕入れるもんじゃないのかなぁ。サイコロじゃ、カンにたよるしかないんじゃない?そんなギャンブルな商売って・・・
恐れ多くも教授にたずねると、「売れなかったら宣伝したりクーポン渡したりして売り上げを上げることもできる。そういう場合もあるけれど、予期せぬ事態が起こっても、どんなことがあっても経営していく力をつけることが必要。それに、カンというのではないんですよ。」
なるほど、想定外の出来事という意味でサイコロなのかー。
カンじゃないってことは、「何がしかの法則があるのかなぁ・・表を見ると数ではソフトがたくさん売れる確立が高そうだけど・・」
すると教授ニヤリ。  「仕入れ単価ではラーメンが安いですよね」
あ そうか☆ラーメンは仕入れ単価200円 売値は600円で1杯売れれば400円の利益。
ソフトは100円で売値は150円 もうかっても1個50円。  そのへんに戦略方法があるのか・・・。
そのうちこのゲームを作った講師のかたまでやってきて見てもらったにもかかわらず、あんずの頭脳は臨界点に達し、ギブアップ☆
横で必死に計算していたムスメだが、起業して3日目で大赤字をたたき出す(笑)
他に参加していた学生さんたちは疑問も口にすることなく、淡々と商売をしていき、ゲーム開始からわずか15分の間に利益を出した子もいました。

終わってから「経営は無理だな」 と納得した親子。
でも模擬授業は受けたほうがいいですね。それなりに楽しかったし♪

一応校内いろいろ見てまわり、ちょっと早めに帰ってきました。
結局ムスメの進路は決まらないまま・・  でもいいか。行ったことに意味はあるさ。


  

コメント

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

杏崎もりか(あんず)

  • Author:杏崎もりか(あんず)
  • ベタな漫画家のベタな日常、趣味のベタ塗りお絵かきや粘土遊びの作品などアップしてマス。相次ぐ電気不幸ネタは必見?(笑)

Twitter

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

コミュニティー

ランキングに参加していマス。ポチッと押してくださるとうれしいデス。

にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

