スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

復興とジレンマ

2011.05.11 14:28|アクティブ・ライフ
モーモールルギャバン♪ 頭の中にその不可思議な音楽がぐ~るぐる。
最近の歌は何聴いてもおんなじみたいと思ってたけど、若者の間にはいろんな音楽が潜行しているんだなぁ 面白いなぁ。
ちなみにあんずの今の着メロは高橋優クンの「素晴らしき日常」デス。

今日は朝から雨降り。寒いくらいなんだけど、昨日は30度を超える真夏日で暑かった~(^-^;A 
じっとしてても汗がじわ~っと出てくる感じ。ついエアコンをつけようとしちゃって「いけない節電だ」と思い直し、代わりに扇風機を出してきてお掃除。(結局使わなかったけど)
それから地震に備えての防災グッズを見直したりして、持ち出し袋(リュック)に入れておく水などを買いに出かけたんだけど、ドラッグストアーの中もエアコンの温度はかなり控えめでした。
浜岡原発停止(2年間ほど)の決定で今まで以上に高まる節電ムード。猛暑を想像すると相当な覚悟をしなきゃいけないなと思いましたが
福島の原発事故があっての停止措置、一時的でもわずかでも安全が手に入ったのだから、そんなこと言ってはいられませんね。
2時間だけの一時帰宅、ビニール袋一枚に何を入れろというのでしょう。テレビを見てて胸が詰まりました(/_<)
非常用のリュックの中身だけど、前は非常食も3日分とかラジオや電池やらなにやら詰め込んでパンパンだったけど、それは少しにして本当に必要なものを改めて考え直し・・とても身軽にシンプルになりました。

原発だけでなく、東北の漁船の被害はとても人事ではありません。
ご存知の通り(ご存知じゃないかたもいるかも)うちのダンナは船大工。漁船を造る造船所を営んでいます。
ダンナの知り合いには現地に行って船の修理をしてる人もいて、その話を聞いたらすぐにでも駆けつけたい気持ちだったらしいんだけど、事業主が工場を放って行く訳にはいかず。。。
何かできないかとHPに手頃な中古船の情報を載せたのだけど、問い合わせがあったのは四国とか千葉の方から。
それもそのはず、載せたのはまだ被災地にネットが復旧してたかどうかもわからない時期だったし、
何より船ならなんでもいいといいわけじゃないかもしれない。
コチラで造ってるのはさくらエビやしらす用、他遊漁船。東北ではカツオやホヤ、サンマなど、あんずは詳しくはわからないけど船の大きさや装備も違うようなのです。
船とエンジンさえついてればいいとかニーズがあえば、前に北海道の方がうちで購入して船を運転して帰っていったので、東北まで持っていけないことはないんだろうけど・・
中古船を仕入れて仲売人になって高く売ろうとしてる話も聞きます。
実際そんな怪しげな問い合わせはたくさんうちにもきているようで(ダンナは断ってますが)こんな時に儲けようと考える人がいるなんて・・情けないですねo(TヘTo) クゥ
ただ中古船の所有者の意向もあったりして、安く売ってもいいよ、もしくはタダで譲るよと言っていただければありがたいんだけど・・ もとがお高い物なので、家で不要になった家電をゆずるようなわけにはいかないのが現状なんですね。(u_u*)
ダンナはそんなジレンマにも揺るがないと信じてるけど(-_☆)
本格的に復興が始まるこれから、何かいい形で支援のお手伝いができればいいなと思ってます。

(節電に話を戻して) うちの工場には発電機と大きなクーラーボックスがある。
計画停電にもしもなったらそれで乗り切ろうb(^0^)d


コメント

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

杏崎もりか(あんず)

  • Author:杏崎もりか(あんず)
  • ベタな漫画家のベタな日常、趣味のベタ塗りお絵かきや粘土遊びの作品などアップしてマス。相次ぐ電気不幸ネタは必見?(笑)

Twitter

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

コミュニティー

ランキングに参加していマス。ポチッと押してくださるとうれしいデス。

にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。