
--.--.-- --:--|スポンサー広告

オレオレじゃないヨ

2011.05.31 23:52|アクティブ・ライフ
ムスメが「月曜までに大学に出さなきゃならない書類があるんだよ~」と電話してきた。
その書類に親の実印とサイン、印鑑証明とムスメの住民票がいるということで・・
電話があったのは先週の金曜日の夜。なぜもっと早く言わん(;^ω^A 郵送させてこっちでサイン押印して送り返すくらい1週間あればできたのに☆
ついつい言うのを忘れてしまったらしいが・・
行くのはかまわないんだけど、むしろ用事にかこつけて行きたいくらいだけど、表紙の仕事が入ってきてて6月頭にはラフを出さなきゃならないし・・
おりしも台風が東海地方に接近。日曜か月曜がピークになるようで、ならば土曜日に行ってトンボ帰り・・と思ったけど役場がお休み。(-ω-;)かさなるな~
あ☆そーだ。土日でもATMのような機械で印鑑証明と住民票が手に入るんだった。
と、ここで市民カードの存在を思い出した。従来の印鑑証明のカードを役場の窓口に持っていって暗証番号の登録をすると市民カードに移行できる。すなわちATMが使える。
ダンナのはちょい昔(合併前)の町民カードだが、問題なく使えるらしいのでそれを持って役場へ。
ちなみに土日に役場に来なくても平日来ればいいと思ってる自由業のあんずは市民カードを持っていない。手続きするのめんどくさいし(^∀^*)ゞ

操作は初めてなので休日用の窓口の人にやり方を教えてもらい、カードを入れてダンナから聞いた暗証番号を打ち込む。すると「このカードは使用できません」ピピー (・ω・ノ)ノ 
驚いたのはその音声のデカさ!  館内に響き渡るほどの大音量(休日だから誰もいなかったけど)
番号違うじゃ~ん。すぐにダンナに電話。「こっちだったかな?」という番号を押すがまたしてもピピーッ
(-ε-)オイオイ
ダンナも1回もこの機械を使ったことがなく暗証番号がいくつだったかはっきりしないようで
でも何度も打ち直しはできないだろうし・・携帯片手にATMの前で挙動不審。
それを見て窓口の女の人がこっちにやってくる。
もしや・・オレオレ詐欺と疑われたか?  あんずは被害者に見えるのか犯人なのかっ
犯人だとしたら目的はなんだ?印鑑証明?住民票?引き出すのにかかる1通300円くらいの現金か!?
「やり直しは何回でもいいですよ」  
え?(*_*)  ・・・なんだそれを言いにきたのね。
オレオレ疑惑にはいたらず、その後ダンナに思いつく限りの番号を言わせ押しまくった。
「も~浮かばない」と根をあげるダンナに代わりあんずがカンで入力。が、大音量が響くだけ・・
すべてダメ ガク・・_| ̄|●~* 使えねぇー☆
あきらめて月曜の朝一で役場に行ってきましたヨ。そしてあんずも自分の市民カードを作りましたとさ☆
うほっ♪カードの柄、茶畑だ~(≧3≦) =3
ダンナにも再登録させなくては☆ひょっとしてカードの磁気が問題だったかもしれないしね。

台風はたいしたことなく過ぎていってくれて大丈夫だったけど、のんびりと家を出たので結局ムスメのところに1泊することに。(∩∩*)ゞ
でもおかげでムスメの様子もわかったし。なんとかひとり暮らしがんばってるな~って。
次から書類のような大事なものは早めに手続きするようにと釘はさしておいたけど。まぁ今日ぐらいはと、翌朝、洗濯機をまわし朝食を作り、自転車で元気に出て行くムスメを見送り・・
見知らぬ土地をうろついてちょっと地理にも詳しくなり、
日中のスタバでの人間ウォッチングもなかなか面白かったナ♪

リフレッシュにもなったし
さて、仕事しなくっちゃーε=ε=ε=(ノ*~・~)ノ

コメント

非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

杏崎もりか(あんず)

  • Author:杏崎もりか(あんず)
  • ベタな漫画家のベタな日常、趣味のベタ塗りお絵かきや粘土遊びの作品などアップしてマス。相次ぐ電気不幸ネタは必見?(笑)

Twitter

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

コミュニティー

ランキングに参加していマス。ポチッと押してくださるとうれしいデス。

にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

